市内南部に位置する古江町も、リアス海岸沿いに点在する集落の1つ。 より静かな雰囲気に包まれた漁港からほど近い高台に、 広めの庭が付いた100万円の物件がある。麓から徒歩でしか アクセスできないため上り下りが少々大変だが、眺望は素晴らしい。
CONTENTS
2024年7月の情報です。
すでに契約済みの場合があります。
最新情報は 尾鷲市空き家バンク をご覧ください。
周囲には漁師町特有の景観が広がる。海辺の山の斜面を覆うように家が密集。
室内外から海が眺められ、
広い庭と水洗トイレ付きの6DK
「漁師町では珍しい広い庭のある物件です」と地域おこし協力隊の山田さん。家屋の背後を山の緑が彩る。
かつて遠洋漁業で栄えた古江町(ふるえちょう)は、十字形に広がる賀田(かた)湾の西岸のまち。現在は静かな雰囲気に包まれているが、海辺まで迫る山裾に古い家屋が階段状に立ち並び、漁師町としてにぎわった往時をしのばせる。
海抜17m余りの高台に立つ物件へは、海岸線を走る国道から細い路地へ入り、坂道や石段を上って徒歩3分ほど。ゆったりと広がる庭へ入って振り返ると、眼下に家並みや賀田湾の眺望が開け、耳を澄ませば敷地の横を流れる水路の水音が聞こえる。
間取りは、和室と洋室が3部屋ずつ。DKを含めてすべて6畳以上の広さがあり、ホールや廊下は最小限に抑えた一体感のあるつくりになっている。
「家の大きさを考えると、お子さまのいるファミリーが向いているかもしれません。一番の魅力は、1階からも2階からも海の景観が眺められることです。漁村部としては珍しく、ちょっとした菜園もできそうな広い庭があり、トイレが水洗になっているのもポイントでしょう」
そう説明するのは、移住・定住サポートを担当する地域おこし協力隊の山田由依(やまだゆい)さん。一方でいくつかのマイナス点も。
「空き家になってからかなりの年数が経過しているため、設備などの劣化状況がどの程度なのかよくわかりません。物件までの路地は車もバイクも通れないので、古江町が管理している海岸の駐車場(月2000円)を借りる必要があります」
釣りは近くの古江漁港周辺で楽しめるほか、近隣に筏釣りやカセ釣りの遊漁船があり、隣の集落の賀田町や曽根町も釣り場として親しまれている。
無料の熊野尾鷲道路を利用すれば、イオンや総合病院がある尾鷲市中心部へ車で20 分前後と、生活面でも大きな不自由はないだろう。
【間取り図】
- 住所:三重県尾鷲市
- 価格:売買100万円、賃貸月1万円
- 間取り:6DK
- 土地:33坪・112㎡
- 延床:29坪・98㎡
- 地目:宅地
- 地勢:傾斜地
- 法令制限:都市計画区域外
- 築年数:築50年
- トイレ:水洗トイレ
- 交通アクセス:熊野尾鷲道路賀田ICより約5.7km、紀勢本線賀田駅より約2.6km。
- 設備等:3カ月間は売買が前提の賃貸(定期借家)契約。賃貸のみの継続利用は原則不可。定期借家期間の賃料は売買価格から差し引かない。土砂災害警戒区域。再建築不可。
【問い合わせ先】
おわせ暮らしサポートセンター ☎︎0597-37-4010
写真で見る物件詳細「海が見える物件」
| 築50年6DK物件を紹介
2階の和室
要補修
床の間と仏間が設けられた2階の和室。大きな問題ではなさそうだが雨漏り跡がある。
洋室8畳
玄関横の洋室8畳は応接間の装い。障子を隔てて縁側が併設されている。
キッチン
キッチンにはシンクが2つあり、それぞれ温・冷水の蛇口が設けられている。
土間スペース
家の奥にある土間スペース。シンクや作業台があり、釣った魚をさばくなど多目的に使える。
浴室
浴室は広めだがステンレスの浴槽は少しコンパクト。床のタイルが古きよき趣。
眺望
集落の家並みと海や山の彩りが美しく調和。2階からの眺めはより素晴らしい。
↓↓ 次ページでは、物件の周辺環境を紹介! ↓↓
この記事のタグ
田舎暮らしの記事をシェアする