最近、よく耳にする「ミニマリスト」という言葉。まわりの物を必要最低限に抑えて暮らすことで、逆に“豊かさ”を手に入れるというこのライフスタイルは、アメリカから広がり、今や日本でも大きな話題になっています。「あえて物を持たない」ことで、生活はどんなふうに変わるのか? 実際にミニマルな暮らしを実践する人々を対象にした「物を持たない暮らしのメリットとデメリット」というアンケート調査をもとに、実態を考えてみたいと思います。ミニマリストに興味・関心がある人、今後はシンプルライフを楽しみたいという人は、本記事を参考にしてみてください。
世界中で注目が高まる「ミニマリスト」とは?
いつどこにいても欲しい物が簡単に手に入るようになった現代で、持ち物をできるだけ減らし、必要最低限に抑えて暮らす「ミニマリスト」たちが増えています。「進んで物を減らす」ことで心の豊かさを獲得する、という考え方のもと広がったライフスタイルで、なんとアメリカでは4人に1人がミニマリストになりたいと考えているというデータもあるほど。これからもミニマルな暮らしへの注目は高まっていくでしょう。
もちろん、日本でもミニマリストは増加しています。ただ、その多くは都市部に住んでいる人だといわれています。それもそのはず、持ち物の絶対量が少ないミニマリストは、コンビニやスーパー、ドラッグストアなどが徒歩圏内にある街や都会に暮らすことで、その恩恵を存分に享受できるのです。では、すぐに近場で必要な物が手にはいる訳ではない代わりに、自然に囲まれのんびりした生活が当たり前の地方では、ミニマルな暮らしは難しいのでしょうか?
そこで今回は、株式会社AlbaLinkが運営する訳あり物件買取プロが、物を持たない暮らしを心がけている500人を対象に行った「物を持たない暮らしのメリット・デメリット」についてのアンケート調査を紹介します。物が少ない暮らしに興味はあっても、実際ミニマリストって不便じゃないのかな……と不安や疑問を抱いている人は、本記事を参考にご自身に合ったライフスタイルをデザインしてみてはいかがでしょうか?
【調査概要】
・調査対象:物を持たない暮らしを心がけている人
・調査期間:2023年12月29日~2024年1月5日
・調査機関:自社調査(株式会社AlbaLink)
・調査方法:インターネットによる任意回答
・有効回答数:500人(女性306人/男性194人)
・回答者の年代:10代 0.4%/20代 16.4%/30代 37.2%/40代 26.6%/50代 15.0%/60代以上 4.4%
↓↓次のページでは「物を持たない暮らしを始めたきっかけ」を紹介!↓↓
この記事のタグ
田舎暮らしの記事をシェアする