【鹿児島県肝付町の魅力】
移住者が前年度比2倍増で人気のまち
人工物が一切なく、ウミガメが産卵に来るほど美しい海岸を有する肝付町。海岸線は磯釣り1級ポイントとしても有名。地域固有の柑橘類「辺塚だいだい」が有名です。2023年度は豊かな自然と住みやすい環境に魅了され、26組が移住するなど移住者が急増しています。本誌の2023年「住みたい田舎ベストランキング」では、全国の人口1万人以上2万人未満の自治体で子育て世代部門第2位に選出。2024年版では、人口1万人以上の町で総合部門第3位、若者世代・単身者部門で第3位と、人気の移住地となっています。
【果樹・柑橘類】
肝付町は南国の温暖な気候から、豊富な果樹・柑橘類に恵まれています。
【えっがね料理】
伊勢海老の漁獲高が年間10tと鹿児島県でも有数の産地です。「縁起が良いガネ(甲殻類)」という意味の「えっがね料理」が名物です。
【カンパチの掴み取り】
肝付町はカンパチの養殖も盛んです。10月の秋祭りでは子どもたちによるカンパチの掴み取りが人気です。
【辺塚だいだいカンパチ】
カンパチの養殖で有名な肝付町では、地域固有の柑橘類「辺塚だいだい」を餌にした「辺塚だいだいカンパチ」が人気です。「辺塚だいだい」を餌にすることで、魚の生臭さが消えて、血合いの色がとても鮮やかになり、脂ののりも程よくなります。
この記事の画像一覧
この記事のタグ
この記事を書いた人
田舎暮らしの本編集部
日本で唯一の田舎暮らし月刊誌『田舎暮らしの本』。新鮮な情報と長年培ったノウハウ、田舎で暮らす楽しさ、心豊かなスローライフに必要な価値あるものを厳選し、多角的にお届けしています!
Twitter:@inakagurashiweb
Instagram:@inakagurashinohon
Website:https://inakagurashiweb.com/
田舎暮らしの記事をシェアする