長野県駒ヶ根市(こまがねし)は、長野県南部に位置し、西に中央アルプス、東に南アルプスと、ふたつのアルプスに囲まれています。市内のどこからでもアルプスの3,000m級の山々を望むことができ、その美しい景観に魅了されて移住するひとも多いまちです。
市街地から市内のどこへ行くにも15分以内というコンパクトシティです。市内にはスーパー、コンビニ、医療機関、福祉施設、保育園~大学などが揃っており、生活に不自由なく暮らせることから、株式会社東洋経済新報社住みよさランキング2023で、2年連続で長野県1位(全国812市区のうち11位)に選ばれました。
CONTENTS
駒ケ根市の眺望を楽しめる人気のスポット、ふるさとの丘の広場からは、市内を流れる天竜川と駒ヶ根市街地、中央アルプスの山々が一望できます。中央アルプスに沈む夕日はまさに絶景です。屋根付きスポーツ施設アルプスドームやマレットゴルフ場ではスポーツを楽しむことができ、多くの市民に利用されています。
中央アルプスには日本を代表するカール、「千畳敷カール」「濃ヶ池カール」があり、「千畳敷カール」は高山植物の宝庫として知られています。標高2,500mを超える高山帯の岩肌の真下に広がる千畳敷カールは、夏には可憐な高山植物が咲き乱れ、まるで宝石箱のような景色が広がります。四季折々ダイナミックに変化する雄大で美しい景色を求めて全国から多くの登山者、観光客が訪れます。
都市部からのアクセスは高速バスを利用するのが便利。所要時間は新宿から約3時間、名古屋から2時間半、大阪から約4時間半です。電車を利用することも可能で、JR飯田線駒ヶ根駅までは、新宿、名古屋からいずれも約3時間半です。電車の本数が少ないので注意が必要ですが、人気のローカル線の車窓を楽しむのもおすすめです。
↓↓ 次ページでは、物件を紹介! ↓↓
この記事のタグ
田舎暮らしの記事をシェアする