淡路島の中央部に位置する兵庫県洲本市(すもとし)は、コンパクトな中心市街地にひと通りの生活利便施設が集まっている暮らしやすいまちです。東西で瀬戸内海に面し、海水浴や釣りなどの海の遊びができるほか、山もあり、温泉もあります。今回紹介するのは、海に面した漁師町の由良(ゆら)地域に立つ2階から海が望める一軒家。海好き、釣り好きにオススメです。
CONTENTS
2025年10月の情報です。
すでに契約済みの場合があります。
最新情報は、淡路島洲本移住ナビ をご覧ください。
都会感と田舎感がうまく調和した「トカイナカ」
兵庫県淡路島(あわじしま)は、瀬戸内海の東部に位置し、瀬戸内海では最大面積の島で、北から淡路市、洲本市、南あわじ市の3市があります。京阪神と明石海峡大橋でつながり、島ですが交通アクセスのよさも魅力です。洲本市(すもとし)は、その淡路島の中央に位置し、市街地は生活に必要な施設などが揃い、一方で島ならではの自然も楽しめるまちです。
洲本市では、市内の宿泊施設などに泊まり、移住の準備をする場合、最大10万円の「Go To 移住キャンペーン」を用意しています。移住を目的とした市内滞在の宿泊費、高速道路代などの交通費、レンタカー代などが補助対象です(利用条件あり)。
生石公園(おいしこうえん)
淡路島の南東端の高台に広がる生石公園。展望台からは、由良の沖合に浮かぶ成ヶ島(なるがしま)や海が一望できる風光明媚な国立公園です。戦時中の砲台跡が残り、遺構を見ることができます。
成ヶ島(なるがしま)
淡路島南東部・洲本市由良の沖合約200mに浮かぶ、南北2.5kmほどの細長い無人島です。山頂の展望台からは、「淡路橋立」とも呼ばれる、天橋立のような絶景が眺められます。由良要塞の砲台跡や貴重な植物など、見どころも多くあります。
・大阪から洲本高速バスセンターへ約2時間
・三宮バスターミナルから洲本バスセンターへ約1時間30分
↓↓ 次ページでは、物件を紹介! ↓↓
この記事のタグ
この記事を書いた人
田舎暮らしの本編集部
日本で唯一の田舎暮らし月刊誌『田舎暮らしの本』。新鮮な情報と長年培ったノウハウ、田舎で暮らす楽しさ、心豊かなスローライフに必要な価値あるものを厳選し、多角的にお届けしています!
Twitter:@inakagurashiweb
Instagram:@inakagurashinohon
Website:https://inakagurashiweb.com/
田舎暮らしの記事をシェアする

















