主要ポータルサイトのポイント還元が9月で終了し、寄付のピークが例年より前倒しになった今年のふるさと納税。「え、出遅れた?」と焦っている人も心配ありません。むしろ今は、“本当にお得な返礼品”を見極めやすいベストタイミング!物価高のいま、実質2000円で暮らしを助けてくれるうえ、地域ともつながれる——そんなふるさと納税を今年こそ賢く楽しみましょう!
達人が選ぶ、ワケ=理由あり返礼品大賞 vol.2
発売中の『田舎暮らしの本』12月・1月合併号では、ふるさと納税の達人・甲斐政浩さんが、全国の膨大な返礼品の中から“選ぶ理由がある”返礼品=「ワケ(理由)あり返礼品」を厳選して発表! 『田舎暮らしの本web』では、その中からジャンル別の大賞返礼品を紹介していきます。第2弾は、超レア返礼品、贅沢体験、子育て世帯向けの心強い返礼品を一挙紹介!
CONTENTS
甲斐政浩(かい・まさひろ)
日常生活の多くを返礼品で賄う“ふるさと納税の達人”。全国1786自治体の返礼品を日々チェックし、その豊富な知識と実践経験から、各種メディアで活躍するふるさと納税の専門家。
極上体験ツアー編
返礼品のトレンドは、“モノ”から“体験”へ! 実際に現地を訪れ、土地の人や自然とふれあえる特別な体験型返礼品が続々登場している。
大賞 ここでしか味わえない! 米づくりリトリート体験(岐阜県美濃加茂市)
寄付額 67万円
定員 10家族(1家族4名まで)
応募締切 毎年3月末
㉄美濃加茂市ふるさと納税サポートセンター ☎0570-026-878
ここでしかできない特別な米づくり体験
田植えや稲刈りに加え、縄ない、しめ縄づくり、餅つきなど体験可。パリ五輪女子バスケ日本代表を支えたトレーナーによるストレッチ指導等もあり、身体づくりと米づくりを体験できる特別なプログラム。
「単なる田植えや稲刈りではなく、暮らしの知恵と身体の使い方、両方を学ぶことができる唯一無二の返礼品です」(甲斐さん)
ふるさと納税でしか手に入らない、レア返礼品
返礼品のなかには、一般には流通していないレアな返礼品も! 普段は出合えない限定アイテムや体験が、ふるさと納税なら手に入る。
大賞 あなたの知らないホタテの世界 5人用(北海道豊浦町)
寄付額 3万2000円〜
発送時期 寄付のお申し込みから7営業日以内
㉄噴火湾とようら観光協会 ☎0142-83-2222
噴火湾で学ぶ、ホタテ養殖の真髄
噴火湾のホタテ養殖発祥の地・豊浦町で、漁師の仕事を間近に見学できる。浜の母さんによるガイド付きで、漁のリアルを体感できる希少なプログラムである。冬〜春がベストシーズンだ。
「海の恵みを育む現場を五感で感じられる。漁師さんの仕事や暮らしを知ることができる、学び深い体験です」(甲斐さん)
子育て世帯にオススメ
親子で楽しめる返礼品もたくさん。遊び、学び、成長の瞬間をともに過ごす“家族時間”を、ふるさと納税で見つけてみて。
大賞 人に1番やさしい寝具 パシーマ パットシーツ 1枚(福岡県うきは市)
寄付額 3万7000円〜
発送時期 寄付確認後30営業日以内
㉄うきは市ふるさと納税サポートセンター ☎050-5527-6932
安心感に包まれる人にやさしい寝具
軽くて吸水・吸湿・保湿性に優れた、肌ざわり抜群のパシーマシーツ。赤ちゃんにも安心して使える天然素材で、一度使うと手放せなくなると評判。
「高レビューが物語っていますが、一度使うとこの安心感でずっと使っていたくなります。軽くて吸水・吸湿・保湿性も抜群なので、赤ちゃんにも最適です。寒い地域でも温かい地域でも1年中使ってもいいと思います!」(甲斐さん)
物価高のいまこそ、ふるさと納税は“賢く選ぶ”時代。自分に合った返礼品を見つけて、今年のふるさと納税をよりお得に、より楽しく活用していきましょう。
※掲載内容は、天候や自治体の事情・方針により変更となる場合がございます。各返礼品の詳細や最新情報は、自治体の公式サイトまたはポータルサイトをご確認ください。
田舎暮らしの本 12・1月号が好評発売中!
\知っておきたい情報満載/
webではご紹介していない、専門家が激推する返礼品を多数紹介! ふるさと納税で得をするために知っておきた攻略法は必見です!
この記事の画像一覧
この記事のタグ
この記事を書いた人
田舎暮らしの本編集部
日本で唯一の田舎暮らし月刊誌『田舎暮らしの本』。新鮮な情報と長年培ったノウハウ、田舎で暮らす楽しさ、心豊かなスローライフに必要な価値あるものを厳選し、多角的にお届けしています!
Twitter:@inakagurashiweb
Instagram:@inakagurashinohon
Website:https://inakagurashiweb.com/
田舎暮らしの記事をシェアする
















