田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら
  • 田舎暮らしの本 公式X(Twitter)はこちら

田舎暮らしの本 11月号

最新号のご案内

田舎暮らしの本 11月号

10月3日(木)
890円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

【東京・大阪未経験】村上ショージと村作り!? 珍芸人が体験したカルチャーショックとは? Jリーグ愛媛FC応援芸人でも活躍!愛媛県住みます芸人【伊予ノ家うっつん】

執筆者:

| 愛媛愛が止まらない! Jリーグ愛媛FCの公式応援芸人としても活動

「実は、愛媛FCの公式応援芸人としても活動しているんで

 もともと学生時代は野球をしていたうっつんさん。サッカーのことはまったくわからなかったそうです。

ある日、愛媛FCのサポーターの方に試合観戦に誘われて行ってみたところ、すっかりハマってしまいました。こんなに熱中するとは思わなかったですね。それ以来、プライベートでも応援に行くようになり、サポーターの皆さんとも仲良くさせていただきながら、少しずつサッカーのことを覚えていって、ついには公式応援芸人として活動することになりました!

 愛媛県内のJリーグチームについて伺いました。

愛媛県には愛媛FCのほかにFC今治というチームもあります。昨シーズンまで2年間は、両チームがJ3という同じリーグに所属しており、県内同士の戦いである『伊予決戦』は、10,000人近くの観客を動員するほどの盛り上がりを見せていました。まさに良きライバルですね。ハーフタイムにはゲストの先輩方とPK対決を行ったりして、非常に楽しい時間を過ごしました」

愛媛FCの公式応援芸人としても活動している愛媛県住みます芸人の伊予ノ家うっつんさん。大一ガスpresents柑太パークの総合MCとして、キックオフ3時間前の開園時から、キックオフまでの時間、スタジアム外のイベントを盛り上げさせていただいております。写真は「しずる」と「おばたのお兄さん」とニンジニアスタジアムにて。
「愛媛FCの公式応援芸人として活動していて、大一ガスpresents柑太パークの総合MCとして、キックオフ3時間前の開場時から、キックオフまでの時間、スタジアム外のイベントを盛り上げさせていただきます。写真は“しずる”と“おばたのお兄さん”と、愛媛FCのホーム・ニンジニアスタジアムにて」

「『地元のチーム』の戦いって、こんなに熱いんだって、サポーターの皆さんと交流しながら、試合の興奮や楽しさを共有することができ、とても充実した時間を過ごさせていただいています。公式応援芸人として活動することは、本当にありがたくて、多くの人々と『地元』の魅力を分かち合うことができているのは、住みます芸人になれたからだと思っています」。うっつんさんにとって、サッカーはただのスポーツではなく、地域社会を一つにする力を持つ、地域貢献活動の一部となっているようです。

 

| 「村上村」プロジェクト: 空き家問題と耕作放棄地の再生に挑戦

 今、住みます芸人として力を入れている「村上村」というプロジェクトがあるそうです。

愛媛県今治市のサイクリングの聖地と呼ばれるしまなみ街道にある『大島』という島で行っているプロジェクトなのですが、なんと、ここは吉本の大先輩、あの“村上ショージ”師匠の出身地なのです。その大島は人口の減少による空き家の増加や高齢化による耕作放棄地の増加が大きな問題となっています。師匠が一念発起して、ご自身の理想の“村”を作ろうとしているプロジェクトなんですけど、僕もお手伝いさせていただいています

大島
愛媛県今治市に属する大島は、「しまなみ海道」の一部で、サイクリストや観光客に人気の島です。瀬戸内海に浮かぶこの島は、美しい自然景観と歴史的な名所が魅力的で、特に海賊・村上水軍に関連する遺跡が有名です。亀老山(きろうさん)展望台からは、壮大な来島(くるしま)海峡大橋の眺めを楽しむことができ、島内では新鮮な海の幸を味わうこともできます。また、大島石という名産品もあり、その美しい石材は多くの建築物に使用されています。

空き家を活用した拠点をDIY

『村上村』プロジェクトでは、今ちょうど、村上ショージ師匠と、同じ愛媛県住みます芸人のもりすけさんと一緒に、空き家を活用した、地域の方や、サイクリストの交流の場、情報発信の拠点を作っているところなんです。

 自分たちで空き家をリフォームして、作っているのですが、これがめちゃくちゃ大変なんです……。壁や天井を塗ったり貼ったりする作業は、クーラーを外しているので夏は特にキツかったですね。一台しかない扇風機をもりすけさんと取り合いしていました(笑)。でも、ショージ師匠の同級生の方や、お友達の一級建築士の方の協力のおかげで、拠点もそろそろ完成です!

 そこでイベントも行う予定なので皆さんも旅行がてら遊びに来てくださいね

空き家を活用した「村上村」プロジェクトの拠点をDIYで改修しているところです。一緒に作業しているもりすけさんが、初日に大遅刻してきたときには、先行きが不安でしたが、なんとか形になってきました。
「空き家を活用した『村上村』プロジェクトの拠点をDIYで改修しているところです。黙々と作業に没頭しております。一緒に作業しているもりすけさん(左)が、初日に大遅刻してきたときには、先行きが不安でした……が、なんとか形になってきました」

 

レモン畑の再生

 耕作放棄地となった畑を復活させ、新たな特産品開発に取り組む『村上村』プロジェクトですが、レモンの栽培は大変だと聞いています。

拠点づくりと並行して、耕作放棄地の問題にも取り組んでいて、何年も放置されたレモン畑をお借りして、レモン作りも開始しました。瀬戸内海に囲まれた大島は、柑橘を育てるのに適しているんです。肥料を撒いたり、雑草を刈ったり、剪定をしたり、一年中やることだらけです。

 15kgある肥料を持って山道を歩く……、刈っても刈っても伸びてくる雑草……、さらに、皆さん知らないかもしれませんが、『レモンの木の枝にはトゲがある』のです! そのトゲに刺されながら剪定……。

 どれもめちゃくちゃ大変ですが、そのレモンを使って大島の新しい特産品を作りたいので、みんなで頑張っています。特にショージ師匠が作業をめちゃくちゃ頑張ってくださるので、僕ももりすけさんもサボれないですよ……。

 実は、そのレモンを使った商品なんですが、元・和牛の水田さんと一緒に開発することになりましたので、今後の進展に期待してください!

 

芸人を続けてきてよかった瞬間

 辛い作業が続く日々ばかりで、「本当にこれが芸人の仕事なのか?」と思ってしまったこともあるそう。しかし、悪いことばかりではありませんでした。

そんな『村上村』プロジェクトで、僕の芸人人生を変える出来事が起こったのです。

 実は僕の芸名の“伊予ノ家”は、昨年村上ショージ師匠がつけてくださったものなんです。吉本興業に所属したばかりの得体も知れない芸人だった僕に、名前をくださいました。フリーでやっていたら、絶対こんな好機はなかったでしょう! くすぶり続けていた僕に……師匠のあたたかさ、とてもありがたく思いますし、光栄なことです」

伊予ノ家うっつん。愛媛県出身で愛媛県住みます芸人の僕にピッタリじゃないですか? 初代伊予ノ家として何年後かの愛媛県には伊予ノ家一門が溢れるように頑張っていきます!

伊予ノ家うっつん

 愛媛県出身で愛媛県住みます芸人の僕にピッタリじゃないですか? 初代伊予ノ家として何年後かの愛媛県には伊予ノ家一門が溢れるように頑張っていきます!

 ↓↓ 次ページ「住みます芸人としての使命感」 ↓↓ 

この記事のタグ

田舎暮らしの記事をシェアする

田舎暮らしの関連記事

第二の人生を「人生の最充実期」にする超オススメの選択肢!「50代からの地域おこし協力隊」【愛媛県今治市】

瀬戸内移住相談会「呉×今治 瀬戸内暮らしフェア」in 東京【広島県呉市】【愛媛県今治市】

移住者数が3年で3倍に! ずっと住み続けたいまち【愛媛県今治市】本誌ランキング2年連続 全4部門1位!

愛媛県生活衛生営業指導センターが、「えひめまるごと移住フェスin大阪」に出展【愛媛県】

【釣り好き必見】港まで徒歩約1分! 生活も便利な2DKが月4万円!賃貸で島暮らしをスタートできる【愛媛県松山市・中島(忽那諸島)】移住もおすすめ!

【大型古民家】海が眺められる高台の200万円9DKは母屋と離れ2棟で暮らしやすい!釣り好き数人でシェアもできる!【愛媛県松山市・中島(忽那諸島)】

移住者数が3年で3倍に! ずっと住み続けたいまち【愛媛県今治市】本誌ランキング2年連続 全4部門1位!

【築100年古民家】絵本のような絶景に包まれた秘境の美しい伝統住宅!200万円の9LDKはほぼ改修不要!? 宿泊施設や飲食店にも活用可能!【福島県金山町】

海・山一望の大規模ニュータウン「伊豆下田オーシャンビュー蓮台寺高原」には素敵な物件がたくさん【静岡県下田市】