田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら
  • 田舎暮らしの本 公式X(Twitter)はこちら

田舎暮らしの本 5月号

最新号のご案内

田舎暮らしの本 5月号

3月1日(金)
890円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

YouTubeで大人気! インコの「うめごま」/喋れる、歌える、踊れる! 激カワインコ♡

◎おもちゃ遊び

〇うめの宝箱

 うめはおもちゃ箱を持っています。中にはペットボトルのキャップやプラスチックの小物が入っていて、ときどき中身を入れ替えています。うめはおもちゃをテーブルに投げたり、床に持ち運んだりして出る音の違いを楽しみます。足で踏んで爪が当たる音をじっと聞いていることもあります。最初のお気に入りは黄色のキャップでした。色が好きなのか模様がいいのか・・・他のものと見比べたとき答えが見えました。内蓋が付いていたのです。内蓋があるキャップは少し振っただけで音が鳴ります。くわえたときの重みも他のキャップとは違います。うめが小さな違いにこだわりを持っていることを知りました。

 うめのお気に入りは周期的に変わります。黄色のキャップの次に選ばれたのは、赤くて大きい醤油の蓋でした。おもちゃ箱を開けると、うめはそのときどきのお気に入りをまず探します。

 

▶醤油のフタを可愛がるインコ

 

〇思った以上の賢さ

 うめはケージが嫌いです。1回の放鳥時間は1時間と決めているのですが、1時間経ってもケージに戻ってくれません。一度いつまで遊ぶのか見てみようと放っておいたら2時間遊びました。ケージに戻って餌を食べ始めたので入り口を閉めようとしたら頭をぶつける勢いで飛び出してきて、そこからさらに2時間・・・。結局、合計4時間遊んだところで飼い主が折れました。

 うめは高いところに飛べるのに床でばかり遊びます。休むときは止まり木で休んだり私のところに来たりしますが、基本的にテーブルか床の上にいます。うめが床の鳥になったのは、私がおもちゃ箱を与えたせいかもしれません。器用にキャップを扱うようになり、私を床遊びに誘うようになりました。

 

▶よく見て聞いて、マネをするインコ

 

▶犬のようにおもちゃを持ってきてくれるインコ

 

この記事のタグ

田舎暮らしの記事をシェアする

田舎暮らしの関連記事

その1 YouTube「柴犬らんまる」の飼い主さんに聞いてみた/『柴犬らんまるファンBOOK』特設ページ

その2 YouTube「柴犬らんまる」の飼い主さんに聞いてみた/『柴犬らんまるファンBOOK』大公開

5000坪の原野を1人で開墾。動物たちと暮らす第二の人生【北海道弟子屈町】

東京でパパラッチをしていた女性記者が、山里で馬と暮らすまで【長野県飯綱町】

農業での自給的暮らしにつまずいて。今、馬と山を歩む【茨城県石岡市】

海・山一望の大規模ニュータウン「伊豆下田オーシャンビュー蓮台寺高原」には素敵な物件がたくさん【静岡県下田市】

子育て移住にもオススメ! のどかな果樹園に囲まれ、教育環境も整った人気のエリア【広島県三次市】

移住者の本音満載の必読書『失敗しないための宮崎移住の実は…』/宮崎移住の「いいとこ」も「物足りないとこ」もわかるガイドブック