『田舎暮らしの本 3月号』が本日、2月3日(火)発売です(一部地域では異なります)。
CONTENTS
田舎暮らしの本 3月号 巻頭特集
移住したい都道府県ランキング20年連続1位
長野県を徹底解剖!
大自然×住む×働く×遊ぶ×子育て
地方移住の最適解
本誌読者が選んだ「2026年版 移住したい都道府県ランキング」で、長野県が20年連続1位を達成。
時代や価値観が変化するなかで、なぜ長野は選ばれ続けているのか。
「住む・働く・遊ぶ・子育て」の4つの視点から、その理由を深掘りします。
貴重な阿部守一長野県知事のインタビューや、魅力的な移住支援策、信州4エリアの特色、リアルな移住事例を網羅。長野県佐久市出身、INIの藤牧京介さんの撮り下ろし写真とインタビューも必見です。
移住定住特集
現地を知り、移住に近づく お試し田舎暮らし
移住を検討するなら、まずは気になる田舎を訪れ、そのまちのことをよく知ることが大切です。
編集部イチオシの「移住体験施設」の取り組みを特集しました。
親子でのびのび滞在できる古民家や、テレワークに対応した施設など、リアルな暮らしを体験できるスポットを紹介しています。
地域住民との交流や田植えなどの地域の仕事・行事を通して、本格的な移住前にこそ知っておきたい魅力に触れることが、移住先選びの重要なポイントになってきます。
物件特集
都会に近い300万円以下の家
今回の物件特集は、「300万円以下の家」。
東京・名古屋・大阪・福岡の四大都市から約250㎞圏内にある、比較的リーズナブルに購入できる300万円以下のオススメな家を集めました。
補助金を使えば、さらに賢く快適な空間を購入することが可能になります!
普段はリモートワークだけど定期的に都会で仕事がある人、二拠点生活をしたい人、自然に囲まれて暮らしながらときには都会を楽しみたい人など、都会と田舎のいいとこどりの暮らしが満喫できます。
別冊付録
脱力系フレブルとしてInstagramフォロワー3.7万人!
フレブルのぼんぼん ファンブック
脱力系フレンチブルドッグとしてインスタフォロワー3.7万人を誇る人気犬「ぼんぼん」のファンブック。
何気ない日常のしぐさや表情に、思わず力が抜けてしまう癒やしの写真をたっぷり収録しました。
ぼんぼんと家族の日々の暮らしや、お出かけ風景、撮り下ろしカットも満載。フレブル好きはもちろん、忙しい毎日にほっと一息つきたい人にもおすすめの一冊です。
眺めるだけで心が和む、永久保存版の付録をぜひお楽しみください。
田舎暮らしの本 3月号は、先月発表した「2026年版 移住したい都道府県ランキング」で20年連続1位を獲得した長野県を総力特集しました。
なぜ長野県は、時代や価値観が変化するなかでも選ばれ続けているのか。
「住む・働く・遊ぶ・子育て」の視点から、その理由を掘り下げています。
表紙に、長野県佐久市出身のINI・藤牧京介さんをお迎えした、スペシャルな一冊に仕上がっています。
長野県の素晴らしさを、是非手にとって感じてみてください。
読んでいただいたらきっと、移住してみたくなると思いますよ。
※ネット書店での予約は終了しております。お近くの大型書店にてお買い求めください。
この記事の画像一覧
この記事のタグ
この記事を書いた人
田舎暮らしの本編集部
日本で唯一の田舎暮らし月刊誌『田舎暮らしの本』。新鮮な情報と長年培ったノウハウ、田舎で暮らす楽しさ、心豊かなスローライフに必要な価値あるものを厳選し、多角的にお届けしています!
Twitter:@inakagurashiweb
Instagram:@inakagurashinohon
Website:https://inakagurashiweb.com/
田舎暮らしの記事をシェアする










![田舎暮らしの本 2026年3月号 [雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51HAdsXUTbL._SL500_.jpg)














