善光寺門前町をはじめとする歴史ある街並みや、戸隠や松代の史跡など、魅力的な観光地が多くある長野県長野市より、300万円の物件情報が届きました。本州の中心にあり8県と隣接する長野県は、新幹線をはじめとする良質な交通経路もあり、関東と関西どちらにもアクセスしやすい立地と、四方をアルプスの山々に囲まれた豊かな自然環境が魅力。弊誌『田舎暮らしの本』による「移住したい都道府県」ランキングで2006年以降、18年連続で第1位に選ばれています。
CONTENTS
2024年6月の情報です。
すでに契約済みの場合があります。
最新情報は 長野市空き家バンクをご覧ください。
自然豊かで住みやすい県都
古くから善光寺の門前町として栄えてきた長野県長野市は、美しい自然と歴史的な名所が調和するまちです。北陸新幹線や高速道路による首都圏へのアクセスが良好で、二拠点居住にも人気です。市街地には都市機能が充実し、少し離れれば里山や山岳風景が広がっています。また、北は野沢温泉、南は安曇野、松本に上高地、東は志賀高原に軽井沢、西は白馬など、有名な観光地へ行きやすいことも魅力です。
四季折々の風景が楽しめる! 鏡池
戸隠(とがくし)高原の鏡池は、秋になると彩り豊かな戸隠山が湖面に映ります。色づいたカエデやブナなどが美しい秋の景色を見せる、エリア屈指の紅葉スポットです。リアルな紅葉と湖面に映る鏡像のシンメトリーの美しさが堪能できます。
人気のパワースポット、戸隠神社
戸隠神社は、五社から成る神社で、パワースポットとしても有名です。随神門から約500メートルにわたって300数本の杉が美しい並木をつくっています。
七二会(なにあい)の棚田
今回紹介する物件のある七二会(なにあい)の棚田です。七二会は、明治時代にそれまでの7ヵ村と2ヵ村が合併して「七二会村」となり、その後昭和41年に長野市と合併。現在は長野市西部に位置する地区です。長野市街地から車で20~30分程で、中信エリアへも行きやすい土地です。明るい丘陵地にあり、昔懐かしい山村の風景に出会うことができます。
東京駅から北陸新幹線で長野駅まで最速1時間20分、二拠点生活も可能な立地が人気の都市です。
↓↓ 次ページでは、物件を紹介! ↓↓
この記事のタグ
田舎暮らしの記事をシェアする