田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら
  • 田舎暮らしの本 公式X(Twitter)はこちら

田舎暮らしの本 6月号

最新号のご案内

田舎暮らしの本 6月号

5月2日(木)
890円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

「街の住みここちランキングTOP30【関西版】」からわかった、子育て世帯が住みやすいエリアとは? 大阪・兵庫・京都・奈良の人気エリアを発表!

執筆者:

関西エリアにおける「子育て世帯の街(自治体)の住みここちランキングTOP30」の結果は…?

 続いてご紹介するのは、「子育て世帯の街(自治体)の住みここちランキングTOP30」です。この調査は、年齢20歳~50歳、既婚で、子どもがいる世帯の回答者が50名以上の自治体を対象に集計したものです。

 さて、関西の人気エリアの中で、子育て世帯の支持を得たのはどんなまちでしょうか?

【関西版】「子育て世帯の街(自治体)の住みここちランキングTOP30」の結果、第1は「兵庫県芦屋市」となりました。
いい部屋ネット 子育て世帯の街の住みここちランキング2023<関西版>

•住みここ関西(総合)の順位は、2023年6月14日に発表した「街の住みここちランキング2023<関西版>」の順位を表記しています。
•評点は、今住んでいる街への評価について、大変満足している:100点、満足している:75 点、どちらでもない:50点、不満である:25点、大変不満である:0点とした場合の平均値です。
•偏差値とは、評点の平均値が50になるように正規化し、評点の数値が平均値からどの程度隔たっているのかを示したものです。偏差値が同じ場合、小数点2位以下が異なります。

【子育て世帯の街(自治体)の住みここちランキングTOP30】

1位:兵庫県 芦屋市
2位:大阪府 箕面市
3位:大阪府 大阪市天王寺区
4位:大阪府 大阪市西区
5位:大阪府 大阪市中央区
6位:奈良県 北葛城郡王寺町
7位:大阪府 大阪市北区
8位:兵庫県 神戸市中央区
9位:兵庫県 神戸市灘区
10位:兵庫県 西宮市

 子育て世帯の街(自治体)の住みここちランキングは以上の結果となりました。

 それでは、上位3自治体を詳しく見ていきましょう。

 

| 3位:大阪府 大阪市天王寺区(偏差値68.9)

 3位の大阪府大阪市のほぼ中央に位置する天王寺区は、聖徳太子が建てた「四天王寺」など約200の社寺があるほか、名所旧跡が多いのが特徴です。

 そんな伝統と歴史が息づくまちに住む人からは、

文教地区なので子育てしやすい。夜は安全で静か。(女性・35歳・既婚・事務職)

地盤がよくハザードマップに引っかからない。徒歩圏内で生活する上で必要なスーパー・コンビニ・郵便局などがある。まわりには病院や公園も多い。(女性・30歳・既婚・専業主婦)

生活必需品を購入できる店が徒歩圏内にあり、日々の生活をする上でとても便利。環状線もあり、梅田や天王寺へのアクセスも抜群。それでいて公園も多いので子どもたちも遊びやすい。近くに塾や習い事もたくさんある。(女性・40歳・既婚・パート)

 といったコメントが挙がりました。

 先に紹介した「子育て世帯の街(駅)の住みここちランキングTOP30」で、2位にランクインした四天王寺前夕陽ケ丘があるこの地域は、やはり「文教地区」としての魅力が子育て世帯の住民から支持されているようです。

 

| 2位:大阪府 箕面市(偏差値69.1)

 箕面市は、全世帯を対象とした「住みここち2023<関西版>」でも4位に位置しており、特に子育て世帯からの支持が高いまち。「大阪市のベッドタウン」として人気が高い箕面市は、梅田、新大阪、なんばといった都心への交通アクセスのよさが特徴。閑静な住宅街と緑豊かな自然環境が混合したまちといえます。

 住民の声を見てみると、

閑静な街で、公園や図書館なども近くにあり子育てしやすい。(女性・31歳・既婚・技術・研究職)

子育て支援に力を入れていたり、公園をきれいに整備していたり子どもがいる家庭には住みやすい。(女性・33歳・既婚・事務職)

若いファミリー世代が多く、子どもも安心して遊ばせることができる、自然豊か。(女性・34歳・既婚・事務職)

閑静な住宅街で、街灯も多く比較的安心して生活できる。徒歩圏内にある程度の店があり、生活できる。 街並みもきれいで癒やされる。(女性・41歳・既婚・専業主婦)

 といったコメントが挙がっており、のびのびとした穏やかな環境が子育てに適している地域であることが分かります。

 

| 1位:兵庫県 芦屋市(偏差値70.3)

 そして「子育て世帯の街(自治体)の住みここちランキング」30位中、頂点に立ったのは……

 兵庫県芦屋市でした。

 兵庫県南東部に位置する芦屋市は、北に六甲山、南に大阪湾(瀬戸内海)が広がります。その美しい景観から『伊勢物語』や『万葉集』にも詠われたまさに風光明媚な土地。また、日本を代表する高級住宅地としても知られており、景観や街並みを守り受け継ぐべく、様々な取り組みが行われています。

 そんな芦屋市の居住者からは、

・子育て支援の場やイベントが定期的にあり利用しやすい。道路や街の外観が清潔に保たれている。駅周辺に出れば日々の買い物に困らない。(女性・34歳・既婚・事務職)

・街がキレイ。治安がいい。児童館、公園が多い。(女性・34歳・既婚・専業主婦)

・閑静な住宅街なので住みやすく、公園や緑がたくさんあるので子育て中の私にはとてもいい環境。(女性・45歳・既婚・専業主婦)

 などの理由が挙げられており、自然の豊かさ、治安のよさ、まち全体のきれいさなどが支持されていることが分かります。

 ↓↓ 次ページ「子育て世帯にとって『住み心地』を判断するポイントについて解説」 ↓↓ 

この記事のタグ

田舎暮らしの記事をシェアする

田舎暮らしの関連記事

アドベンチャーワールドとCHUMSのコラボが再び!完売必至の限定マグカップが千里阪急で登場!

兵庫県佐用町で心豊かにのびのび子育て!支援も充実!自然と科学技術のまちの180万円7LDKでひまわり畑、棚田、ホタル、満点の星を楽しむ田舎暮らしを!

笑いで健康寿命アップに貢献!? 大阪府八尾市発!資格活かした高齢者向けレクリエーションイベントを開催!大阪府住みます芸人【span!】

「住みたい田舎ベストランキング」近畿エリア総合部門第1位!【兵庫県養父市】神戸、大阪、京都まで2時間! アクセスがよく便利な田舎の80万円物件!

【空き家DIYが大成功!】井上公造さんのモノマネでおなじみの「女と男」の市川がノリでふるさとPR大使に就任!? 空き家を買って地域活性!【兵庫県市川町】

【2024年最新版】全国「桜の名所」ランキングTOP10|東日本1位:高遠城址公園(長野県) 西日本1位:吉野山(奈良県)|成田市さくらの山(千葉県)も絶景!旅のプロ厳選ツアーも!

【築100年古民家】絵本のような絶景に包まれた秘境の美しい伝統住宅!200万円の9LDKはほぼ改修不要!? 宿泊施設や飲食店にも活用可能!【福島県金山町】

海・山一望の大規模ニュータウン「伊豆下田オーシャンビュー蓮台寺高原」には素敵な物件がたくさん【静岡県下田市】

子育て移住にもオススメ! のどかな果樹園に囲まれ、教育環境も整った人気のエリア【広島県三次市】