全国に広がっている住みます芸人の笑いあふれる地域協力活動にフィーチャーした、「47都道府県エリアプロジェクト(あなたの街に“住みます”プロジェクト)」をレポートする本連載。
今回は、愛媛県の魅力を発掘し、地域活性化に貢献する活動をしている愛媛県住みます芸人の“伊予ノ家うっつん”さんをクローズアップ! 住みます芸人として活躍したくて吉本興業に入社した、愛媛愛溢れる芸人の奮闘に迫ります。
CONTENTS
愛媛県住みます芸人
伊予ノ家うっつん
いよのやうっつん|1990年10月31日生まれ。愛媛県松山市出身。ピン芸人。フリーを経て2018年に吉本興業所属。NSC大阪40期扱い(一般)。芸歴6年。同期は、令和ロマンなど。趣味はバイク、釣り。特技は戦国武将の逸話、利きカップ焼きそば。2023年に「伊予ノ家うっつん」へ改名。
住みます芸人歴:2018年6月~
活動拠点:愛媛県松山市
主な活動:愛媛県内でのイベント・テレビ・ラジオ出演や地方創生プロジェクト【村上村】を進行中。
テレビ:「ふるさと絶賛バラエティ いーよ!」(テレビ愛媛・「村上村」コーナーでレギュラー)、ラジオ:「ひるはま」(新居浜FM・木曜日レギュラー)
X(旧Twitter):@taku_utsunomiya
YouTube:うっつんザ・ワールド
【愛媛県】
愛媛県は、瀬戸内海に面し四国の北西部に位置する魅力的な県。自然豊かで、特に瀬戸内海国立公園や足摺宇和海(あしずりうわかい)国立公園など、多くの国立・国定公園があります。風光明媚な瀬戸内海には、島々が点在し、本州と結ばれているしまなみ海道はサイクリングの名所としても人気です。日本最古の温泉の一つ「道後(どうご)温泉」や、愛媛みかんをはじめとする柑橘類の生産が有名で、特にみかんの品質は国内外で高く評価されています。歴史と自然、そして人々の温もりが融合した魅力的な地域で、伝統的な祭りや文化イベントが数多く開催されています。最近では、移住者数が増加傾向にあり、特に若年層の移住が活発。地方創生に向けた取り組みが進んでおり、新たな住民と地域が共生する環境が整ってきています。
愛媛県のおもしろリーダーに俺はなる!!!
愛媛県で生まれ育ち、地元に根ざした活動を続ける“伊予ノ家うっつん”。現在、愛媛県住みます芸人として活動していますが、実は、東京や大阪での活動経験がない珍しいケースのよしもと芸人なんです。地元でのフリー活動を経て、2018年に吉本興業に所属し、住みます芸人としてのキャリアをスタートさせました。一般的な住みます芸人とは異なり、大都市圏での経験を経ずに、地元愛媛での活動に専念するうっつんさんにお話を伺いました。
| 地元愛、芸人魂:伊予ノ家うっつんの歩み
うっつんさんが住みます芸人を志したのは、何よりも愛媛県への愛から。山と海に恵まれ、都会的な魅力も兼ね備えたこの地で、釣りやバイクを楽しむ日々……。ある日、地元への恩返しとして、地域貢献で活躍する「住みます芸人」の道を決意し、行動に移したそうです。
「吉本興業に入ったきっかけの一つなんですけど、実は、『住みます芸人』になって活躍したいと思ったからなんですよ」と、うっつんさんは話し始めました。
「とにかく、愛媛県が好きなんです。山もあり、海もあり、都会的な部分もある。こんな住みやすい場所って、ほかにはないでしょう? ほかに住んだことがないのでわかりませんけど(笑)。
食べ物は美味しいし、人は優しい。趣味の釣りもバイクも存分に楽しめる土地です。生まれ育った場所で、いい思い出も、そうでない思い出もたくさん詰まった場所。家族や友達もいる。全部があったかいんですよね。
それと、僕自身が学生時代から芸人になるまで、決して人に褒められるようなことをしてこなかったんです。むしろ地域の皆さんに迷惑をかけて生きてきた……。そんな僕だから、住みます芸人になって、少しでも罪滅ぼしといったらアレですけど、地元・愛媛に恩返しできたらなと思っています」と、住みます芸人の道を選んだ背景を話してくれました。さらに芸人になった経緯を続けます。
「もともと、愛媛県で幼なじみとコンビでフリーで活動していたんですが、愛媛県の住みます芸人の先輩や社員の方と知り合い、それで吉本所属になり、所属と同時に住みます芸人になったんですよ。なので、いわゆる同期と呼べる人たちには会ったことがないんですよね……」
同期の芸人たちに会ったことがないというのは珍しいケースです。
「令和ロマンなどが同期にあたるんですけど、プロフィールには書くんですが、実際に仕事で絡むこともなくて……。東京や大阪での活動に憧れがないとはいいませんが、住みます芸人として、愛媛に誇りと愛情を持って日々活動しています」
| 地域性が生かされまくりのエンターテイメントを経験!?
それでは、住みます芸人としての活動を通じて、愛媛県にどのような影響を与えているのでしょうか?
「愛媛県は、県内でも地域によって特徴が違うんです。造船や製紙が盛んな東予(とうよ)地区、県庁所在地の松山市や林業の盛んな久万高原町(くまこうげんちょう)のある中予(ちゅうよ)地区、鯛の養殖など漁業で有名な南予(なんよ)地区に分かれており、海と山に近くて、都会的な部分もあり、住むにはとてもバランスの取れた場所になっています。
なので、イベントのお仕事をいただく場合は、地域によって、様子が変わってくるんです。お城に関わるイベントや海沿いでのお祭りなどを中心に出させていただいているんですが、結構特徴のあるイベントが多くて……。なかでも印象的なイベントは、宇和島(うわじま)市のお祭りで、近海で獲れた鯛やブリ、カンパチなどをイベント会場の目の前の川に囲いを作って放流して、それを掴み取り!!!!? するというプログラムがあったんですよ! 正直、最初に見たときは度肝を抜かれました。すげぇお祭りでしたね(笑)」
イベント以外にも、最近ではテレビ・ラジオの出演も増えてきたとか。
「テレビでは、愛媛で働く外国人を取材する番組にも関わり、道後温泉や内子(うちこ)の街並みなど、愛媛の歴史を感じる場所を紹介しています。ラジオでは、同じ愛媛県住みます芸人で吉本新喜劇の“もりすけ”さんと新居浜(にいはま)市で県内外のリスナーに向けて放送しています」
「新居浜FMで『ひるはま』というラジオ番組の木曜日パーソナリティを担当させていただいています。オダウエダがゲストで登場してくれました」
↓↓ 次ページ「愛媛FCの公式応援芸人としても活動」 ↓↓
この記事のタグ
田舎暮らしの記事をシェアする