移住先を考えるとき、気になるのはそのまちの暮らしやすさや将来性。「住みたい田舎ベストランキング」は、全国の市町村から寄せられたアンケート回答をもとに、データから“移住したくなるまち”を読み解く企画です。今回は、ふるさと納税の寄附受入額に着目し、ランキング上位の自治体とその特徴、返礼品を紹介します。
掲載:2026年2月号
547市町村が参加! 2026年版 第14回 住みたい田舎ベストランキング
“住みたい田舎ベストランキング”は、「移住したくなるまち」「暮らしやすいまち」を調査する大規模アンケート企画です。
編集部が作成した独自アンケートに、今回は547の市町村が回答してくださいました。
アンケート回答をもとに、移住に役立つランキングを発表します。
今回の「住みたい田舎ベストランキング」のアンケートでは、回数や金額などさまざまな数値も回答してもらいました。
「移住に役立つ!ランキング」では、編集部が着目したデータを深掘りして紹介します。まずは、ふるさと納税寄附受入額が多い10位までの自治体を掲載します。また、上位3自治体のオススメ返礼品もご紹介します。
データの先に、求めていた理想の移住先が待っているかもしれません。
データで深堀り! 移住に役立つランキング「ふるさと納税」
ふるさと納税寄附受入額が多い自治体ランキング BEST10
ふるさと納税とは、応援したい自治体に寄附をすると、その寄附金のうち2000円を除いた金額が、翌年の所得税や住民税から控除される制度です。
各自治体は寄附額に応じた返礼品を用意。返礼品には、米や肉や果物などの食品のほか、日用品、工芸品、地域での体験などさまざま。また、寄附金の使い道を移住支援、子育て支援、人口減少対策、環境整備などのまちづくりに役立てるところも増えています。
ふるさと納税の寄附金を原資に、最大500万円の移住応援給付金を支給する宮崎県都城市の取り組みが大きなニュースになりました。例えば、スキーが好きで雪国に住みたいけど除雪が心配、という人は寄附金で除排雪体制を整えている田舎を選ぶのもひとつの手。
ふるさと納税のポータルサイトを参考に、移住地選びに役立ててください。
上位3自治体のオススメ返礼品
新潟県南魚沼市 (みなみうおぬまし)
2000m級の山々から流れる雪解け水が豊かな土壌をつくり、寒暖差のある気候から、魚沼コシヒカリの産地として有名。
返礼品の人気は、もちろん南魚沼産コシヒカリや日本酒。
農業振興やまちづくりのほか、消融雪施設の維持管理など雪国ならではの寄附金の使い道も。
https://www.city.minamiuonuma.niigata.jp/docs/furusatonouzei.html
南魚沼産コシヒカリ
南魚沼市は「魚沼産コシヒカリ」の発祥の地! 生産者のこだわりが詰まったお米は、味も香りも格別。
日本酒
市内には酒蔵が3蔵ある。雪国の「水」「空気」、そして厳選された「米」を、受け継いできた技と知識でつくる極上の日本酒。
宮城県気仙沼市 (けせんぬまし)
漁船の一大基地となっている気仙沼港を有する港町。
返礼品は、カツオなど気仙沼港で水揚げされた新鮮な魚介類をはじめ、養殖のカキ、市内で加工される鮭やカニ、牛タン、特産の農産物など、「美食の街」ならではのものが揃う。
「人口減少対策」「教育」「産業」といった政策パッケージに寄附金を使用している。
https://kesennuma.furusato-nozei.jp
訳あり 銀鮭 切身
脂のりがよくふっくらとした身の塩銀鮭。焼くと香ばしい香りと溢れ出る旨みがたまらない。大容量なのもうれしい。
厚切り牛タン塩味
牛タンのタン元、タン中のみを使用し、嚙むたびに肉の旨みが広がる。厚さ8㎜と、食べ応えも抜群。
宮崎県都城市 (みやこのじょうし)
豊かな自然に恵まれ畜産業や農業、焼酎の醸造が盛ん。宮崎牛と焼酎という二大特産品を柱にさまざまな返礼品を揃え、「日本一の肉と焼酎のふるさと」というイメージを定着させた。寄附金の使い道は、「市長におまかせ」「子育て支援」「環境・森の保全」など8つのメニューから選ぶことができる。
https://furusato-miyakonojo.jp
都城産宮崎牛モモステーキ
霧島連山の清らかな水と自然に育まれた国産黒毛和牛「宮崎牛」。旨みが楽しめるモモ肉をステーキでぜひ。
本格手焼き! 炭火焼鶏(ゆずこしょう付)
国産木炭を使い、すべて職人が手焼きし、余計なものを加えず、味付けは塩のみというこだわりの逸品。
まとめ|ふるさと納税データから、移住のヒントを探す
ふるさと納税は、返礼品を楽しむだけでなく、自治体の取り組みやまちづくりの姿勢を知る手がかりにもなります。
寄附金の使い道や力を入れている分野に目を向けることで、そのまちがどんな暮らしを目指しているのかが見えてくるはずです。
ランキングデータを参考にしながら、自分の価値観やライフスタイルに合った移住先を考えるきっかけとして、ぜひ役立ててください。
この記事のタグ
この記事を書いた人
田舎暮らしの本編集部
日本で唯一の田舎暮らし月刊誌『田舎暮らしの本』。新鮮な情報と長年培ったノウハウ、田舎で暮らす楽しさ、心豊かなスローライフに必要な価値あるものを厳選し、多角的にお届けしています!
Twitter:@inakagurashiweb
Instagram:@inakagurashinohon
Website:https://inakagurashiweb.com/
田舎暮らしの記事をシェアする





















