コーヒー屋さんが教えてくれた秘密の釣り場
おすすめのコーヒー豆を買って、「これから伊東港に釣りに行く予定です」と話すと、店主が「この近くに地元の人が行くもっといい釣り場がある」とうれしい情報を教えてくれました。
お店から車で10分ほど走ってたどり着いたのは、「川奈いるか浜」という小さな海水浴場に隣接した公園。
※釣りをする際は必ず地元のルールを守って、漁業関係者の迷惑にならないようにお楽しみください
※川奈港内の白灯堤防は立ち入り禁止です
※詳しくは、いとう漁業協同組合のホームページをチェックしてください
堤防のほうに行くと、釣りをしているのは地元の方とおぼしき人たちばかり。これは期待が持てそう。
水面をのぞくと、びっくり! 透明度の高い海には魚がいっぱい。アラフォーだけどまじテンアゲ。先行者に声をかけ、場所を分けてもらい、早速釣りの支度を始めます。
すると、隣でカゴ釣りをしていた紳士なお父さんが見慣れない魚をキャッチ!
アジ……にしては体高が低くてサンマみたい?? お父さんに聞くと、このエリアで釣れる「ムロアジ」という魚みたいです。大変美味らしく、釣った当日であれば、刺身でも食べることができるとのこと。地元の釣り人だけの特権ですね。今日はこの魚を釣りたい!
運良く持参していた釣り道具もアジ釣り用のもの、ラッキー。
お父さんによると、アジは群れで回遊しているとのことなので、チャンスが来るのを待つことにします。
↓↓ 次ページ「釣り場でしか味わえない贅沢コーヒー」 ↓↓
この記事のタグ
田舎暮らしの記事をシェアする