高知県香美市(かみし)は高知県の東北部に位置し、高知龍馬空港から車で約15分、鉄道ではJR高知駅から特急で15分、高速道路では高知自動車道南国インターチェンジから車で約15分という交通利便性の高いまちです。高速交通網の利用により岡山、大阪、東京といった都市から1~2時間で到着することができるアクセスの良さが魅力です。
国指定史蹟天然記念物の龍河洞、同市出身の漫画家やなせたかし氏の記念館「香美市立やなせたかし記念館アンパンマンミュージアム」などの観光施設のほか、新緑や紅葉の名所・べふ峡やべふ峡温泉など、たくさんの見どころがあります。
CONTENTS
2024年4月の情報です。
すでに契約済みの場合があります。
最新情報は 香美市公式ホームページ 空き家情報 ご覧ください。
掲載:田舎暮らしの本 2024年3月号
香美市には、物部町、土佐山田町、香北町の3つエリアがありそれぞれに魅力的なライフスタイルが叶います。物部町は、山に囲まれた「山暮らし」ができるエリア。平家伝説や民間信仰の「いざなぎ流」が残る神秘的なエリアで、山の暮らしを守るため、地域住民同士の繋がりが強く、人情に厚い住民が多いのが特徴です。物部川の源流地域で、きれいな水と住民の人柄に惹かれた移住者が多く住んでいます。
香北町は「里暮らし」のエリアです。物部川の中流部に位置し稲作が盛んです。アンパンマンミュージアムがあり、週末には親子連れでにぎわいます。キャンプ場などの施設も多く、移住者に人気の地域です。
土佐山田町は、便利な「町暮らし」を求めるならおすすめのエリアです。JR駅や市役所本庁があり、中心部に病院や商店も集まっており、利便性の高い地域です。また、標高が高く、地盤も良いため、津波の心配がありません。
↓↓ 次ページでは、物件を紹介! ↓↓
この記事のタグ
田舎暮らしの記事をシェアする