【福島県金山町の魅力】
観光地としても人気のまち。移住支援も充実!
金山町は観光地としての魅力も数多いまちです。絶景の秘境路線として知られるJR只見線を目当てに国内外から多くの観光客も訪れるほか、日本でも数ヵ所しか存在しない天然炭酸温泉も有名で、県外からも多く人々が訪れます。また、世界的にも珍しい炭酸水が湧出する井戸があり、採水されたものはG7伊勢志摩サミットやG20大阪サミットでも提供されました。
移住者獲得のための補助も手厚く、東京圏からの移住の場合、世帯100万円(子ども一人当たり100万円の加算)、単身60万円の補助があります。
| 福島県金山町の観光スポットと特産物を紹介
大志集落遠望と只見線の列車が撮影できる絶景スポット
集落の背後の山がまるでアルプスのように白く輝き、只見川の水鏡に映し出されるさまは、日本のスイスとも称されています。川霧の朝も、晴れた昼も美しいのですが、雪の季節も格別です。
天然の炭酸温泉
天然の炭酸温泉は、全国に0.6%しか存在しないといわれる幻の温泉です。そんな炭酸温泉のなかでも高濃度で、水温が比較的高いのが金山町の炭酸温泉です。温泉は、「天然サイダー温泉」と呼ばれ町民にも親しまれています。
奥会津金山赤カボチャ
濃いオレンジ色の皮と、お尻の大きな「へそ」が特徴のカボチャです。出荷までには一つ一つ検査を行い、合格したものだけを販売しています。
この記事の画像一覧
この記事のタグ
この記事を書いた人
田舎暮らしの本編集部
日本で唯一の田舎暮らし月刊誌『田舎暮らしの本』。新鮮な情報と長年培ったノウハウ、田舎で暮らす楽しさ、心豊かなスローライフに必要な価値あるものを厳選し、多角的にお届けしています!
Twitter:@inakagurashiweb
Instagram:@inakagurashinohon
Website:https://inakagurashiweb.com/
田舎暮らしの記事をシェアする