移住先として人気の長野県の中でも、とりわけ人気が高い安曇野市。「早春賦」に歌われたのどかな風景に加えて生活利便性も高い、生活しやすいまちだ。そんな安曇野から、北アルプス常念岳の麓の別荘地に立つ、温泉付きのハンドカットログハウスを紹介する。
2024年10月の情報です。
すでに契約済みの場合があります。
最新情報は 安曇野市空き家バンク をご覧ください。
北アルプスの麓に広がる安曇野市。湧水に恵まれており、平坦部には田園地帯が広がる。米の生産量は長野県一。数多くの美術館や博物館が点在するアートのまちでもある。東京から中央自動車道と長野自動車道経由で約2時間30分。
森に面したデッキで
野鳥観察も楽しめる2SLDK
野鳥の声が聞こえてくる!
南側から見た物件。敷地内にゆったりと建てられているので、プライベート感満載。敷地内には沢が流れているのも高ポイントだ(季節によっては枯れることもある)。
北アルプスの麓、のどかな田園風景が広がる安曇野市。常念岳(じょうねんだけ)麓の高原は別荘地となっており、セカンドハウス利用のほか、信州の四季にほれ込んで定住する人も多い。
別荘地の上部、ひときわ奥まった住宅地に立つこの物件は、直径40cmもある丸太をふんだんに使った重厚なハンドカットのログハウス。
LDは19.3畳と広く、吹き抜けなので開放感も抜群。薪ストーブが設置されており、シーリングファンもあるので家中が暖かくなりそうだ。南側にウッドデッキがあるのも魅力的。
「ウッドデッキの向こう側には、敷地を横切るように沢が流れています。オーナーさんはデッキにチェアを置いて、水音を楽しんでいたそうです」
そう話すのは穂高観光株式会社の常務取締役・千村学(ちむらまなぶ)さん。
また、この物件はなんと温泉付き。安曇野穂高温泉郷のお湯が自宅でも楽しめるのだ。
「当社の調べでは、この別荘地に移住する人の約60%は県内から。つまりここは、地元の人に選ばれる憧れの地なんですよ」(千村さん)
【間取り図】
【物件データ】
- 住所:長野県安曇野市
- 価格:2850万円
- 間取り:2SLDK
- 土地:303坪・1003㎡
- 延床:38坪・128㎡
- 菜園:あり
- 地目:宅地
- 地勢:平坦地
- 法令制限:都市計画区域内非線引き
- 築年数:築27年
- トイレ:水洗トイレ
- 改修費補助:最大80万円
- 交通アクセス:長野自動車道安曇野ICより車で約25分。
- 設備等:あづみ野森別荘地に立つしっかりとした造りのログハウス。室内も存在感ある丸ログの壁で、リゾートの雰囲気満点。複層ガラスと薪ストーブで冬も安心。定住にもオススメ。家具や調度品は撤去する予定。
【問い合わせ先】
穂高観光株式会社 ☎️0263-82-2618
写真で見る物件詳細
| 築27年2SLDK物件を紹介
ダイニング
リビングとつながったダイニング部分。右側のカウンターはキッチンで、正面のガラスの向こうはウッドデッキ。風が心地よい。
吹き抜け
森の中、吹き抜け、薪ストーブ、丸ログなど、「別荘」と聞いて誰もが想像する要素が詰まった理想の物件! 定住や二地域居住にもオススメ。
寝室
2階には9.6畳の寝室とフリースペース、クローゼットとして使える板の間がある。
浴室
毎日温泉!
この物件は温泉付き!穂高温泉郷の湯が毎日楽しめる(別途契約が必要)。足を伸ばせる浴槽で快適。
文・写真/はっさく堂
この記事の画像一覧
この記事のタグ
田舎暮らしの記事をシェアする