田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら
  • 田舎暮らしの本 公式X(Twitter)はこちら

田舎暮らしの本 12月号

最新号のご案内

田舎暮らしの本 12月号

11月1日(金)
890円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

【茨城の逆襲】魅力度ランキング最下位からのリベンジ!食を通じた魅力の発信で注目を浴びる!茨城県住みます芸人【オスペンギン】

執筆者:

前例がないところからの再出発を決意

 茨城県神栖市出身で、大学時代は東洋大学のアメリカンフットボール部のキャプテンを務めていたという経歴の山中さん。まずはじめに、住みます芸人の道に進んだいきさつを伺いました。

もともとお笑いが好きで、この世界に飛び込みました。NSC東京校に入学してから、東京で約6年間活動していたんです。でも、東京での仕事があまり増えず、悩んでいた時期がありまして……。

 そんなタイミングで、『住みます芸人プロジェクト』が始まると聞いて、思い切って立候補しました。前例がまったくないところから再出発してみたくなったんですよね。当初は『島流し』や『都落ち』という言われ方もしましたが、自分たち次第でいろいろ挑戦できるならやってみようと思いました。

 それで、2011年5月から初代茨城県住みます芸人として活動しています。

 あと、アメフト部の経験は、芸人としてではなく、総合格闘技のデビューにすごく役立ったと思います(笑)

 総合格闘技という言葉が、かなり気になります。

住みます芸人になってから、水戸市にある総合格闘技ジム『R-BLOOD』に通っていたんですよね。元ヤンキーとかでもない山中としては、何の恨みもない初対面の人と殴り合うことを受け入れるのが難しかったのですが、学生時代から思っている『試合で勝ちたい』という気持ちがあったから、なんとかデビュー戦に臨むことができました。

 そういうこともあり、今では、格闘技以外に、茨城で開催される100㎞マラソンをはじめ、さまざまなイベントに挑戦しているんです

2016年に、ひたちなか市の大会で、格闘家としてのデビューをさせていただきました
「2016年に、ひたちなか市で開かれた総合格闘技の大会で、格闘家としてのデビューをさせていただきました」

パンツスポンサーになってくれた『蕎麦居酒屋 十座』さん、『安重水産』さん、『マルトウ青果』さん、『飯島畜産』さん、『すぎやま工房』さん。
「茨城の野菜や肉や魚を食べて強くなりました!  パンツスポンサーになってくれた『蕎麦居酒屋 十座』さん、『安重水産』さん、『マルトウ青果』さん、『飯島畜産』さん、『すぎやま工房』さん。本当にいろいろな形でお世話になったので、良い報告ができるたことが、とてもうれしかったです」

■デビュー戦の映像はコチラ

 早速、住みます芸人として、地域と密着している?驚きのエピソードを聞くことができました。そのほかにもどんな経験があったのでしょうか。

住みます芸人になった当初は、知人に借りた家賃0円の米蔵に住んでいたんです。もちろん、エアコンもなく、虫や小動物とともに過ごすという過酷な環境下での生活でした(笑)。でも、少しずつ仕事を増やし、1年半後には水戸市のアパートに引っ越すことができました」。サラッとトンデモエピソードを語る山中さん。

オスペンギンの二人が1年半ぐらい住んでいた米蔵

オスペンギンの二人が1年半ぐらい住んでいた米蔵
「10年ぐらい前はこの米蔵で2人で一年半住んでいたんですよね。中はこんな感じでした。シャワールームもあったんですよ!」

 それからは順調に芸人としての活動が広がり、2022年には茨城県で出会った女性と結婚されたそう。

茨城県に移住してから、仕事先で出会った女性と結婚することができました。我々がやっているYou Tubeチャンネルにもたまに出演してくれています(笑)

茨城県住みます芸人・オスペンギンの自転車イベントでの様子
「仕事で、ひたちなか市で行われた自転車イベントに参加したときの様子です。実は、妻の自転車(ピンク色)をこっそり借りて参加しました(笑)」

移住したての頃と比べると、茨城での仕事がかなり増えましたね。今では、県内のテレビ・ラジオのレギュラー番組も多数あり、イベント出演も多く、芸人を始めた当初のイメージ通りとは、いかないものの、順調な住みます芸人ライフを送っています。NHK水戸に出演したときは、両親がとても喜んでくれました(笑)。

 お笑い芸人としての収入が増えたことがなによりです」と、ぶっちゃけた話をしてくれました。とはいえ、自分たちでスケジュールなどの管理をしており、苦労している部分もあるのだそうです。

茨城県住みます芸人・オスペンギンがケーブルテレビJWAYに出演
「地方ローカルですが冠番組も持っているんですよ!  『押忍!! オスペンギン』(ケーブルテレビJWAY)の収録現場です」

 次ページ:「消費生活講演会にも積極的」 

この記事のタグ

田舎暮らしの記事をシェアする

田舎暮らしの関連記事

おしゃれな平屋で悠々自適な田舎暮らし!東京まで約2時間!道の駅や温泉も近い茨城県常陸太田市の物件はリフォーム済みでキレイな補修不要物件でした

北関東エリア人気第一位の茨城県常陸太田市で素敵なスローライフ!|補修不要!敷地内で家庭菜園とタケノコ収穫ができる農地・山林付き物件!

【ゴルフ好き必見】東京から1時間!180万円物件で充実休暇をブースト!ゴルフ場、アウトレット、乗馬施設が近い!便利で楽しい田舎!【茨城県稲敷市】

【日本夜景遺産認定】幻想的な藤棚ライトアップを体験!「あしかがフラワーパーク」~GWに見頃!4月18日からは夜間営業もスタート~

半年待ちの人気返礼品も!【ふるさと納税返礼品ランキングBEST10】1番人気の「オホーツク産ほたて」は○○○がすごい!?

2024年版『住みたい田舎ベストランキング』北関東エリアのTOP10を発表!子育て支援が充実している茨城県境町・常陸太田市が1位に

移住者数が3年で3倍に! ずっと住み続けたいまち【愛媛県今治市】本誌ランキング2年連続 全4部門1位!

【築100年古民家】絵本のような絶景に包まれた秘境の美しい伝統住宅!200万円の9LDKはほぼ改修不要!? 宿泊施設や飲食店にも活用可能!【福島県金山町】

海・山一望の大規模ニュータウン「伊豆下田オーシャンビュー蓮台寺高原」には素敵な物件がたくさん【静岡県下田市】