【北海道大空町の魅力】
水道水が湧き水!女満別空港からほど近く、都市部へ日帰りも可能
羽田空港まで約100分、関西・伊丹空港まで約125分、札幌・新千歳空港へは約50分でいける女満別空港があり、都市部へのアクセスがよい大空町。女満別空港から女満別地区市街地へは約4分、都市部と日帰りで行き来することも可能です。
初心者でも楽しめる登山スポットとして人気の藻琴山(もことやま)がある東藻琴地区は、水道水の水源を湧き水「銀嶺(ぎんれい)水」から引いており、水温が6℃前後の冷たくておいしい水をいつでも飲んだり料理に使用することができます。
| 北海道大空町の観光スポットを紹介!
ひがしもこと乳酪館
チーズの里、東藻琴のシンボルともいうべき施設「ひがしもこと乳酪館」。東藻琴産の新鮮な牛乳を使った乳製品の開発・製造をする工場で、チーズに関する様々なことを楽しみながら学べる人気のスポットです。チーズづくりの見学や、乳製品の製作体験をすることができます。製造された乳製品を実際に味わえる販売コーナーも併設されており、期間限定で販売される「カマンベールチーズソフト」は大人気商品です。
道の駅メルヘンの丘めまんべつ
大空町の特産品を数多く取り揃える道の駅です。地元の農家から持ち込まれた旬の野菜や、地元産の豆と糀を使った「満点味噌」や完熟トマト「桃太郎」を使ったトマトジュース「鬼たいじ」などの特産品、牛乳・チーズなどの乳製品などが購入できます。フードコートもあり、名産のシジミを使ったシジミラーメンや地元産の牛乳を使った濃厚なソフトクリームが味わえます。
さくら豚
サクラ品種を種雄に使った豚だけが名乗れるブランド食材「さくら豚」は、ストレスをかけない飼育にこだわって育てられており、柔らかくジューシー。脂身に臭みがなくあっさりしているので、炭火焼した「さくら豚串」は胃もたれなく何本でも食べられるおいしさです。
この記事の画像一覧
この記事のタグ
この記事を書いた人
田舎暮らしの本編集部
日本で唯一の田舎暮らし月刊誌『田舎暮らしの本』。新鮮な情報と長年培ったノウハウ、田舎で暮らす楽しさ、心豊かなスローライフに必要な価値あるものを厳選し、多角的にお届けしています!
Twitter:@inakagurashiweb
Instagram:@inakagurashinohon
Website:https://inakagurashiweb.com/
田舎暮らしの記事をシェアする