伊賀流忍者発祥の地、俳聖松尾芭蕉や横光利一のふるさととして、また、吉田兼好ゆかりの地としても広く知られ、歴史文化の薫るまち、三重県伊賀市から、まるで忍者屋敷のような趣のある物件情報が届きました。伊賀市は三重県の北西部に位置し、北は滋賀県、西は京都府と奈良県に接しており、近畿圏と中部圏の2大都市圏の中間に位置しています。豊かな自然を楽しみながら、ほどよく便利な田舎暮らしができるまちです。
CONTENTS
2024年8月の情報です。
すでに契約済みの場合があります。
最新情報は 伊賀流空き家バンクをご覧ください。
豊かな自然がありながら、ほどよく便利な三重県伊賀市
歴史と自然に恵まれながらも、大阪や名古屋にアクセスしやすく、生活しやすい環境が整っている伊賀市は、子育て世帯におすすめのまちです。保育園の数が多く、地域ごとに子育てセンターが設置されているなど施設が整っているのに加え、中学生までの医療費 無料 、全公立小中学校の給食無償化、市内の高校生・大学生などに返済不要の奨学金支給・奨学金等の返還支援など、補助制度も充実しています。企業立地が進んでいるので働く場所もたくさんあります。移住コンシェルジュによるサポートや、空き家取得費補助金など移住支援にも力を入れています。
馬野渓谷
馬野渓谷は、清流が流れる静かで美しい渓谷で、季節ごとに変わる風景を楽しむことができます。アマゴ釣りの名所として知られており、釣り愛好者も多く訪れます。自然の中でリラックスしながら、豊かな緑と清らかな水の流れを満喫することができます。
小六坂(ころくざか)
かつて藤堂藩の鉄砲練習場があった「西之丸」の高台から下った細い道は、小六坂と呼ばれています。城下町から見事な竹林が続き、両側にそびえ立つ竹は、自然のトンネルのような「竹の道」を作り出しています。夏でもひんやりと涼しく、竹の葉擦れの音がサワサワと響き渡ります。喧騒を離れて、静寂の中で心を落ち着けることができます。
伊賀市は日本列島のほぼ中央に位置しており、大阪と名古屋の中間にあります。京都・大阪・名古屋に車で約80分でアクセスできます。また、京都や奈良、伊勢などの観光名所とも近く、交通の便がよいエリアです。
↓↓ 次ページでは、物件を紹介! ↓↓
この記事のタグ
田舎暮らしの記事をシェアする