お寺に行ったときに見かける「掲示板」。そこに書かれている言葉は、お釈迦さまの逸話だったり、仏典から引かれた句であったり、心に響く有名人の言葉だったり、はたまた思わず二度見してしまう斬新な言葉が書かれていたりします。
最近SNSで見かけるようになった「お寺の掲示板」とは?
仏教伝道協会の「輝け!お寺の掲示板大賞2023」より
このお寺の掲示板は「掲示伝道」と呼ばれ、さまざまな言葉を自由に書いて広く教えを伝える場とされ、100年以上前からあったとされています。X(旧Twitter)をきっかけに、意外な言葉が書かれているものや、トレンドワードが使用されているものなどの面白い掲示板を写真でアップする方が増え、近年SNSで話題になっています。
「輝け!お寺の掲示板大賞」でユニークな言葉も!
仏教伝道協会が主催する「輝け!お寺の掲示板大賞」という、寺の掲示板に書かれた言葉のユニークさなどを競う大会が人々のいいね数やリツイート数なども考慮しながら2018年から毎年開催されています。
2023年の大会では、東京都・妙円寺の言葉「ことばだけ立派な者は敵である」が大賞に輝きました。過去の大賞に選ばれた掲示板には、2022年に京都府・龍岸寺の住職のご長男が考えた「武器を捨て 数珠を持とう」(2022年2月にウクライナ戦争)など、社会で話題になったものやユニークな掲示板が選ばれています。
お寺の掲示板はSNSで話題に! まさかの「チャラ男」の言葉も!?
お笑い芸人・EXITの兼近さんが過去のTV番組で発言した「母の日も父の日もあえて祝わない。毎日感謝してるんで特別その日だけ祝わなくて良くね? 何で1日だけ気合い入れちゃう?」という母の日に対する考え方を、広島県広島市にある超覚寺が掲示板に掲載したところ、兼近さん本人に取り上げられ、3万以上ものいいね数が! 近年では、ミュージシャンやタレントの名言がお寺の掲示板に引用されるケースは増えているようで、チャラ男芸人の兼近さんの言葉も例外ではありません。
↓↓ 次ページ「お坊さんのありがたい言葉がお花とともにお家に届く!?」 ↓↓
田舎暮らしの記事をシェアする