田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら
  • 田舎暮らしの本 公式X(Twitter)はこちら

田舎暮らしの本 10月号

最新号のご案内

田舎暮らしの本 10月号

9月3日(火)
890円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

大阪・西成を救う男|義理と人情で銭湯を再生!クラフトビールや風呂カードなどお笑い芸人・ガオ~ちゃんのおしゃれで面白い企画が大バズり!

執筆者:

銭湯文化の伝道師として銭湯プロジェクトを始動

 多岐にわたるガオ~ちゃんさんの活動の中でも特筆すべきは、「銭湯プロジェクト」。

「西成が好きな理由のひとつとして、銭湯がたくさんあるというところがあります」というほど、もともと銭湯が大好きだったガオ~ちゃんさん。しかし、最近街の銭湯は減少の一途をたどっています。そんな銭湯業界の衰退に待ったをかけるべく、動き出しました。

消えていく街の銭湯……厳しい現状とどう向き合うか

 自家風呂の普及や燃料の高騰、後継者不足……様々な理由から、街の銭湯が廃業に追い込まれています。

「昔から銭湯が大好きで、あちこちの街の銭湯を巡っていました。そんな中で感じたのが、銭湯が色々な街から消えていく現状です」

 西成は、大阪府で見ても比較的銭湯が多い街です。日雇い労働者や安宿暮らしなどでお風呂がない人がたくさんいるので、いまだ銭湯文化が根付いているようです。しかし、そんな西成でも、ポツポツと銭湯が姿を消していくというのです。

もともと銭湯が大好きだったガオ~ちゃんは、ほぼ毎日銭湯に通っているといいます。

「いつも通っていた銭湯が突然なくなることになったときは、本当にショックでした。銭湯って芯から温まるし、心も体も癒やされますよね。しかも、大きな浴槽に入れてちょっとした贅沢気分も味わえる。たった数百円で完璧にリフレッシュできる『ワンコイン旅行』と呼んでいます。そんなコスパの良い健康法って、ほかにないと思うんです」

 ストレス社会といわれる現代で、銭湯は大きな効果をもたらすと考えるガオ~ちゃんさん。そんな銭湯の素晴らしさや魅力を発信し、銭湯業界を盛り上げるべく、新たな挑戦を始めました。

銭湯にまつわる様々なイベントで、銭湯に興味を持つきっかけになりたい!

 銭湯の魅力を伝えるため、そして銭湯に興味を持つきっかけになるため、ガオ~ちゃんさんは様々な試みを考えます。

 たとえば、西成の銭湯とコラボした、「西成クラフトビール風呂」の実現がそのひとつ。

 温泉や銭湯には「変わり湯」というものがあり、薬草風呂やゆず風呂など、異なる泉質や効能を持つお風呂を四季やイベントに合わせてお湯を変えます。そこでガオ~ちゃんさんは、西成にあるクラフトビール工場にちなんで、そこのホップを使った変わり湯イベントを行いました。協力してくれたのは、西成にある「天水湯」さん。ホップの良い香りと、黄金色のお風呂で非日常の特別感を味わえる「西成クラフトビール風呂」は大好評でした。

 他にも、西成の「入船温泉」さんの協力のもと、ガオ~ちゃんが一日店長として番台(受付)に立ってお客さんと交流するイベント「ガオ風呂」も開催しました。

「僕には『ガオ~』というライオンの吠え方が7兆通りあるんですけど、このイベントでは、『ガオ~風呂カード』という26種類の吠え方を書いたお風呂カードを配りました」

ガオ~ちゃんが一日店長として番台(受付)に立ってお客さんと交流するイベント「ガオ風呂」。
「ガオ~」というライオンの吠え方が7兆通りある中で、このイベントでは、「ガオ~風呂カード」という26種類の吠え方を書いたお風呂カードを配りました。

 26種類にしたわけは、お風呂(026)の語呂合わせにちなんでとのこと。簡単な銭湯クイズを出題し、アンケート用紙に答えを書くとカードが当たるという、楽しんでもらえるような仕掛けにしました。

「一日店長として番台に立てたこのイベントは本当に楽しかったです。いつもとは違う角度から銭湯を見ることで、新しい世界が広がったなと実感しています。こうしたイベントを通して、子どもや家族連れなどに銭湯に興味を持ってもらえればいいなと思います」

すべて手作り! 銭湯の隣でお祭りやお笑いライブを開催

 ガオ~ちゃんさんの取り組みを見てみると、特徴的なポイントに「手作り」という点があります。その温かみや熱意は子どもたちや地域住民にしっかりと伝わり、銭湯の良さを広める活動にプラスに作用しています。

 西成の「日之出湯」さんのすぐ隣にある長屋を借りて行った「ガオ~ちゃんのこどもお風呂祭り」は、ガオ~ちゃんさんや仲間たちが1から手作りしたイベントです。

 銭湯の入り方や銭湯の入り方が学べるお風呂カルタ、写真映えスポットの段ボール番台など、全て手作り。老若男女が楽しめるように工夫し、スーパーボールすくいや輪投げ、ペットボトルで作ったボーリングなど、縁日遊びも用意しました。

 お祭りの後半には銭湯にまつわるネタを披露したお笑いライブも開催し、最後にはみんなで笑ってかいた汗を銭湯で洗い流すという大満足の一日になりました。

「お祭りやライブでただ楽しんでもらえるだけでなく、銭湯について知ってもらえる機会ができて本当によかったです。これからもお風呂を通じてふれあいの場を作っていきたいです」

多様なイベントを通して、銭湯に興味を持つきっかけになりたいとガオ~ちゃんはいいます。

 そう意気込むガオ~ちゃんさんは、銭湯の魅力を伝える新しい取り組みにチャレンジし、様々なイベントを成功させました。手作りお笑いライブにアウフグース(サウナストーンにアロマ水をかけてでた蒸気をタオルで仰ぐこと)、貸し切りサウナイベント……その勢いはとどまることを知りません。

オリジナルの銭湯ブランド「風呂魚」の立ち上げ

 もっとみんなが銭湯に行きたくなるようなグッズを作りたい……そんな熱い想いからガオ~ちゃんさんは銭湯ブランド「風呂魚」を作りました。

「僕自身、銭湯に行きまくることを魚ぐらいびちょびちょに濡れるという意味で『魚』と呼んでいて、それを派生させて銭湯によく行く人のことは『風呂魚』って呼んでいたんです。これからどんどん風呂魚を増やしていきたいという想いを込めて、ブランド名にしちゃいました(笑)」

 ちなみにブランドのロゴは、お風呂に入っているときにふと頭に降りてきたそう。Tシャツやタオル、シールなど、風呂魚のオリジナルグッズはガオ~ちゃん自らデザインします。

「素材や形にもこだわって、銭湯好きだけでなく一般の人も着られるようなデザインにしています。ブランドに興味を持ってもらえれば、そこから銭湯にも広がるかもしれないので、女性や子どもにも刺さるように意識しています」


銭湯は、日本が誇る大切な“文化”です。西成を中心に、大阪、関西、ひいては全国的に銭湯を盛り上げたいというガオ~ちゃんさんの熱い想いは、明るく温かい未来を切り拓いてくれることでしょう。これからも彼の活躍から目が離せません。

この記事の画像一覧

  • 大阪市西成区住みます芸人として活躍するガオ~ちゃんさん。
  • 今年で芸歴15年目を迎えるガオ~ちゃんさんは、立命館大学を卒業後、NSC大阪校に入学し、長年ピン芸人として活動してきました。住みます芸人に選ばれたのは、2017年11月のこと。西成に住みながら、PR活動やイベントへの参加など色々な活動に取り組み、西成の魅力を発信しています。
  • そんな“西成愛”に溢れるガオ~ちゃんさんは、自身で作詞・作曲したオリジナルソング制作しました。その名も「えぇ街、西成」。西成への愛情がぎっしりと詰められた歌です。
  • もともと銭湯が大好きだったガオ~ちゃんさんは、ほぼ毎日銭湯に通っているといいます。
  • ガオ~ちゃんさんが一日店長として番台(受付)に立ってお客さんと交流するイベント「ガオ風呂」。 「ガオ~」というライオンの吠え方が7兆通りある中で、このイベントでは、「ガオ~風呂カード」という26種類の吠え方を書いたお風呂カードを配りました。
  • 写真映えスポットとして段ボールで番台を作ります。
  • 輪投げも手作りです。
  • スーパーボールすくいを楽しむ子どもたち。
  • 手作りのお風呂カルタで楽しみながら銭湯を学びます。
  • 多様なイベントを通して、銭湯に興味を持つきっかけになりたいとガオ~ちゃんさんはいいます。
  • オリジナルの銭湯ブランド「風呂魚」のロゴ。
  • オリジナルの銭湯ブランド「風呂魚」のグッズTシャツ。

この記事の画像一覧を見る(12枚)

12

この記事のタグ

この記事を書いた人

田舎暮らしの本編集部

田舎暮らしの本編集部

日本で唯一の田舎暮らし月刊誌『田舎暮らしの本』。新鮮な情報と長年培ったノウハウ、田舎で暮らす楽しさ、心豊かなスローライフに必要な価値あるものを厳選し、多角的にお届けしています!

Twitter:@inakagurashiweb

Instagram:@inakagurashinohon

Website:https://inakagurashiweb.com/

田舎暮らしの記事をシェアする

田舎暮らしの関連記事

大阪開催!「東洋のフロリダ」と呼ばれ、年中釣り天国の人気の地「鹿児島県肝付町」への移住講演会が7月6日開催。国内初の移住プランナーが田舎暮らしのメリットを徹底解説!

アドベンチャーワールドとCHUMSのコラボが再び!完売必至の限定マグカップが千里阪急で登場!

笑いで健康寿命アップに貢献!? 大阪府八尾市発!資格活かした高齢者向けレクリエーションイベントを開催!大阪府住みます芸人【span!】

「街の住みここちランキングTOP30【関西版】」からわかった、子育て世帯が住みやすいエリアとは? 大阪・兵庫・京都・奈良の人気エリアを発表!

【家賃相場が安い駅ランキング2024】関西のベストな立地は?5万円台物件も!|京都・姫路・明石・天王寺・京橋・なかもず・天下茶屋が狙い目に!?

育児の知識がつき、パパ友もできる。父親の子育てマイスター養成講座で家族みんなを笑顔にする【三重県四日市市】

移住者数が3年で3倍に! ずっと住み続けたいまち【愛媛県今治市】本誌ランキング2年連続 全4部門1位!

【築100年古民家】絵本のような絶景に包まれた秘境の美しい伝統住宅!200万円の9LDKはほぼ改修不要!? 宿泊施設や飲食店にも活用可能!【福島県金山町】

海・山一望の大規模ニュータウン「伊豆下田オーシャンビュー蓮台寺高原」には素敵な物件がたくさん【静岡県下田市】