田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら
  • 田舎暮らしの本 公式X(Twitter)はこちら

田舎暮らしの本 10月号

最新号のご案内

田舎暮らしの本 10月号

9月3日(火)
890円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

福山雅治と同じ『皇帝』に選出!? 芸人を辞めようと思った男が長崎で再起!|ピース又吉命名「長崎亭キヨちゃんぽん」が新名物を開発中!世界初のお城住みます芸人の経歴も!

執筆者:

地元を笑顔に! 全市町を巡るお笑いライブ

 イベントやテレビ出演のほかにも、芸人としてライブを大切にしている長崎亭キヨちゃんぽんさん。芸人としての活動についてお伺いしました。

長崎には全部で21市町あるんですが、そのすべてでお笑いライブを開催しました! 場所も学校や老人ホームなどさまざまで、お子様からご年配の方まで、たくさんのお客様にご来場いただきました! 初めて“生”でお笑いライブ、芸人のネタを見るという方もたくさんいらっしゃって会場はとても盛り上がりました!

長崎県住みます芸人の長崎亭キヨちゃんぽんさんが長崎全21市町を巡ったお笑いライブ_上五島町にて
上五島町にて

長崎県住みます芸人の長崎亭キヨちゃんぽんさんが長崎全21市町を巡ったお笑いライブ_佐々町にて
佐々町にて

長崎県住みます芸人の長崎亭キヨちゃんぽんさんが長崎全21市町を巡ったお笑いライブ_南島原市にて
南島原市にて

長崎県住みます芸人の長崎亭キヨちゃんぽんさんが長崎全21市町を巡ったお笑いライブ_川棚町にて
川棚町にて

今までお笑いライブが開催されたことないような地域にも行って、その地域の皆様と触れ合えて、笑顔にできるのも住みます芸人ならではだと思います」。お笑い芸人が“笑い”で地方創生の活性化に努力する、素敵な活動です。

地方創生への取り組み

 「地域に関して、気になっていることがあるんです」と、長崎亭キヨちゃんぽんさんはいいます。

長崎で、今、問題になっていることは、何といっても“人口減少”です。全国的にもワーストの順位となっています。『働く場がない』『給料が安い』『坂道が多く、年齢を重ねると生活しにくい』などの理由があると思いますが、長崎のエンタメ業界が寂しいのも理由のひとつかもしれません。住みます芸人として、若者に魅力的なまちになるよう、『長崎にいても、いろんなことにチャレンジできるんだぞ!』というところを見せていきたいと思います

 お笑いの力で、長崎を底上げして、活気を生んでいきたいと意欲的な姿勢です。

地方での活動のなかには、芸人だけど芸人としての仕事じゃないような仕事もあります。でも、芸人だから『芸人として仕事に行く』。そのへんのバランスが難しいです。『真面目にやって下さい』→『いや、芸人だからボケないと……』のバランスですね(笑)」と、芸人が地域を盛り上げることの苦労を話してくれました。さらに、付け加えます。

『今はどこにいても何でもできる、地方にもチャンスがある時代』というのをもっとアピールしていきたいですね。そのためには住みます芸人がもっと売れて、もっと成果を出して、もっと注目を集めないといけないと思います

新たな挑戦と未来への展望。長崎の新名物を開発中

 47都道府県エリアプロジェクトの初期メンバーとして、10余年地域に笑いを届けている長崎亭キヨちゃんぽんさん。今、特に力を入れているプロジェクトについて、聞いてみました。

今、僕がチャレンジしていることは『長崎の新名物を作る!』ということです。

 長崎はいわずと知れた『水産県』で、おいしい魚がたくさん獲れます。そのことをもっと深く知るために、『日本さかな検定(ととけん)』の準一級も取得しました! 

 実は、長崎県は『練り物消費量日本一』! さらに、『かまぼこ屋さんの数は日本一』なんです。でも、それはあまり全国的に有名な話ではないんですよね……。

 だったら、魚種の豊富さ全国1位といわれている長崎県、『魚のまち・長崎』の、そのおいしいかまぼこを世界にPRするべく、『長崎かまぼこ』で、注目される商品を作ろう!ということで、かまぼこちゃんぽん麺『かまちゃんぽん(仮)』を開発しているところです。いわゆるラーメンとしてのちゃんぽんに使え、さらに、皿うどんの麺としても使える、かまぼこを使用した変わり種の商品になります。かなり試作をかなり重ねて、やっと完成に近づいてきました。健康志向の人にももってこいだと思いますし、そもそもかまぼこなので、いろんな料理に合うんです。いろいろ調理方法を変えることによって、おいしさも変化するので、用途の広い麺として愛される商品になればいいなと思ってます。

 今年中にはこの商品を完成させて、長崎の名物を増やしたいと思っています!

 最後にですが、長崎のマニアックなあるあるが詰まった「長崎亭キヨちゃんぽんチャンネル」を日々アップしているので、よかったら観てください(笑)


 どんな夢も諦めちゃいけないと思わせてくれる、そんな素敵な想いが詰まったエピソードでした。地域の人たちと一緒になって、長崎を盛り上げることは、お笑いという枠を超えた大きな役割を果たすこと。地元愛が詰まったチャレンジによって、長崎の魅力をどんどん全国に広げてほしいです。新しいかまぼこちゃんぽん麺(仮)の開発の成功など、長崎亭キヨちゃんぽんさんのこれからの活躍に期待が集まります。

この記事の画像一覧

  • 長崎県住みます芸人の長崎亭キヨちゃんぽん
  • 長崎県住みます芸人の長崎亭キヨちゃんぽんさんは「平戸藩お笑い城代家老」として4ヶ月間活動していました。
  • 長崎県住みます芸人の長崎亭キヨちゃんぽんさんが平戸藩お笑い城代家老として平戸市の祭りに出演
  • 平戸藩お笑い城代家老として記念写真。長崎県住みます芸人の長崎亭キヨちゃんぽんさん
  • 47都道府県住みます芸人対抗『地元だったら抜群にウケるネタ1分グランプリ』で優勝した長崎県住みます芸人の長崎亭キヨちゃんぽんさん
  • 47都道府県住みます芸人対抗『地元だったら抜群にウケるネタ1分グランプリ』で優勝した長崎県住みます芸人の長崎亭キヨちゃんぽんさん
  • 47都道府県住みます芸人対抗『地元だったら抜群にウケるネタ1分グランプリ』で優勝した長崎県住みます芸人の長崎亭キヨちゃんぽんさん
  • 長崎県住みます芸人の長崎亭キヨちゃんぽんさんが長崎全21市町を巡ったお笑いライブ_佐々町にて
  • 長崎県住みます芸人の長崎亭キヨちゃんぽんさんが長崎全21市町を巡ったお笑いライブ_上五島町にて
  • 長崎県住みます芸人の長崎亭キヨちゃんぽんさんが長崎全21市町を巡ったお笑いライブ_川棚町にて
  • 長崎県住みます芸人の長崎亭キヨちゃんぽんさんが長崎全21市町を巡ったお笑いライブ_南島原市にて
  • 長崎ランタンフェスティバルの「皇帝パレード」の皇帝役に選ばれた長崎県住みます芸人の長崎亭キヨちゃんぽんさん
  • 長崎ランタンフェスティバルの『皇帝パレード』の皇帝役に選ばれ、舞台に立つ長崎県住みます芸人の長崎亭キヨちゃんぽんさん

この記事の画像一覧を見る(13枚)

123

この記事のタグ

この記事を書いた人

田舎暮らしの本編集部

田舎暮らしの本編集部

日本で唯一の田舎暮らし月刊誌『田舎暮らしの本』。新鮮な情報と長年培ったノウハウ、田舎で暮らす楽しさ、心豊かなスローライフに必要な価値あるものを厳選し、多角的にお届けしています!

Twitter:@inakagurashiweb

Instagram:@inakagurashinohon

Website:https://inakagurashiweb.com/

田舎暮らしの記事をシェアする

田舎暮らしの関連記事

2024年版『住みたい田舎ベストランキング』北部九州エリアのTOP10を発表! 大分県の自治体が多くランクイン

「0円」で150万円分のリフォームができる!? 自由に改修できる月5万円の3DK賃貸物件が登場! 近隣の温泉&癒やしの景色で毎日リフレッシュできる!【長崎県雲仙市】

150万円分のリフォーム代が0円に!? 海の見える店舗兼住宅で起業できる賃貸物件!人気温泉街まで徒歩5分!釣りも存分に楽しめるのどかな田舎町【長崎県雲仙市】

長嶋茂雄プロデュース&小泉今日子『迷宮のアンドローラ』で話題となり、マクドナルド、NASAなどのビジュアルを手掛けた長崎県壱岐島発の国際的イラストレーター長岡秀星氏の貴重な作品を現代に!

九州・山口であったかいい!生活!見つけよう! 大阪で合同移住相談会が開催

【温泉近くの田舎物件】長崎県雲仙市の名湯「雲仙温泉」で疲れを癒やせる好立地!

移住者数が3年で3倍に! ずっと住み続けたいまち【愛媛県今治市】本誌ランキング2年連続 全4部門1位!

【築100年古民家】絵本のような絶景に包まれた秘境の美しい伝統住宅!200万円の9LDKはほぼ改修不要!? 宿泊施設や飲食店にも活用可能!【福島県金山町】

海・山一望の大規模ニュータウン「伊豆下田オーシャンビュー蓮台寺高原」には素敵な物件がたくさん【静岡県下田市】