「ちぇっと」とは、山形弁で「ちょっと」のこと。その名の通り、河北町(かほくちょう)の暮らしが体験できる移住体験住宅をご紹介します。山形県のほぼ中央に位置する河北町は、特産品である紅花を京都などの上方へ運び出す集散地として栄えたまちです。
さくらんぼと紅花の産地として有名な河北町。町では、移住を検討している人や、起業・就農を考えている人のための生活体験施設「ちぇっと移住体験住宅」を用意しています。
滞在中は、農業や紅染めの体験をしたり、先輩移住者を訪ねたりできます。
●利用期間/3泊4日~7泊8日(レンタカー3日間まで貸与)。ただし、町内で就農体験を受ける場合および起業準備を行う場合は最長1カ月利用可能
●利用料/無料
お問い合わせ:河北町まちづくり推進課 ☎0237-73-2111(内線234)
移住定住/雛とべに花の里・河北町 (town.kahoku.yamagata.jp)
この記事のタグ
この記事を書いた人
田舎暮らしの本編集部
日本で唯一の田舎暮らし月刊誌『田舎暮らしの本』。新鮮な情報と長年培ったノウハウ、田舎で暮らす楽しさ、心豊かなスローライフに必要な価値あるものを厳選し、多角的にお届けしています!
Twitter:@inakagurashiweb
Instagram:@inakagurashinohon
Website:https://inakagurashiweb.com/
田舎暮らしの記事をシェアする