日本の原風景と豊かな農村文化が息づく里
周囲を山に囲まれ、素朴で豊かな文化が今も残る筑北村。農業との関わりが深い土地で、自分で育てた野菜や米から味噌やしょうゆ、キムチなどを手作りする家庭も多いそう。移住を検討するために来村した方が、村内の宿泊施設を利用したり特産品などを購入する場合の費用の一部を補助する「移住希望者宿泊費等補助金制度」もあるので、移住相談の際に問い合わせを。
【筑北村の温泉】
日によって湯の色が変わる「西条温泉とくら」、バリアフリーで利用しやすい「差切峡温泉 坂北荘」、昔から人々に親しまれてきた「草湯温泉 冠着荘」と、村内には温泉施設が3つあります。源泉がそれぞれ違うので温泉巡りも楽しめます。
【坂井いちご園】
シーズンを迎えると、村内外から多くのお客さんがイチゴ狩りにやってきます。ここでは、酸味が少なくジューシーで甘い「章姫(あきひめ)」、甘酸っぱさと深い味わいを堪能できる「紅ほっぺ」、糖度が高くほどよい酸味がある「とちおとめ」、鮮紅色で食味のバランスがよい「よつぼし」の4種類が育てられています。日によって食べられる種類が変わるので、目当てのイチゴがある人は予約時に確認を。2024年の営業期間は5月ゴールデンウィーク頃まで。完全予約制。
【そば】
この地で採れたそば粉で打つ手打ちそばが楽しめる「そば処 さかい」。春には山菜、秋にはキノコと地元の恵みを使った天ぷらとともに風味豊かなそばを一年中楽しむことができます。
この記事の画像一覧
この記事のタグ
この記事を書いた人
田舎暮らしの本編集部
日本で唯一の田舎暮らし月刊誌『田舎暮らしの本』。新鮮な情報と長年培ったノウハウ、田舎で暮らす楽しさ、心豊かなスローライフに必要な価値あるものを厳選し、多角的にお届けしています!
Twitter:@inakagurashiweb
Instagram:@inakagurashinohon
Website:https://inakagurashiweb.com/
田舎暮らしの記事をシェアする