毎日の生活に欠かせない日用品たち。消耗品だと思って何となく選んで使っている人も多いのではないでしょうか? 毎日欠かさず使うアイテムだからこそ、少し意識を向けるだけで日常がワンランクアップします。毎日のルーティーンである歯みがきも歯ブラシを吟味して選ぶのは歯の健康にかかわる大切なこと。見た目も機能性もGOODなおすすめアイテムをご紹介します!
自分の歯で一生噛むには? 歯ブラシ選びの重要性
自分の歯は一生の宝。治療することなく健康な自分の歯を維持したいと、誰もが思うことではないでしょうか。健康な口腔環境を作るには歯みがきは欠かせませんよね!
また、乾燥しやすい冬の季節は口の中を清潔に保つことが、風邪やインフルエンザなどの感染リスクを軽減するのにとても有効だといわれています。歯ブラシで正しくブラッシングすることとともに、歯ブラシ選びも重要になってきます。
磨きやすさを追求した歯ブラシのカタチ
歯ブラシは毛の硬さやヘッドの形など様々な種類がありますね。ヘッドの先端が細くなった山型のものは奥歯までしっかり届くので、磨きやすく人気があります。
今回、富士山をかたどった、なんともかわいらしくおしゃれな歯ブラシを見つけました!
富士山歯ブラシ(赤、青) 各¥ 1,100/ファイン株式会社
一見、その見た目からデザインだけで磨きにくいのでは?と思ったところ、実は口腔ケア全般に携わる専門メーカーが手掛けた機能性抜群の歯ブラシ。見た目だけでなく色合い、カタチ、質感に至るまで、一つひとつの要素に富士山の表現を取り入れながら、本来の歯ブラシとしての手触りと、磨きやすさが追求されているのだとか。
三角毛の山型デザインが特徴的。夕日に染まった赤富士と凜々しい青富士の2カラーがあります。
この富士山の形をした歯ブラシヘッドは、少し大きめ。富士山の裾野のような末広がりの形状が、奥歯を隅々まで磨けるように計算されたデザインになっています。毛の断面が三角形になっていて通常の毛よりしなりやすいうえに、角が多いので汚れをしっかりと掻き出してくれる利点もあるんです。
次ページ:「山型になった持ちやすいグリップ」
この記事のタグ
田舎暮らしの記事をシェアする