築約100年の古民家に1日1000円で泊まれる!? 「せとうち古民家お試し住宅」
そんな下津井地区の中心部、築約100年の古民家をリノベーションしたのが「せとうち古民家お試し住宅」。
「お試し住宅」とは、自治体などが移住促進のため整備している施設で、全国各地にあります。他の地域から移住を検討している人が利用できる「普段の暮らしをお試しできる住宅」です。
こちらの「せとうち古民家お試し住宅」は海まで徒歩2分。
古民家での生活や海が近くにある暮らしに興味のある方にはぴったりのお試し住宅です。
1階と2階が1DKのそれぞれ独立した部屋になっており、各部屋は定員4名(布団3組)。
各部屋にはトイレやバスルーム(2階はシャワーのみ)のほかキッチン設備もついているので、快適に過ごすことができます。
かつては豆腐店として地元の方々に愛されてきた建物は、天井の梁がとっても味わい深く、年月を経てきたからこその落ち着きが感じられます。
こちらの住宅の利用料はなんと1室1泊1000円というから驚きです(利用は2泊3日~)!しかも電動アシスト自転車も利用できます。
スーパーは近くにありませんが、昔ながらの商店や海産物店、飲食店や洋菓子店もあります。自転車で散策しながら地域の商店で買い物をして、自炊にチャレンジするのも楽しそうですね。
さらにWi-Fiも完備されているので、パソコンを持ち込めばリモートワークも可能。仕事に疲れたら、窓の下の風情ある街並みを眺めてホッと一息、なんていうのも素敵です。
↓↓ 次ページでは、体験プログラムを紹介! ↓↓
この記事のタグ
田舎暮らしの記事をシェアする