立派な梁の残る明治時代築の古民家
長野自動車道筑北スマートICからほど近い場所に立つ古民家。明治元年に建てられた元養蚕農家で、立派な太い梁が印象的です。家の前には川が流れ、その向こうに里山という田舎の景色が楽しめます。7DKと部屋数が多く、家族連れや田舎カフェ、古民家ギャラリーなどを開きたい人にもオススメです。篠ノ井線坂北駅、保育園、中学校、医院、コンビニ、ドラッグストア、ホームセンターなどへ1.9〜3.8㎞と、便利な立地です。最寄りの温泉へは約2.6㎞、ほかにも車で15分圏内に源泉の違う3つの温泉があります。
床や水回りなど、ある程度の補修が必要となります。トイレは汲み取りですが、村で浄化槽の設置を推奨しており、補助金も利用可能。家の裏には駐車スペースがあります。道路を挟んだ向かい側の農地(畑)は、家庭菜園にピッタリな大きさです。
筑北村では、空き家の改修に対して改修補助制度を用意しています。
空き家改修事業補助金制度
空き家を購入又は賃借した方が、居住又は起業のために空き家の改修工事を行う場合に、その工事費用の一部を補助する制度(工事費の1/2以内、上限50万円)。
【物件データ】
長野県筑北村
330万円
土地:209坪・691㎡
延床:56坪・185㎡
改修費補助:最大50万円
●7DK●宅地●平坦地●都市計画区域外●築156年●汲取式トイレ●篠ノ井線坂北駅へ約1.9㎞●部屋数の多い古民家。村役場と医院へ約2.3㎞、保育園へ約2.7㎞、小学校へ約7.1㎞、中学校とコンビニへ約3.5㎞、ホームセンターへ約3.4㎞、ドラッグストアへ約3.8㎞。希望があれば別途農地2筆(計308㎡)もセットで移転登記可能。
●問い合わせ先:筑北村企画財政課 ☎0263-66-2111
昭和レトロな雰囲気がある玄関。新聞や郵便物は玄関内に直接投函されるつくりです。
玄関から廊下を見た様子。
内側から玄関を見た様子。ドア横のガラスブロックがレトロかわいいですね。作り付けの玄関収納がないので、自分好みにカスタマイズできます。
玄関から右の部屋。畳は撤去済みです。床は経年劣化でたわむ部分があるため改修する必要があるかも。
玄関左にある洋室。床などに部分的な補修が必要です。
こちらも1階にある洋室。窓の外には田園風景が広がります。
2階には2部屋あります。こちらの部屋は収納棚付き。
2階の和室。窓の外の景色がステキですね。
大きな窓がある明るいキッチン。おしゃれにリフォームできそうです。
キッチンにも残置物はありません。床を補修し、好みのダイニングテーブルを置きたくなりますね。
洗面台は使用できるか不明。水回り全体は改修したほうがよさそうです。
薪で沸かすタイプの風呂。ボイラーへの改修をおすすめします。
1階の廊下。古民家によくある、突き当たりがトイレという間取りです。
トイレは汲み取り式ですが、浄化槽設置の補助金もあるので、内覧時に確認を。
2階の納屋。物置に使えますが、思い切って改装して、アトリエにしても。
立派な梁と柱が使われた元養蚕農家住宅。
庭木などを手入れすれば、立派な庭が完成します。
北東から見た外観。
母屋を東から見たところ。明治の面影が残っています。
庭にある農機具小屋。広いので農作業もラクラクです。
玄関から見た景色。庭があるので古民家やガーデニング好きの方は必見。井戸もあります。
玄関までのアプローチは、緩やかなスロープになっています。
敷地から前の道路を見たところ。
畑から見た物件。
目の前の道路。大町市や生坂村(いくさかむら)へつながる県道です。
のどかな雰囲気ですが、長野市や松本市、安曇野市、上田市へ通勤・通学することも可能です。
↓↓ 次ページでは、まちの魅力を紹介! ↓↓
この記事のタグ
田舎暮らしの記事をシェアする