【福岡県 朝倉市の魅力】
県内随一の湧出量を誇る温泉や老舗和菓子司も楽しめる
南部には九州一の大河・筑後川(ちくごがわ)が流れ、緑豊かな平野を形成し、北部には古処山(こしょさん)や馬見山(うまみやま)など900m前後の山々がある朝倉市。その豊かな自然によって四季折々にさまざまな景観が楽しめます。また、水がきれいでおいしく、県内随一の湧出量を誇る原鶴温泉や、ブドウや柿、米など食の宝庫でもあります。
朝倉市の気候は、昼夜間の気温差が大きく、風が弱い内陸型の気候の特徴を示しています。年間を通して比較的温暖で、適度な雨量もあり過ごしやすい気候です。
【原鶴(はらづる)温泉】
福岡県内随一の豊富な湧出量を誇る、筑後川に面した静かな温泉地です。トロトロとした肌触りで、pH8.5 以上の弱アルカリ性単純泉と単純硫黄泉の2種類が楽しめ、「W美肌の湯」として知られています。温泉施設や旅館では日帰りの立ち寄り湯も楽しめます。
【御菓子司亀屋「帰省」】
材料と製法にこだわった和菓子店です。なかでも「帰省」は、大納言の餡に和三盆製の落雁生地をまぶし、桜の花の塩漬けをあしらった銘菓で、上品な甘さから茶席や贈答に使われ、遠方から人が訪れるほどの人気です。ほかにも材料にこだわった和菓子が楽しめます。
この記事の画像一覧
この記事のタグ
この記事を書いた人
田舎暮らしの本編集部
日本で唯一の田舎暮らし月刊誌『田舎暮らしの本』。新鮮な情報と長年培ったノウハウ、田舎で暮らす楽しさ、心豊かなスローライフに必要な価値あるものを厳選し、多角的にお届けしています!
Twitter:@inakagurashiweb
Instagram:@inakagurashinohon
Website:https://inakagurashiweb.com/
田舎暮らしの記事をシェアする