福島県川俣町のおすすめグルメ&スポット
川俣シャモの親子丼
川俣町の特産品「川俣シャモ」は、農林水産省の「地理的表示(GI)保護制度」に登録され、福島県を代表するブランド地鶏として知られています。弾力のある歯ごたえと、脂がのった食味のよさが特徴で、町内には川俣シャモを使った料理を提供する飲食店があります。写真は、川俣シャモのむね・もも肉やシャモの卵を使用した親子丼です。
道の駅「かわまた オアシスinシルクロード」
国道114号線沿いにある道の駅「かわまたオアシスinシルクロード」は、町の産業と伝統を紹介するシンボル的存在です。織物の歴史、伝統技術、生活文化などが学べる「おりもの展示館」、機織、染色の体験ができる「からりこ館」、絹製品や川俣シャモなどの町の特産品を販売する「かわまた銘品館シルクピア」、農産物の直売所の「愛菜館ここら」、川俣シャモ料理を楽しむことができるレストラン「Shamoll(シャモール)」など、多彩な施設が入っています。
油ぱん
川俣町でしか味わえない「油ぱん」は、町内にある清川製菓製パン店の看板商品です。こしあんが入ったパンを油で揚げたもの。米油を使うことで揚げているのに油っぽくなく、もちっとした生地と絶妙な甘さのこしあんがクセになる味です。ぜひ川俣町へ行って食べてみてください。
田舎暮らしの本11月号 が好評発売中!
この記事の画像一覧
この記事のタグ
この記事を書いた人
田舎暮らしの本編集部
日本で唯一の田舎暮らし月刊誌『田舎暮らしの本』。新鮮な情報と長年培ったノウハウ、田舎で暮らす楽しさ、心豊かなスローライフに必要な価値あるものを厳選し、多角的にお届けしています!
Twitter:@inakagurashiweb
Instagram:@inakagurashinohon
Website:https://inakagurashiweb.com/
田舎暮らしの記事をシェアする