この時季、無性に食べたくなる旬の果実「いちご」。実は、農林水産省によると、「いちご」の卸売価格は2022年12月上旬と比較して、今季は3割高と、価格がかなり高騰しているんです……。青果店やスーパーなどでずらっと並んでいるのを見て、手を伸ばしてみたものの、価格を見て思わず手を止めてしまったという人も多いのでは?
しかし、「いちご」をお得に手に入れる方法はあります!
数年前に比べて手に取りづらくなった「いちご」は、ふるさと納税を活用して、上手に手に入れている人が増加! 「いちご」への寄付が伸びているというのです。
そこで今回は、「さとふる」の「いちご」カテゴリから人気ランキングに合わせたおすすめ品や、ちょっと変わった返礼品をご紹介します。
「いちご」の寄付は前年比約1.4倍に増加。卸売価格高騰も影響する今、ふるさと納税で「いちご」を楽しむのが正解?
農林水産省によると、「いちご」の卸売価格は2022年12月上旬と比較して3割高となり、前年を上回る価格で取引されています。「さとふる」における「いちご」の寄付件数は、2023年10月1日の制度改正前の駆け込み寄付により、9月は前年比6倍以上、1月~11月の累計は前年比約1.4倍に増加しています。
「いちご」カテゴリ寄付件数は前年比約1.4倍に増加。
この状況について「さとふる」の広報担当は「猛暑による生育の乱れや配送コストの値上げなどにより『いちご』の価格が高騰するなか、ふるさと納税を活用して手に入れたいと考える人が増え、寄付が伸びているのではと推察しています」とコメントしています。
価格の高騰などがきっかけで、なかなか購入に進まなかった人は少なくないと思います。この春は「ふるさと納税」を活用して、様々な品種の「いちご」を楽しんでみてはいかがでしょうか?
ふるさと納税「いちご」品種別人気ランキング2023を発表!
2023年の「いちご」カテゴリで、名称に「ブランド品種名」が含まれるお礼品の寄付件数をもとに調査した品種別ランキング※1では、「あまおう」(福岡県)が2年連続で1位、2022年は10位圏外だった「とちあいか」(栃木県)が2位にランクインしています。
※1 さとふる「いちご」カテゴリお礼品ランキングTOP100より、品名に「ブランド品種名」を含むお礼品から集計。(集計期間:2023年1月~12月17日)
さとふる調べ(集計期間:2023年1月~12月17日)
1位は王道の「あまおう」ですが、気になるのが昨年より順位がグッと上がった「とちあいか」。これにはきちんとした理由があり、これまでは栃木県で「とちおとめ」が県内のいちご生産量の大半を占めていたものの、栃木県が「とちあいか」の栽培面積の拡大を目標にしたことで、2024年産の「とちあいか」の栽培面積は全体の5割超となり、「とちおとめ」の栽培面積を初めて上回りました。また、「さとふる」でも「とちあいか」のお礼品登録数は、前年比1.7倍以上※2となっています。
※2 「さとふる」サイトにおける2023年1月~11月のお礼品登録件数を比較。
1位~5位までの順位がわかったところで、これからは、人気が急上昇しているニューカマーのいちごを紹介します。それでは、10位~1位まで、詳しくご紹介していきます!
※ランキングはすべて2023年12月17日時点のものになります。
CONTENTS
| 10位 女峰[にょほう](香川県)
ほどよい酸味があり、果実の中まで赤く、断面が美しい品種です。ジャムやソースにしてもきれいな赤色に仕上がります。
苺ファーム森本の「女峰」は、おすそわけにも便利です。
[香川県三木町]
【苺ファーム森本】女峰いちご
(小パック180g×4パック)
寄付金額:7,000円
2024年6月5日まで順次発送
酸味と甘味のバランスがよく、真っ赤に完熟したツヤツヤのいちごが届きます。毎日、葉の枚数や実の数を調整し、大切に心を込めて栽培されたいちごです。
| 9位 きらぴ香[きらぴか](静岡県)
その名の通り、宝石のようにキラキラピカピカしていて味が濃く、香りも食感も良い高級感あふれるいちごです。静岡県内限定生産の品種です。
静岡県でしか栽培ができない「きらぴ香」は貴重な品種。
[静岡県島田市]
ありすふぁーむ「渡瀬のきらぴ香」完熟いちご
(約2kg)
寄付金額:17,000円
2024年5月20日まで順次発送
土、水、肥料、ハウス、すべてにこだわり、大井川のほとりで愛情たっぷり手をかけて育てられたいちごです。栽培が難しく貴重な「きらぴ香」を、先が真っ赤になるまで待ってから収穫しています。
| 8位 古都華[ことか](奈良県)
古都・奈良を飾る新しい「華」になってほしい、そんな想いから名づけられた「古都華(ことか)」。糖度の高さ、香りの強さ、色の濃さ、形のよさに定評がある品種です。
奈良県大和高田市で採れた人気の高級いちご「古都華」は化粧箱に入った立派な見栄え。
[奈良県大和高田市]
奈良県産いちご 古都華
(化粧箱入り2パック)
寄付金額:10,000円
2024年4月20日まで順次発送
古都奈良の凍てつく寒さの下、澄みきった空気のなかで一つひとつ丁寧に収穫されたいちごです。採りたての完熟いちごが農家から直送で届くのもポイント。
| 7位 やよいひめ(群馬県)
一般的にいちごは気温が高くなる3月頃から品質が落ちやすいといわれるなか、「やよいひめ」は3月(弥生)を過ぎても優れた果実が生産されます。味が濃く大粒で食べ応えがあるのが特長です。
群馬県自慢の品種「やよいひめ」は、糖度と酸味のバランスに優れた淡紅色のジューシーないちごです。
[栃木県那須塩原市]
群馬県やよいひめ
(約400g✕2トレー)
寄付金額:13,500円
2024年5月まで順次発送
群馬県いちご品評会にて、金賞を三年連続受賞したいちごです。甘くて美味しいいちごに育つようにと、土に「ステビア」という植物を混ぜて栽培をしているとか。
| 6位 とちおとめ(栃木県)
実が大きく、甘みと酸味のバランスがとれ、食味がよいのが特長です。果色は鮮やかな赤で光沢があり、見た目も華やかです。
那須の澄んだ空気と清らかな水で育てられた「とちおとめ」は、甘さと酸味のほどよいハーモニーが楽しめます。
[栃木県那須塩原市]
とちおとめ
(4パックセット)
寄付金額:12,000円
2024年5月20日まで順次発送
那須の澄んだ空気と清らかな水で育てられた甘さと酸味がほどよい「とちおとめ」です。化学肥料をできるだけ使わず有機質にこだわった、安心・安全ないちごが届くのもうれしい!
| 5位 さぬきひめ(香川県)
果実は大きく丸みを帯びたおむすび型で、まるまるとした形が愛らしい品種。果肉は柔らかく甘くてジューシーで、香りも豊かです。
まるまるとした形が愛らしい香川県のオリジナル品種「さぬきひめ」。
[香川県三木町]
三木町地域いちご部会「さぬきひめ」
(250g×4パック)
寄付金額:11,000円
2024年5月25日まで順次発送
光沢のある果肉は柔らかな食感で、ひと口食べれば果汁が多く、みずみずしい味わいが口の中に広がる、誰からも愛されるいちごです。
| 4位 まりひめ(和歌山県)
柔らかく果汁あふれるジューシーな果実。糖度と酸味のバランスに優れ、コクのある甘みと旨みを楽しめます。
「まりひめ」は、糖度と酸味のバランスに優れ、コクのある甘みと旨みが楽しめます。
[和歌山県御坊市]
農家直送!完熟まりひめ
(レギュラーパック×4パック)
寄付金額:10,000円
2024年4月より順次発送
和歌山県御坊市にある「まりひめ」の生産者「NOPPY農園」は、温暖な気候と日本有数の日射量を誇るサンサンな太陽光を浴びた元気ないちごを収穫し、生産者直送で新鮮なうちに届けてくれます。
| 3位 恋みのり(九州地方)
絶妙な甘さと酸味のバランス、大粒で色鮮やかな見た目が特長です。果実硬度が高いため傷みにくく、日持ち性にも優れているとか。
絶妙な甘さと酸味のバランス、大粒で色鮮やかな見た目が特長の「恋みのり」。
[佐賀県佐賀市]
特別栽培いちご恋みのり
(約450g×1箱)
寄付金額:15,000円
2024年2月~順次発送
「恋みのり」は農研機構・久留米試験場において2017年に登録出願された新しい品種。強い甘味と少しの酸味があり、後味のよいいちごです。早朝に収穫した完熟いちごを、当日中に発送してくれるので、新鮮です!
| 2位 とちあいか(栃木県)
栃木県の新品種で、酸味が少なく甘味が強いのが特長。しっかりした果実は食べ応えがあります。縦にカットすると断面が可愛いハート形になるのも人気の理由。
「とちあいか」は、酸味が少なく甘味が強いのが特長です。
[栃木県鹿沼市]
つる付きとちあいか
(約260g✕4パック)
寄付金額:15,000円
2024年3月~5月順次発送
有名ホテルのウェルカムフルーツにも使用され、NYやLAなどへの海外輸出も行っている、世界に羽ばたくこだわりのいちご。つるが付いているため、劣化のスピードが緩やかになるのもうれしいポイントです。
| 1位 あまおう(福岡県)
品種別ランキング2年連続1位! 2023年の「いちご」カテゴリ申込み件数ランキングではTOP10を「あまおう」が独占しています。最も人気の高い品種です。
福岡県が誇るブランドいちご「あまおう」が堂々の1位に!
[福岡県福津市]
博多あまおう
(約280g✕4パック)
寄付金額:10,000円
2024年3月19日より順次発送
「博多あまおう」は福岡県が誇るブランドいちごで、生産者の手間と徹底した管理によって品質が決まります。一粒ひと粒、太陽の光をたくさん浴びられるように工夫しながら、丹精込めて栽培しているのが特長です。
その他、いちごに関連したお礼品も大人気です!
大人気のいちご、もちろん「いちご」そのものも人気ですが、「さとふる」ではちょっと変わったいちご返礼品も取り扱われています。
| 希少品種
「桃」のようにとろける、やさしい食感が特長の希少品種オリジナルブランド「苺みつのか」。
[福岡県福津市]
オリジナルブランド苺みつのか
(約300g×4 パック)
寄付金額:22,000円
2024年4月30日まで順次発送
筑後市の「あつひろ農園」のみで栽培しており、流通においても、ふるさと納税のほかは自社ECサイト、百貨店、有名レストランなどに限られているそう。乳白色の果肉は緻密で「桃」のようにとろけるやさしい食感。酸味が少なく甘味が際立ち、上品な味わいです。
| アレンジいろいろ冷凍いちご
溶かしてそのままはもちろん、スムージーなどのアレンジもいろいろと楽しめる「冷凍いちご」。
[静岡県南伊豆町]
冷凍イチゴ
(約1㎏✕1袋)
(2020年第31回静岡県いちご果実品評会入賞)
寄付金額:6,000円
2024年3月27日より順次発送
新鮮な摘みたていちごのうち、出荷できない小さないちごや完熟したいちごを、ヘタや傷んだ部分を取り除いて冷凍。南伊豆に産する海藻「カジメ」をフリーズドライし粉砕した海藻肥料や、魚から抽出した肥料などを使用し、ミネラルやアミノ酸群が甘さや酸味を引き上げ美味しいいちごが楽しめます!
| いちご狩り
45分間も贅沢にいちご狩りを楽しめる「出会いの森いちご園本店」のペアチケット。
[栃木県鹿沼市]
出会いの森いちご園本店 ペアチケット
寄付金額:19,000円(ペアチケット)
2024年5月中旬まで有効
いちご市を宣言した鹿沼市にある、観光いちご園でのいちご狩りのペアチケット。栃木県の人気品種「とちおとめ」と、2023年の品種別人気ランキング2位に輝いた「とちあいか」が対象です。利用可能期間の1月3日~5月中旬までに利用できなかった際は、次年度での利用が可能なので安心。食べ放題では30分の時間制限が多いなか、45分と長めに楽しめるのがうれしい体験チケットです。
以上、「さとふる」で人気のいちごの品種を一通り紹介しました。ほかにも人気の品種もあるので、「さとふる」のいちごの人気ランキングをこまめにチェックするのもおすすめです。
この記事の画像一覧
この記事を書いた人
田舎暮らしの本編集部
日本で唯一の田舎暮らし月刊誌『田舎暮らしの本』。新鮮な情報と長年培ったノウハウ、田舎で暮らす楽しさ、心豊かなスローライフに必要な価値あるものを厳選し、多角的にお届けしています!
Twitter:@inakagurashiweb
Instagram:@inakagurashinohon
Website:https://inakagurashiweb.com/
田舎暮らしの記事をシェアする