【長崎県雲仙市の魅力】
全国有数の温泉地でスローライフ
北岸に有明海、西岸に橘湾を望む美しい海岸線を有する雲仙市。こんこんと温泉が湧き出る雲仙温泉、小浜温泉には、全国から温泉愛好家や観光客が大勢訪れます。
雲仙市は、空き家バンク制度を利用した場合や改修にかかる費用の助成など支援が充実しています。例えば、空き家を購入した場合の10万円の奨励金(18歳以下の子ども1人につき1万円加算)、空き家バンクの物件に市外から移住した際の上限50万円のリフォーム補助金などがあります。また、賃貸の場合も、市外から転入した18歳~35歳の若者がいる世帯の家賃を支援しています(複数世帯:上限2.5万円/月、単数世帯:上限1.5万円/月を2年間補助)。
2~30日間まで無料で宿泊でき、移住後の暮らしを体験できるお試し住宅があるので、雲仙市への移住を検討する際や、物件の内見時などに利用することができます。
| 長崎県雲仙市の特産・名産を紹介
雲仙ジオバーガー
ご当地バーガー「雲仙ジオバーガー」。雲仙市は、県内No.1の農業産出額を誇り野菜をはじめ豊かな食の宝庫です。市内11店舗がそれぞれとれたて&作りたての種類豊富な食材にこだわって開発したオリジナルのバーガーで気軽に雲仙の自慢の食材を味わうことができます。
雲仙巣みつソフト
国産の天然はちみつを販売している吉本養蜂場雲仙はちみつ店 のとれたてのはちみつと、はちの巣ごと食する栄養価が高くて貴重な巣みつを乗せた国産巣みつソフトクリーム。巣みつを一口で一気に食べると、巣のさくっとした食感の後に、じゅわっとあふれ出す濃厚なはちみつが口いっぱいに広がります。
この記事の画像一覧
この記事のタグ
この記事を書いた人
田舎暮らしの本編集部
日本で唯一の田舎暮らし月刊誌『田舎暮らしの本』。新鮮な情報と長年培ったノウハウ、田舎で暮らす楽しさ、心豊かなスローライフに必要な価値あるものを厳選し、多角的にお届けしています!
Twitter:@inakagurashiweb
Instagram:@inakagurashinohon
Website:https://inakagurashiweb.com/
田舎暮らしの記事をシェアする