【愛媛県西予市の魅力】
一年中、海のアクティビティが楽しめる
愛媛県南部に位置し、海と山に囲まれた西予市。海抜0mから1400mにわたる広大な土地を有し、文化的にも産業的にも多彩な顔を持つまちです。海沿いの各地にフィッシングスポットが点在しているなど、釣りをはじめとした海のアクティビティを一年を通して楽しめることも魅力です。
ジオパークにも認定されており、米や魚介類、みかんなど多品目産地でもあります。各地域には歴史的建造物や文化遺産、伝統行事が保存継承されており、乙亥(おとい)大相撲は165年以上の歴史をもち、毎年秋になると野村町を中心に盛り上がります。
| 愛媛県西予市の観光スポット・グルメを紹介
宝泉坊(ほうせんぼう)
「美肌の湯」「美人の湯」とも呼ばれる宝泉坊は、低張性弱アルカリ性冷鉱泉で、神経痛・冷え性・疲労回復などに効果があるとされています。温泉水を利用したプールも人気で、歩行プールやジャグジーが一年を通して楽しめます。
ひゅうが飯
宇和海にある日振島(ひぶりじま)の漁師飯として伝わる郷土料理「ひゅうが飯」。鯵を使ったひゅうが飯が代表的ですが、鯛や鰯、西予市で獲れる新鮮な魚を漬け(づけ)にして卵を加えてタレと共にごはんにかけて食べます。
この記事の画像一覧
この記事のタグ
この記事を書いた人
田舎暮らしの本編集部
日本で唯一の田舎暮らし月刊誌『田舎暮らしの本』。新鮮な情報と長年培ったノウハウ、田舎で暮らす楽しさ、心豊かなスローライフに必要な価値あるものを厳選し、多角的にお届けしています!
Twitter:@inakagurashiweb
Instagram:@inakagurashinohon
Website:https://inakagurashiweb.com/
田舎暮らしの記事をシェアする