田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら
  • 田舎暮らしの本 公式X(Twitter)はこちら

田舎暮らしの本 5月号

最新号のご案内

田舎暮らしの本 5月号

3月1日(金)
890円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

下呂の自然が楽しめる300万円物件!日帰り温泉・釣り場も近く、グルメ・観光も!【岐阜県下呂市】

執筆者:

日本三名泉のひとつ「下呂(げろ)温泉」で知られる岐阜県下呂市は大きく分けて、①温泉を中心とする下呂エリア、②リバーアクティビティが盛んな小坂(おさか)エリア、③新規就農の移住者も多い萩原エリア、④鮎釣りの馬瀬川が有名な馬瀬(まぜ)エリア、⑤都市部へのアクセスが便利な金山(かなやま)エリアの5つのエリアで構成されている。エリアごとに魅せる、まったく異なる自然環境や文化的要素が多くの観光客や移住者を惹きつけており、今回紹介するのは、金山エリア。市の最南部で、名古屋市や岐阜市へのアクセスが便利な場所にある。

 

この記事の画像一覧を見る(28枚)

2023年5月の情報です。
すでに契約済みの場合があります。
最新情報はこちら!→ 下呂に住んでみんかな!

掲載:田舎暮らしの本 2023年5月号

岐阜県下呂市にある宮上橋

 宮上橋から清流・和良川(わらがわ)を望む自然美あふれる風景(写真は夏に撮影)。5月上旬から中旬にかけては、雄大なフジの花と、和良川とのコントラストがとても美しく映える。

岐阜県下呂市にある八坂湖畔の桜ライトアップ

 東海地方の水瓶「岩屋ダム」。その下流にある約400mにわたる八坂湖畔の桜並木のライトアップは圧巻。水面に映る幻想的な光景が広がり、一度はその美しさに酔いしれてみたいと、シーズンには観光客も集まる。

 

2階建て鉄骨作業建屋付き! 清流釣りスポットへ車で約5分の物件

岐阜県下呂市の物件の外観

 物件がある金山地域は飛騨川と馬瀬川の合流地点で、アユ釣りが楽しめる立地。金山町は下呂市のもっとも南側に位置するため、雪はほとんど降らず、名古屋や岐阜エリアへのアクセスが便利だ。下呂温泉街までは車で20分ほどかかるが、車で5分ほどのところに地元の温泉施設「飛騨金山ぬく森の里温泉」がある。

 1階に和室が6部屋、洋室2部屋、キッチン。2階には和室3部屋、洋室1部屋がある9DKの間取りで、家族での入居に最適だ。また、別棟の2階建て鉄骨作業建屋も付いてくるので、工房やアトリエとして活用することもできる。

 スーパーやドラッグストア、金融機関、総合病院までは車で5~10分程度の距離にあり、日常生活にはさほど困らない環境だ。スポーツジムや温泉プールがある「金山リバーサイドスポーツセンター」も車で約5分なのもうれしいところ。

岐阜県下呂市の物件の間取り図

下呂市では、住宅購入費を補助する制度や、移住専門職員を配置して、下呂に住みたい!という人をサポートしている。

【物件データ】
岐阜県下呂市
300万円
土地:119坪・394㎡
延床:58坪・193㎡
取得費補助:最大50万円
改修費補助:最大30万円

●9DK●宅地●平坦地●都市計画区域外●築45年●汲み取り式トイレ●JR高山本線飛騨金山駅より約2.5㎞●1986年の増築部分は状態良好。キッチンおよび水回り、給湯器などの設備については状態の確認が必要。駐車場は屋外に2台分。家の裏には大きな離れがあり、倉庫や趣味の部屋としての活用が可能(床の補修が一部必要)。補助金は50歳未満、住民票の異動など諸条件あり。土砂災害警戒区域。

●問い合わせ先:下呂市 地域振興課 ☎0576-23-3777

岐阜県下呂市の物件の玄関
木の温かみのある古風な和風玄関は、コンパクトながら開放的な印象。きれいに使われていたことがわかる。

岐阜県下呂市の物件の玄関ホール
玄関をあがると左右に8帖の和室、奥には階段や7.5帖の洋室(写真右上)へとつながる。

岐阜県下呂市の物件の和室

岐阜県下呂市の物件の和室
彫刻が施された欄間が目を引くメインの和室は、8帖と10帖の続き間となっている。

岐阜県下呂市の物件の和室
玄関脇の8帖和室は個室になっている。この物件は9DKと、部屋数が多いので、客間として活用するのもおすすめしたい。

岐阜県下呂市の物件の洋室
7.5帖の洋室。こちらの部屋は、階段の隣にあるため、階段下を活用した収納などがある。両サイドに押入れがあるため、収納力がかなりあり、納戸として使うのもいいだろう。

岐阜県下呂市の物件の洋室
1階にはもう一つ8帖洋室があり、木目の床や壁が特徴的。押入れも付いているので、子ども部屋に最適だ。

岐阜県下呂市の物件の2階和室

岐阜県下呂市の物件の2階和室
2階には4部屋あり、個室の6帖和室が2部屋、8帖和室と8帖洋室が続き間となっている。各部屋に押入れなどの収納スペースがあり、使い勝手がよい。

岐阜県下呂市の物件の2階和室

岐阜県下呂市の物件の2階洋室
2階の8帖洋室は、シャンデリアやカーペット、カーテンなど、洋風のテイストが満載。襖を開けると造りダンスが使いやすい8帖の和室とつながっている。それぞれの部屋にドアが付いているので、襖部分を壁に改修すれば、個室として使うこともできる。

岐阜県下呂市の物件のダイニングキッチン
ダイニングキッチンは10帖のスペース。床に傷みがあるので、改修が必要となっている。システムキッチンは収納も多く、使いやすそうだが、旧式なので、床と一緒にリフォームするのがいいだろう。

岐阜県下呂市の物件の洗面所
1階の廊下の先には勝手口と洗面所がある。バスルームやトイレにもすぐアクセス可能。

岐阜県下呂市の物件の脱衣所
脱衣所は、洗面所が別にあるので、洗濯機置場のみというシンプルなつくり。

岐阜県下呂市の物件のバスルーム
バスルームはタイル貼りで、2帖の広さ。コンパクトなステンレスの浴槽とシャワーという設備になっている。

岐阜県下呂市の物件のトイレ

岐阜県下呂市の物件のトイレ
トイレは大小の便器があり、それぞれ個室になっている。洋式は温水洗浄便座を装備。しかし、汲み取り式なので、改修をおすすめしたい。

岐阜県下呂市の物件の倉庫外観

岐阜県下呂市の物件の倉庫の間取り図

岐阜県下呂市の物件の倉庫

岐阜県下呂市の物件の倉庫
2階建て鉄骨作業建屋は、1階52帖(26坪)、2階32帖(16坪)の広さがあるので、工房やアトリエとして使うこともできる。

この記事の画像一覧を見る(28枚)

  ↓↓ 次ページでは ↓↓  
岐阜県下呂市の魅力を紹介!

この記事のタグ

田舎暮らしの記事をシェアする

田舎暮らしの関連記事

★最新【東海】2023年版12エリア別「住みたい田舎ベストランキング」【愛知・岐阜・三重・静岡】

『君の名は。』の世界観を感じるまち!温泉近くの95万円の4DKは生活利便施設が500m圏内【岐阜県飛騨市】

200万円の売家は、月2万5000円で賃貸もOK/日本三大桜も天然アユも、24時間営業のスーパーも!【岐阜県本巣市】

【リニア中央新幹線が停まる】便利な立地の6DKが250万円。離れ&山林付き!【岐阜県中津川市】

【100万円の平屋】自然豊かでスーパー・コンビニへ700m!古い街並みと雄大な景色付き!【岐阜県中津川市】

【東海エリアの憧れ移住スタイル~岐阜県大垣市~】地域に溶け込み、工房とカフェを営む

海・山一望の大規模ニュータウン「伊豆下田オーシャンビュー蓮台寺高原」には素敵な物件がたくさん【静岡県下田市】

子育て移住にもオススメ! のどかな果樹園に囲まれ、教育環境も整った人気のエリア【広島県三次市】

移住者の本音満載の必読書『失敗しないための宮崎移住の実は…』/宮崎移住の「いいとこ」も「物足りないとこ」もわかるガイドブック