若い移住者も多い山里の古民家
信州新町の北西部、ひと山隔てた場所にある集落・信級(のぶしな)にある物件です。ここは過疎化と高齢化が進むいわゆる「限界集落」ですが、のどかな雰囲気が気に入って移住する若い人も多い、不思議な魅力のある土地。この物件は信級地区の中でも奥まったところにある古民家なので、静かな山暮らしをしたい人にピッタリです。信州新町の中心部には、総合病院、銀行、スーパー、ホームセンター、ドラッグストアなどがあるので、山の中ですが日常生活には困りません。また、国道に沿って流れる犀川では、ラフティング、カヤックやサップなどのアクティビティや釣りが楽しめます。
當信(たにしな)神社近くに立ち、築年数は不詳。1部屋が広めにつくられています。床が抜けている箇所があるなど、基礎・柱などの構造部分、内外装、屋根、水回りなど全体的に大幅な改修が必要となります。構造部分は専門家に依頼して、DIYでコツコツと改修を楽しもうという方にオススメです。敷地内には土蔵と物置がありますが、こちらも古く、要改修。約100坪の畑が隣接しており、希望すれば別途取得することができます。
【物件データ】
長野県長野市
100万円
土地:209坪・691㎡
延床:57坪・189㎡
改修費補助:最大130万円
家財処分費補助:最大10万円
●4K●宅地、畑●傾斜地●都市計画区域外●汲み取り式トイレ●長野自動車道更埴ICより車で約50分、北陸新幹線長野駅より約58分●国道19号から車で15分ほどの山間のエリアに立つ古民家。宅地に隣接した3筆の畑付き。信州不動温泉さぎり荘へ車で約12分、道の駅「長野市大岡特産センター」へ約15分、スーパーとホームセンターへ約21分、総合病院へ約28分。
●問い合わせ先:長野市移住推進課 ☎026-224-7721
14.17帖の和室。煙で燻されて黒くなった梁や柱は健在です。大幅な補修は必要ですが、経年でしか出せない建物の雰囲気があります。
古い建具や茶箪笥も建物にマッチして魅力的。手入れをして使い続けたいですね。
奥の6帖の和室には床の間と書院窓があります。
10帖の和室。障子の中央にガラスを入れた額入り障子に、昔の建物の美しさを感じます。
風呂はリフォームしてあるようですが、ボイラーの動作は未確認です。
横からの外観。周辺には民家が点在しています。
冬の雪景色。山間なので積雪はあります。
物件の近くにある當信神社。
最寄りのバス停。市バスが運行しています。
↓↓ 次ページでは、まちの魅力を紹介! ↓↓
この記事のタグ
田舎暮らしの記事をシェアする