島原半島北西部、雲仙岳を取り巻くように位置する長崎県雲仙市(うんぜんし)は、北岸に有明海(ありあけかい)、西岸に橘湾(たちばなわん)を望む自然豊かなまち。雲仙温泉と小浜(おばま)温泉を有する、全国屈指の温泉地としても知られています。そんな雲仙市から、格安の賃貸物件の情報が届きました。小浜温泉の温泉街に歩いて行ける好立地。コンパクトな平屋で、温泉のある暮らしを気軽に楽しめそうです。
CONTENTS
2026年1月の情報です。
すでに契約済みの場合があります。
最新情報は 雲仙市移住・定住・婚活支援サイトをご覧ください。
市内には2つの温泉地。無料の「お試し住宅」もご用意!
雲仙は、元来「温泉」と書いて「うんぜん」と読まれていた歴史を持つ全国有数の温泉地。海側には塩化物泉の「小浜温泉」、山側には硫黄泉の「雲仙温泉」と、2つの異なる泉質の温泉があります。住民に親しまれている昔ながらの共同湯や、それぞれに趣向をこらしたホテルや旅館の温泉を楽しむことができ、全国から多くの観光客や温泉愛好家が訪れます。
市では、雲仙市の暮らしが体験できる「お試し住宅」を用意。2~30日間まで無料で宿泊でき、空き家の内見時にも利用できます。まずは、お気軽にお問い合わせください。
小浜(おばま)温泉
「湯棚」
小浜温泉の源泉温度は105℃。塩化物泉の柔らかな肌触りのお湯が特徴です。源泉が流れ落ちる湯棚や、全長105mの日本一長い流れる足湯のほか、温泉街の各所で湯煙が立ちのぼる景観が楽しめます。紹介する物件から温泉街へは、徒歩で約4分です。
長崎市内から車で約1時間、長崎空港からは約1時間半程度です。空港や駅からバスを利用するのが便利ですが、熊本方面からはフェリーを利用することもできるので、船旅を楽しみながら向かうのもおすすめです。
↓↓次ページでは、物件を紹介! ↓↓
この記事のタグ
田舎暮らしの記事をシェアする















