田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら
  • 田舎暮らしの本 公式X(Twitter)はこちら

田舎暮らしの本 5月号

最新号のご案内

田舎暮らしの本 5月号

3月1日(金)
890円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

【屋上バルコニー付き】住宅街の二階家80万円! 学校・駅が徒歩圏で、身近にホタルが舞う自然【岡山県備前市】

掲載:2022年11月号

2022年10月上旬の情報です。
すでに契約済みの場合があります。
最新情報はこちら!→  岡山県備前市空き家バンク

岡山県の南東部に位置し、特に関西圏へのアクセスが良好な備前市(びぜんし)。伝統文化の「備前焼」、学びの源郷「旧閑谷(しずたに)学校」、江戸から明治時代の文化「北前船寄港地・船主集落」という3つの日本遺産を誇るまちだ。

 八塔寺山(はっとうじさん)のつづら折りの坂道をグングン登ると視界が開け、懐かしい日本の原風景があらわれる。八塔寺ふるさと館など、近隣には宿泊施設もあり、豊かな自然の中でゆったりとした充実のひとときを過ごすことができる。

 自然が豊かで満点の星空を望めことができる。天の川もくっきりと。

平屋根のバルコニーからの眺望が良好

 徒歩圏内に銀行、郵便局、小・中学校があり、駅から徒歩約18分、山陽自動車道備前ICから車で約7分と、生活に必要な施設にアクセス良好な木造2階建て。岡山駅までは電車で45分。乗り換えせずに到着することができる。

 住宅街に立地するが、近くにホタルが見られる川があるほか、少し歩くと田園地帯が広がるなど落ち着いた環境だ。里山、里海の中間に位置しており、車があれば30分程度で里山、里海まで行くことが可能。

 平屋のバルコニーからの眺望が良好な物件で、建物自体は、経年劣化により床や水回り、屋根、壁など大幅な補修が必要。雨漏りしている部分があり、そちらも補修が必要だ。下水道は完備している。


 備前市では、空き家購入費用や、リフォーム費用(地域振興券での補助)などの補助を受けることができる。
 また、移住調査宿泊費(1人1泊最大4000円)の補助や、お試し住宅(1日1000円、最大27日28泊まで)など、移住後の暮らしを体験できる施設もある。空き家の内見時に利用する人も多く、好評だ。
※補助は、市の予算がなくなり次第終了

【物件データ】
岡山県備前市
80万円
土地:32坪・107㎡
延床:21坪・70㎡
取得費補助:最大8万円
改修費補助:最大50万円
家財処分費補助:最大20万円

●4DK●宅地●平坦地●法令制限不明●築65年●水洗トイレ●山陽本線三石駅より約1.5km●駅から徒歩約18分、山陽自動車道備前ICから車で約7分とアクセス良好な木造2階建て。徒歩圏内に銀行、郵便局、小・中学校あり。下水道完備。
●問い合わせ先:備前市 都市計画課 ☎0869-64-2225

10.5帖の和室。畳を取り払っているので、床がむき出しになっている。

写真左は6帖の和室。廊下を挟んで右側が10.5帖の和室となる。床や水回り、屋根、壁など大幅な補修が必要だ。

バルコニーからの眺めが良好。山々を眺めたり、天体観測を楽しみたい。

シンプルなキッチンは、設備が傷んでいるので、改修が必要。

【岡山県 備前市の魅力】
関西圏へ好アクセスな歴史あるまち

 海と山に恵まれた備前市。北側エリアには、里山が広がり、南側エリアには里海が広がっている。日本遺産認定の伝統文化の「備前焼」や、学びの源郷「旧閑谷学校」、江戸~明治時代の貿易船「北前船」など歴史も息づく。山陽自動車道の備前ICもあり、関西圏への移動もスムースだ。特産としては、日生(ひなせ)の牡蠣が有名。

八塔寺ふるさと館
体験学習として備前焼の陶芸体験も行っている宿泊コテージ。研修・実習、会議打合せなどを静かな環境で実施することが可能。

【八塔寺おこわ】
きのこや里芋、ごぼうなど山の幸がたっぷりと入ったおこわ。学校給食でも郷土料理として紹介されている。

日生カキオコ
備前市日生町(ひなせちょう)の名物、牡蠣をふんだんに入れたお好み焼き「日生カキオコ」はB級グルメとして不動の人気。ほかに牡蠣フライをトッピングした「牡蠣ソフト」も有名。

この記事のタグ

田舎暮らしの記事をシェアする

田舎暮らしの関連記事

「ちょうどええ」まち! 陽当たり良好の8DK・280万円は【趣味小屋】付き。 移住支援もバッチリ【岡山県津山市】

「理想のGジャンをつくりたい!」と脱サラ起業。デニムジャケットのブランドを展開【岡山県倉敷市】

【移住者に聞いた】岡山県吉備中央町、チャンスに恵まれやりたいことができる街

【移住者に聞いた】岡山県総社市、移住して有機栽培農家に

「日本のエーゲ海」も! 大阪へ2時間の人気のまちの不動産事情【岡山県瀬戸内市】

28歳で森林組合へ転職。晴れの国・岡山で家族を持ち、子育てを楽しむ【岡山県美咲町・津山市】

子育て移住にもオススメ! のどかな果樹園に囲まれ、教育環境も整った人気のエリア【広島県三次市】

移住者の本音満載の必読書『失敗しないための宮崎移住の実は…』/宮崎移住の「いいとこ」も「物足りないとこ」もわかるガイドブック

移住希望者の就職を専門家が寄り添ってサポート! 田村市の「お仕事に関する相談窓口」【福島県田村市】