坂井市(さかいし)は福井県北部に位置し、青い海と緑豊かな山々、のどかな田園風景に囲まれています。県庁所在地である福井市に隣接していて人口規模では県下第2の都市であり、自然と便利さが調和した住みよいまちです。中部に福井県随一の穀倉地帯である坂井平野、西部には砂丘地や丘陵地が広がっています。物件は海に近く、東尋坊がある安島地区に立つ木造2階建て。近くの海では、アジ、キス、スズキ、アオリイカなどが釣れ、新鮮な海の幸が楽しめる立地です。
CONTENTS
2025年10月の情報です。
すでに契約済みの場合があります。
最新情報は、坂井市空き家情報バンク をご覧ください。
「東尋坊」など観光資源も多数。アウトドアが楽しめる
坂井市は、世界三大絶勝「東尋坊(とうじんぼう)」に代表される複雑で美しい海岸線や、北陸唯一の現存十二天守として知られる丸岡城など、観光資源が豊富です。市の中央部には、福井県随一の穀倉地帯である広大な坂井平野が広がり、それを育むのが、県東部の山々を源流とする竹田川や九頭竜川(くずりゅうがわ)です。越前がにをはじめとした海の幸や、おいしいコシヒカリなどの農作物も豊富です。
ニーズに応じた移住体験ツアーや、坂井市での暮らしを体験できるお試し移住ハウスを用意しているほか、空き家活用の補助や子育て支援制度など、手厚いサポートが受けられます。
原生林が息づくパワースポット・雄島(おしま)
海での無事を祈願して祀られた大湊神社がある無人島です。橋を渡っての散策や、東尋坊から遊覧船で周辺を巡ることもできます。島内には、ヤブニッケイやタブノキなどの原生林が自生していて神秘的な景観を形成しています。
東京からは北陸新幹線で約3時間。名古屋からは特急しらさぎと新幹線で約2時間。大坂からは、特急サンダーバードと新幹線で約2時間。
↓↓ 次ページでは、物件を紹介! ↓↓
この記事のタグ
この記事を書いた人
田舎暮らしの本編集部
日本で唯一の田舎暮らし月刊誌『田舎暮らしの本』。新鮮な情報と長年培ったノウハウ、田舎で暮らす楽しさ、心豊かなスローライフに必要な価値あるものを厳選し、多角的にお届けしています!
Twitter:@inakagurashiweb
Instagram:@inakagurashinohon
Website:https://inakagurashiweb.com/
田舎暮らしの記事をシェアする