【静岡県 島田市の魅力】
大井川に沿った豊かな自然と便利な生活が共存
静岡県のほぼ中央に位置する島田市は、大井川をはじめとした豊かな自然環境を背景に栄えてきたまち。自然を身近に感じつつ、生活環境はしっかり整っているので、「田舎暮らしをしたいけど、不便なのはちょっと……」という人にぴったりです。
【大井川鐵道のSL】
大井川鐵道は島田市に拠点を置く、日本で唯一ほぼ毎日SLを運行する鉄道会社。「川根温泉 ふれあいの泉」は温泉に浸かりながら、大井川沿いののどかな風景の中をSLが走る様子を眺めることができる、鉄道ファンにはたまらない温泉です。
【蓬莱橋(ほうらいばし)】
大井川に架かる「蓬莱橋」は、国内でも数少ない賃取橋として有名。通行料は大人100円、子供10円(自転車の場合は100円)。その長さは、全長897.4メートル(通行幅2.4メートル)に及びます。1997年末に「世界一の長さを誇る木造歩道橋」としてイギリスのギネス社に認定され、現在も農道として利用されている橋で、貴重な歴史的土地改良施設として県内外から多数の観光客を集めています。897.4メートルの長さにちなんで「厄なし」、長い木の橋で「長生きの橋」などの語呂合わせにより、演技のいい橋といわれています。
この記事の画像一覧
この記事のタグ
この記事を書いた人
田舎暮らしの本編集部
日本で唯一の田舎暮らし月刊誌『田舎暮らしの本』。新鮮な情報と長年培ったノウハウ、田舎で暮らす楽しさ、心豊かなスローライフに必要な価値あるものを厳選し、多角的にお届けしています!
Twitter:@inakagurashiweb
Instagram:@inakagurashinohon
Website:https://inakagurashiweb.com/
田舎暮らしの記事をシェアする