ランキング1位の物件と同じく卯辰山麓伝統的建造物群保存地区内に位置し、無分ノ一建築設計室の設計で2023年にリノベーション済み。1897年築の建物は、金沢の伝統が感じられる内装はもちろん、金澤町家としては珍しい広いアウトドア空間も見逃せない。
CONTENTS
2024年10月の情報です。
すでに契約済みの場合があります。
最新情報は 金沢市空き家バンク をご覧ください。
物件の周辺環境
風情あふれる「ひがし茶屋街」へ徒歩6~7分。町家を活用した飲食店やショップも数多い。
奧が深く変化に富んだ
味わいのある空間構成の3LDK
老朽化した建物を修復し、下見板張りや漆喰塗りの外観に。駐車場は別途契約が必要。
真新しさが残る下見板張りと漆喰塗りの外観は、明治の建築当初の姿に戻すため全面的に修復したもの。玄関を入ると多目的に使える土間空間がゆったりと広がり、小上がり的な和室が奥に続く。リノベーションで間取りや外構を一新しているが、特に注目したいのが、金澤町家ではあまり見られない広い裏庭だ。裏側の道路に合わせてもともと少し高くなっていた土地を生かし、ウッドデッキのテラスをしつらえたという。住宅密集地でありながら開放感があり、アウトドアリビングや月見台として楽しめそう。
内装は、金沢の伝統的な客間などに使われるベンガラ色や群青色にちなみ、石川県の「尾山(おやま)」と呼ばれる赤色や、「能州(のうしゅう)」と呼ばれる青色の聚楽壁を2階の和室に採用。1階の和室の袖壁は下地の竹小舞をあえて見せるなど、町家の風情が感じられる工夫を随所にちりばめているのもポイントだろう。一方で、ユニットバスやシャワートイレなどの設備を整え、快適に暮らせるよう配慮されている。
【間取り図】
【物件データ】
- 住所:石川県金沢市
- 価格:売家 2880万円、賃貸 15万円/月
- 間取り:3LDK
- 土地:24坪・79㎡
- 延床:23坪・76㎡
- 地目:宅地
- 地勢:平坦地
- 法令制限:第一種中高層住居専用地域
- 築年数:築127年
- トイレ:水洗トイレ
- 交通アクセス:北陸新幹線金沢駅より約2.2km。
- 近隣情報:北鉄バス東山停留所より徒歩約4分。森山町小学校へ約400m、鳴和中学校へ約1.3km、スーパーのアルビス高柳店へ約2.9km。
- 設備等:木造瓦葺き2階建て。西側に幅約4.2mの舗装公道、東側に幅約1.7mの舗装公道。駐車場なし。
【問い合わせ先】
パシフィック不動産㈱ ☎️076-280-8228
写真で見る物件詳細
| 築127年3LDK物件を紹介
土間・和室6畳
窓辺にベンチを設けたLD8畳と隣の独立型キッチンは土間。正面奧に和室6畳がある。家具などは付属しない。
2階の和室6畳
2階の和室6畳の壁には尾山と呼ばれる赤系の色を採用し、華やかな空間を演出。
デッキテラス
開放感があるデッキテラス
建物の奥には小さな庭を挟んで9.5畳のデッキテラスを設置。ドウダンツツジ、シダレウメ、キリシマツツジなどが周囲を彩る。
金沢市の物件を紹介中!
リノベ済み町家物件から
マンションや土地まで
無分ノ一建築設計室ではこれまで6件の町家を再生&リノベーションし、売買・賃貸物件として提供。その仲介を行うのがパシフィック不動産で、今後の施工予定分も扱っていく予定。このほか同社では、金沢市内や周辺地域を中心に住宅・土地を幅広く紹介している。
【問い合わせ先】
パシフィック不動産株式会社 ☎️076-280-8228
無分ノ一建築設計室が石垣の修復から手がけた平屋の町家物件。現在は賃貸中。
「当社は町家専門ではなく、幅広い物件の魅力を発信しています」と、売買部副部長の山口明恵さん。
文・写真/笹木博幸
この記事の画像一覧
この記事のタグ
田舎暮らしの記事をシェアする