- 田舎暮らしの本 Web
- 物件
- 【築100年大型古民家】大農家の邸宅が300万円!海を眺めながら静かな田舎暮らしを実現!|蔵が7つ!部屋数が多く、宿泊施設へのリノベーションも◎【愛媛県松山市・中島(忽那諸島)】
【築100年大型古民家】大農家の邸宅が300万円!海を眺めながら静かな田舎暮らしを実現!|蔵が7つ!部屋数が多く、宿泊施設へのリノベーションも◎【愛媛県松山市・中島(忽那諸島)】
執筆者:NPO法人農音
リノベで可能性∞ 海と静けさを楽しむ100年古民家
| 住んでよし。宿にしてもよし。
緩やかな傾斜地の石垣の上に建てられた築100年超えの古民家。かつて大農家が所有していた物件で、重厚な門構えを入ると右手に7部屋もの柑橘貯蔵庫がズラリ。中庭を通って、母屋が4DK、2階建ての離れが3部屋で合計7DKという広さになっています。
この地域は冬場に北西の季節風が吹きつけるため、海に向かって立派な門構えの家が多くあります。この物件も、離れの住空間と門が一体となっていて、さらに柑橘貯蔵庫が続く長屋門のような形態になっています。
母屋は居住スペースとして使うとして、問題は貯蔵庫をどう使うか。アイデア次第で可能性の広がる物件です。屋根は葺き替え済みなので、リノベーションすればまだまだ問題なく使えそうです。
海岸線から緩やかな坂を上った場所にあり、遠方には広島県を望む立地です。海岸線から50mほどと近いものの、少し高くなっているので高潮などの際にも安心。
この物件がある畑里(はたり)地区は、人口2000人の中島のなかでも最も人が少ない集落なので、静かな生活を送りたい人には特におすすめです!(逆に、ある程度活気がある場所を好む人にはまったくおすすめできません)
中庭には池もあり風情たっぷり。景観用の池のほかに、同じ中庭には営農で使用する水槽もあります。家の裏手からは山の畑に続くモノラック(収穫物や農業資材を運ぶためのモノレール)があり、極めて機能的な動線で営農をされていた形跡が見られます。
| 周辺の状況は
畑里地区は中島の北西部に位置し、人口が50人弱と島内最小の地区です。そのため、周辺は非常に静か。集落に属していながらもポツンと一軒家のような生活ができそうです。地区内には商店もなく、買い物や松山への渡航は車で12~13分の大浦地区まで行くことになります。
海にせり出す形で長い堤防があり、アジやメバルなどの小物から、タイやハマチといった大物まで狙え、釣り好きには最高の環境です。
【物件データ】
愛媛県松山市・中島(忽那諸島)
300万円
土地:不明
延床:不明
改修費補助:最大400万円
処分費補助:最大20万円
●7DK●宅地・農地●緩やかな傾斜地の途中の平坦地●土地計画区域外●築100年●水洗トイレ●松山 よりフェリー(中島汽船)で約1時間●大型古民家。人口の少ない畑里地区(とても静か)。元柑橘貯蔵庫が7部屋もある。中島中央病院まで車で12分。大浦港まで車で12分。中島小学校までバスで30分。給水は水道と井戸。風呂の給湯は灯油ボイラー。倉庫あり。駐車場有(敷地内無料)。
↓↓ 次ページでは、内観を紹介! ↓↓
この記事のタグ
田舎暮らしの記事をシェアする