稲敷市(いなしきし)は、豊かな自然環境と温暖な気候に恵まれた水と緑にあふれた田園都市。茨城県の南部に位置し、全国第2位の面積を誇る湖・霞ヶ浦(かすみがうら)に面しているほか、利根川、新利根川、小野川などに代表される豊かな水辺環境があります。霞ヶ浦の水辺には和田公園や妙岐ノ鼻(みょうぎのはな)などキャンプやバードウォッチングなどの拠点となる環境があり、ボートや釣りなどのレジャーも盛ん。また、名前から想像いただけるとおり、豊富な水辺環境を活かし、水田が一面に広がる関東有数の米どころでもあります。
2023年12月の情報です。
すでに契約済みの場合があります。
最新情報は 稲敷市移住定住サイト「稲しき家族」 をご覧ください。
掲載:田舎暮らしの本 2023年10月号
霞ヶ浦の湖畔から眺める日の出。浮島和田岬では、霞ヶ浦や筑波山の眺望を楽しむことができます。面積は220km²で、湖としては日本第2位の広さを誇ります。釣りスポットとしても人気。湖畔には、チューリップまつりで有名な和田公園もあります。
サイクリングを楽しむ人も多い稲敷市。霞ヶ浦沿線が「つくば霞ヶ浦りんりんロード」の一部に指定されているほか、利根川や新利根川など豊かな水辺環境を臨みながら気持ちよく走ることができます。
関東有数の米どころとしても知られる稲敷市。特産の「あずまミルキークイーン」は冷めてもかたくならないので、お弁当などにもオススメです。
↓↓ 次ページでは、物件を紹介! ↓↓
この記事のタグ
田舎暮らしの記事をシェアする