田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら
  • 田舎暮らしの本 公式X(Twitter)はこちら

田舎暮らしの本 6月号

最新号のご案内

田舎暮らしの本 6月号

5月2日(木)
890円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

【低アルコール&超美味しい】ALC.2%の本格IPAクラフトビールでほろ酔い心地を楽しもう!

年末年始、ついついお酒を飲みすぎてしまって、翌日、後悔……ってことも。せっかくの正月休みを気持ちよく過ごすための、ご褒美ビールをご紹介!  「微アルでは物足りない!」という人に飲んでもらいたいIPA(India Pale Aleの略でアイ・ピー・エー。ホップを大量に使用したイギリス発祥のビールスタイル)だ。

ご褒美ビールは、楽しく美味しく味わいたい!

 お酒を飲むときに「美味しいビールを飲みたいけれど、アクティブにも活動したい」って思ったり、従来のノンアルコールビール、微アルコールビールでは物足りない、「なんか違うんだよな……」と感じていた人におすすめしたいのが、ほんのり酔える低アルコールビールの『Phew!(ふゅ〜っ)』。

日本の名門ブルワリーがこだわり抜いた納得の味わい

 このビールはウェブショップの「花色百貨」と、イギリスで開催された世界で最も歴史的な国際的コンペティション「International Brewing Awards」で受賞したこともある日本のブルワリーの名門「神戸・六甲ビール醸造所」とのコラボによって誕生した限定のクラフトビール

 通常のビールは、『Phew!(ふゅ〜っ)』は企画がスタートしてから約1年半、開発から約半年かかって、ようやく完成したこだわりのビール。幾度となく試行錯誤を繰り返し、低アルコールだけれどもしっかりと飲みごたえのある、納得いく味わいにたどり着いたそうだ。

酒好きにとっての真の微アルとは!?

 企画当初は微アルコールビールも検討していたそうだが、「どうしてもそれでは物足りなかった……」ということで、「酒好きにとっての真の微アルとは!?」と突き詰め、最終的にALC.(アルコール分)2%にたどり着いたというわけだ。

 「アルコール度数は2%と低いですが、ビール党に支持されている本格IPAのクラフトビールだということで、飲みごたえのあるかなりの本格派な仕上がりになっています!」(企画担当者)

 人気のIPAと言えば、やはりホップの量。『Phew!(ふゅ〜っ)』は約2倍量のアロマホップを使用しており、ふわっと華やかに香るアロマホップのフレーバーと、隠し焙煎モルトによるほのかな香ばしい風味が特徴的。後味に心地よい苦味の余韻が残る本格派というわけだ。

味わい深く進化する、缶内熟成製法

『Phew!(ふゅ〜っ)』は、六甲ビールの独自技術である「缶内熟成製法」を採用しており、旨みを残した無濾過(むろか)のまま缶に詰めているそう。それにより、雑みやとがりがまろやかになり、じっくりと奥行きのある味わいになるのだという。

常温保存が可能

 一般的なクラフトビールは、クール便で届いてすぐに冷蔵保存し、風味が落ちないよう早めに飲みきらなければならないものがほとんどだが、『Phew!(ふゅ〜っ)』は、缶内熟成製法なので常温保存が可能なのだとか。

 「基本的には冷蔵庫で冷やして飲むスタイルをオススメしています。冷蔵庫から出してすぐ飲むと、すっきりクリアな味わいで缶底に旨みが残ります。
 しかし、少し違った飲み方もあるんです。
 冷蔵庫から出した後、缶をゆっくり逆さまにして常温で5分待つ!  そうすると全体に旨みが馴染んで、ひと口目からコクや旨みを感じられ、いつもとは違う味わいを楽しむことができるんです。こちらの飲み方もぜひ試してみてほしいです! 
 それと、缶からダイレクトではなく、口の広いグラスに注いでから飲むようにしてください。気楽にそのまま缶で飲むビールもいいですが、ビールはグラスに注いだほうがおいしくいただけます。 缶のままだと炭酸ガスが抜けにくいので、とても苦く感じたり、本来の味や香りが楽しめなかったりするんです」
(企画担当者)

いろんな料理と合わせたいバランスの良い味わい

 クラフトビールといえば、幅広い料理とのペアリングを探求するのも楽しみのひとつ。いろんな種類の食事と合うから、メニューのレパートリーも広がる。もちろん、おせち料理にだってしっかりマッチする。

 人が集まるこの時期にちょっとヘルシーにみんなで楽しく酔い心地を試してみてはどうだろうか。

 

【 商品の問い合わせ先 】
ブランド:TRINUS
商品名:Phew!(ふゅ〜っ)|心ほぐれる2%本格IPAビール
価格:680円(350ml)
販売:花色百貨 https://hanairo.store/products/phew

田舎暮らしの本 編集部

この記事のタグ

田舎暮らしの記事をシェアする

田舎暮らしの関連記事

【ふるさと納税】締め切り間近!グルメ王国・宮崎県の全国1位「てげうめー!」返礼品3選

「ふるさと納税」は年内に申し込もう! 大分県の返礼品「牛肉・果物・郷土食・スポーツ観戦」を厳選紹介

【ローカルグルメ大調査】宮崎県民が愛する「〇〇南蛮」とは? もはや肉を超えたうまさだった!

ねばりっこ、カキオコ、そずり鍋も!【ご当地グルメ案内】鳥取〜愛媛編

へしこ、ローメン、つけナポ、牛汁も!【ご当地グルメ案内】新潟~兵庫編

ガリステごはん、ナポリカツ、ニラそばも!【ご当地グルメ案内】青森~群馬編

【築100年古民家】絵本のような絶景に包まれた秘境の美しい伝統住宅!200万円の9LDKはほぼ改修不要!? 宿泊施設や飲食店にも活用可能!【福島県金山町】

海・山一望の大規模ニュータウン「伊豆下田オーシャンビュー蓮台寺高原」には素敵な物件がたくさん【静岡県下田市】

子育て移住にもオススメ! のどかな果樹園に囲まれ、教育環境も整った人気のエリア【広島県三次市】