大正時代に建てられた広大な敷地付き古民家
矢掛町の中心部から6kmほど離れた町の南東部、閑静な山あいにある古民家をご紹介します。
建築年は大正8年。築106年の堂々とした佇まいが目を引きます。玄関を入ると、昔ながらの建具と広い土間が迎えてくれます。壁は漆喰仕様。和室2間、洋室4間、DKからなります。風呂とトイレは、母屋とは別棟になっていて、渡り廊下でつながっています。
家財道具は撤去済みで、風呂、トイレなどを含め全体的にリフォームされています。一部床と水回りに補修が必要な箇所がありますが、大がかりな補修はせずに入居できます。
天井に大きな梁が見える約42坪の離れは、物置や農機具置き場、趣味の部屋などとしても活用できそうです。
約250坪の田畑のほかに山林も付くなど、敷地が広大。のんびり田舎暮らししたい人や、就農したい家族連れにもオススメの本格的な古民家です。
周囲はのどかな田園地帯ですが、道の駅、保育園、小・中学校、総合病院が6㎞圏内にあります。
●オススメポイント
南向きで日当たり良好の農地(田、畑)付き、残置物は撤去済み
【間取り図】
【物件データ】
- 住所:矢掛町横谷
- 価格:600万円
- 間取り:6DK
- 土地面積: 175坪・580㎡
- 延床面積:39坪・130㎡
- 地目:宅地、山林、田、畑
- 地勢:平坦地
- 都市計画:都市計画区域内非線引き
- 築年数:106年
- トイレ:水洗
- 駐車場:屋外に2台分
- 交通アクセス:井原線三谷駅より車で約5分
- 取得費補助:なし
- 改修費補助・家財処分費補助:改修費および家財処分費合わせて上限100万円(補助率1/2)
- 設備等:約42坪の離れと物置・農機具倉庫あり
- その他:一部床と水回りに補修が必要
【問い合わせ先】
矢掛町 企画課 ☎0866-82-1057
写真で見る物件詳細「昔ながらの趣ある平屋」
■土間
玄関を入ると広い土間があります。古民家好きにはたまらない趣です。
■和室
レトロな雰囲気の和室。襖を開ければ開放感があります。
■洋室
洋室は、どこかモダンな印象です。
■キッチン
引き出しもあり、使い勝手がよさそうです。窓が多く、換気もしやすそう。
■洗面所
洗面所はコンパクトでありながら、収納が多めです。
■浴室
リフォームされているので、きれいで清潔感があります。
■トイレ
広々とした空間のトイレ。リフォームされているので、気持ちよく使えそうです。
■倉庫
付属する倉庫は農機具置き場にもなりそうです。
↓↓ 次ページでは、おすすめイベントを紹介! ↓↓
この記事のタグ
この記事を書いた人
田舎暮らしの本編集部
日本で唯一の田舎暮らし月刊誌『田舎暮らしの本』。新鮮な情報と長年培ったノウハウ、田舎で暮らす楽しさ、心豊かなスローライフに必要な価値あるものを厳選し、多角的にお届けしています!
Twitter:@inakagurashiweb
Instagram:@inakagurashinohon
Website:https://inakagurashiweb.com/
田舎暮らしの記事をシェアする























