2022年9月上旬の情報です。
すでに契約済みの場合があります。
最新情報はこちら!→ 能代市空き家バンク
能代市(のしろし)は秋田県北西部に位置し、北は世界自然遺産の白神山地、西は日本海に面している。自然の豊かさ、美しさは折り紙付きだ。能代市は定住促進に熱心に取り組んでおり、移住前はもちろん、移住後も手厚い支援を受けることができる。今回はそんな能代市の空き家バンクから、4Kの平屋を紹介しよう。価格は138万円だ。
明治14年、この地を訪れた明治天皇がその美しさに感動して「徯后阪(きみまちざか)」と名付けた逸話が残る。秋は紅葉が見事で、きみまちの鐘は恋人同士で鳴らすとずっと一緒にいられるといわれている。
米代川沿いの散歩が楽しい家。
スーパー、保育園、小・中学校へ約2〜3km
米代川(よねしろがわ)の近くに立つ平屋は、スーパー、保育園、小・中学校へ約2〜3kmの距離。家の隣に中規模の家庭菜園がつくれる用地があるほか、1台分の駐車スペースがある。
多少の補修が必要だが、能代市には最大160万円の改修費補助が受けられる制度があるので、うまく活用したい。
【物件データ】
秋田県能代市
138万円
土地:88坪・294㎡
延床:24坪・80㎡
菜園:あり
改修費補助:最大160万円
●4K●宅地●平坦地●都市計画区域外●築46年●簡易水洗トイレ●秋田自動車道二ツ井白神ICより約2km●道の駅「ふたつい きみまちの里」へ約5.7km。高速道路のICに近く、奥羽本線二ツ井駅へも車で約6分。
●問い合わせ先:能代市総合政策課人口政策・移住定住推進室 ☎0185-89-2163
↑ キッチンとつながっている6帖のリビング。
↑ シンプルなキッチン。白を基調としており、清潔な印象。
↑ 8帖の和室。写真右上の8帖間と続いている。
↑ 風呂場は使いやすいユニットバス。
↑ トイレは温水洗浄便座で、簡易水洗となっている。
【秋田県 能代市の魅力】
海・山・川のそばで四季折々の暮らし
能代市は海・山・川があり、四季折々に合った暮らしを楽しむことができる。45歳未満が対象の若年世帯移住定住奨励金や移住・就業支援事業、移住体験ツアー、移住交流サロンなど、移住者を手厚くサポートしている。
春:「能代市役所さくら庭」目線の高さに桜が咲き誇り、フォトスポットとても人気。
夏:「天空の不夜城」2013年に約1世紀ぶりに復活した能代七夕・天空の不夜城。高さ日本一の七夕灯籠が能代の夏を彩る。
秋:「旧料亭金勇」国の有形文化財に登録されている1937年に建てられたかつての料亭。紅葉の時期は色鮮やかな光景が広がる。
冬:「白神ねぎ」白神山地の恵みを受けた能代市のブランドねぎ。太くてやわらかく、辛味はスッキリとしている。
この記事のタグ
田舎暮らしの記事をシェアする