田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら
  • 田舎暮らしの本 公式X(Twitter)はこちら

田舎暮らしの本 5月号

最新号のご案内

田舎暮らしの本 5月号

3月3日(月)
890円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

【サウナ×新たな体験】究極のリラクゼーション!幻想的なアート体験&御朱印ならぬ“整印”!?|全国のサウナ自慢の温泉旅館を巡る整印帳の旅

執筆者:

ドラマや漫画などでも取り上げられ、老若男女問わず人気が高まり続けているサウナ。ブームがはじまって久しいですが、まだまだ人気は衰えることを知りません。そんな大人気なサウナですが、本記事では意外な〇〇と組み合わせたちょっと変わったサウナ体験をご紹介します。ぜひお出かけの参考にしてみてください!

この記事の画像一覧を見る(9枚)

サウナ目当てに旅へ出かけよう!

 休みの日はちょっと遠出したり、サウナを目的とした“ととのい旅”に出かけてみたりするのもいいですよね。全国には個性豊かなサウナ施設がたくさんあり、大自然の中で湖に飛び込むことができるサウナや、流氷を眺めながら入れるサウナ、田んぼの真ん中にポツンと立っているサウナなど、日常では味わえない楽しみが広がっています。今回紹介するプランも含め、新たな視点でサウナの魅力に触れてみませんか?

サウナシュラン殿堂入り施設×幻想的なアート体験!

 幻想的でフォトジェニックな作品を数多く世に送り出しているチームラボが手がけるアートとサウナをかけ合わせた“特別な体験”をご紹介します。

池にある小舟のまわりを魚が自由に泳ぐ「小舟と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング」。

 九州・武雄温泉にある御船山楽園で毎年行われているチームラボ かみさまがすまう森 - ジーシーは、今年で開催10年目を迎えます。

 アート体験の舞台となる御船山楽園は、1845年(江戸後期)に創られた50万平方メートル(東京ドーム1個分相当)に及ぶ大庭園。ここは、四季折々の自然の姿をみられる庭園として知られていますが、夏から秋の期間限定で展示されているアート作品と一緒に楽しむことができるんです。今回、みることができるのは、池の水面に魚たちがマッピングされて小舟のまわりを自由に動き回る「小舟と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング」や、桜ともみじの森が光り輝く「夏桜と夏もみじの呼応する森」、廃墟となった湯屋に郡立する「廃墟の湯屋にあるメガリス」など。雄大な自然とともに迫力のある世界を楽しむことができるでしょう。

 そんなアート体験だけでも大満足間違いなしのこのイベントは、サウナ界のミシュランサウナシュラン」で2019年から3年連続日本一に輝き殿堂入りを果たした御船山楽園ホテルらかんの湯とコラボレーションしています。なんと、サウナに入ってからアートを体験できるセットチケットが販売されているんです。

サウナシュランで3年連続グランプリを受賞した御船山楽園ホテル らかんの湯。

 サウナ愛好家たちが認めるセルフロウリュが楽しめるドライサウナや、昨年の12月に新設されたスチームサウナに入り、御船山の天然水を使用した水風呂に入る……。BGMには御船山の森の環境音をリアルタイムで流すなど、まるで自然と一体化したかのように感じられるサウナ体験がここでは得られるでしょう。

 そして、サウナに入ったあとの瞑想状態に入って脳が活性化している状態、つまり“ととのった”状態で、アートを楽しむというのが、今回のコラボレーションの醍醐味で、いつもとは違った見方や感想が出てくるかもしれません。そんな新しい芸術鑑賞方法を体感してみてはいかがでしょうか?

 ただし、らかんの湯への日帰り入浴は完全予約制で定員制なので、ご予約はお早めにお願いします!

【開催概要】
チームラボ かみさまがすまう森 - ジーシー

期間:2024年7月12日~11月4日

場所:御船山楽園 (佐賀県武雄市武雄町大字武雄4100)
アート展 チケット価格:
大人:1,200円~
中高生:800円~
小学生:600円~
未就学児:無料
チケット購入:こちらから
※公式チケットサイト及び現地で販売しております。
※料金に含まれるもの:アート展「チームラボ かみさまがすまう森 - ジーシー」への入場。

アート展(全作品)+サウナ「らかんの湯」セットチケット価格:
大人:4,450円~
チケット購入・サウナの
オンライン予約:こちらから
電話予約:御船山楽園ホテル 0954-23-3131(受付時間 11:00~21:00)
※料金に含まれるもの:アート展「チームラボ かみさまがすまう森 - ジーシー」への入場、「らかんの湯」日帰り入浴、EN TEA HOUSE 応灯楼(ワンドリンク)、フェイスタオル。
※屋内のアート作品のみ鑑賞できるチケットもご用意しております。
※中学生以下はご利用頂けません。

協賛:株式会社ジーシー

出典・画像提供:チームラボ

↓↓サウナ自慢な温泉施設を巡る旅をご紹介! ↓↓

この記事のタグ

この記事を書いた人

田舎暮らしの本編集部

田舎暮らしの本編集部

日本で唯一の田舎暮らし月刊誌『田舎暮らしの本』。新鮮な情報と長年培ったノウハウ、田舎で暮らす楽しさ、心豊かなスローライフに必要な価値あるものを厳選し、多角的にお届けしています!

Twitter:@inakagurashiweb

Instagram:@inakagurashinohon

Website:https://inakagurashiweb.com/

田舎暮らしの記事をシェアする

田舎暮らしの関連記事

北海道移住 or 鹿児島移住、どちらが暮らしやすいの?【教えて! 移住プランナーの仲西さんvol.7】

【Iターン移住で夢を叶える】看護師からイチゴ農家へ転職! 先輩農家や仲間に支えられる日々【佐賀県白石町】

北海道沼田町が札幌駅前通地下広場 「チ・カ・ホ」で移住相談会を開催【北海道沼田町】

北海道の農業と観光のまち「壮瞥町」で注目される“新たな足”。次世代四輪EV『ELEMOs4 MAX』で高齢化社会の課題を解決!

日本酒の鍋や謎の鍋「じゅんじゅん」など! 正月にみんなで食べたい「田舎のごちそう鍋」5選! 

【絶景!】北海道倶知安町(くっちゃんちょう)、羊蹄山を背に紅葉のなかを駆ける列車【ほっとphoto便り】

《一人暮らし・老後も安心》《シニア専用ハウスあり》高台で海山一望の大規模ニュータウン「伊豆下田オーシャンビュー蓮台寺高原」【静岡県下田市】

【人口20万人以上のまち・秋田市】3年連続 住みたい田舎ベストランキング『若者世代・単身者部門』で1位|クリエイティブな取り組みで夢に挑戦したい若者を応援!

就職に関する相談を親身にサポート! 田村市の「お仕事に関する相談窓口」。移住者を受け入れている事業所の紹介や求人も【福島県田村市】