【三重県 大台町の魅力】
登山やSUP、ご当地グルメで自然を満喫
高速道路のインターチェンジやJRの駅から好アクセスながら、清流・宮川の上・中流域に位置し、大自然を間近に感じられる大台町。登山やキャンプが趣味の人に人気の環境で、宮川ではSUPを体験できます。また、季節の野菜や大台茶をはじめ、アユやジビエなど山の幸にも恵まれているのも大台町の魅力。それらを満喫できる道の駅やホテルもあります。
【大杉谷登山道】
日本三大峡谷のひとつであり、近畿の秘境とも称されている「大杉谷」は、7つの滝と11本の吊り橋、原生林が迎える、全長14.1㎞、高低差1415mの登山道です。渓谷美の絶景を求め、開山期間中はたくさんの登山愛好家が訪れています。山中の山小屋で宿泊し、ゆっくりと時間をかけたプランで四季折々の自然を愛でてはいかがでしょう。写真は、登山口から約3 時間、大杉谷の代名詞とされる「シシ淵」です。
【宮川SUP体験】
東西に細長く広がる大台町を縦断する三重県下最大の河川「宮川」は、国土交通省の一級河川水質調査において過去に何度も日本一に選ばれている清流です。大台町でのSUP体験は、そんな宮川の中流部にある三瀬谷ダム湖(写真)と、最上流部の宮川ダム湖の2つの湖面で楽しむことができます。大宮大台ICから車で約5分とアクセスが便利な三瀬谷ダム湖でのSUP体験は「Verde大台ツーリズム」が、大宮大台ICから車で約45分、秘境・大杉谷エリアにある宮川ダム湖でのSUP 体験は「RocaRocaアクティビティ」が開催しています。
【道の駅「奥伊勢おおだい」】
国道42号沿いの道の駅は、町の拠点のひとつです。大宮大台ICから車で約5分、JR 紀勢本線・三瀬谷駅からは徒歩約10 分。季節の野菜を中心に、大台茶、スイーツ、鮎に木工品と、町と周辺地域の様々な特産物を販売しています。
【ないしょ餅】
お伊勢参りや、街道歩きの旅人をもてなす茶屋の発達が原点といわれる、三重県の餅文化。つぶ感の残る餅生地にきな粉が絡んだ「ないしょ餅」は、あまりにおいしいがゆえ、近所に知られないようにこっそり作られていたことが名前の由来となっているそう。美しい水が育む美味しい米で作られた特色ある餅の数々は、道の駅「奥伊勢おおだい」に並んでいます。人気のため、午前中のお買い物がオススメです。
【奥伊勢フォレストピア】
森のなかという抜群のロケーション。5棟ある一棟貸しのコテージとホテルタイプの客室は、それぞれに間取りが異なり、二世代三世代の家族旅行やグループ旅行にぴったりの広さ。宮川の支流沿いにキャンプ場も併設しています。天然温泉、バーベキューガーデン、釣り堀、森の中の散策、夏の川遊びと、大自然の中で一日たっぷりと遊べます。ディナーは、地元食材や熊野灘産の旬の海の幸をふんだんに使った創作フランス料理。森と水を感じる奥伊勢の休日を楽しむことができます。
この記事の画像一覧
この記事のタグ
この記事を書いた人
田舎暮らしの本編集部
日本で唯一の田舎暮らし月刊誌『田舎暮らしの本』。新鮮な情報と長年培ったノウハウ、田舎で暮らす楽しさ、心豊かなスローライフに必要な価値あるものを厳選し、多角的にお届けしています!
Twitter:@inakagurashiweb
Instagram:@inakagurashinohon
Website:https://inakagurashiweb.com/
田舎暮らしの記事をシェアする