田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら
  • 田舎暮らしの本 公式X(Twitter)はこちら

田舎暮らしの本 11月号

最新号のご案内

田舎暮らしの本 11月号

10月3日(木)
890円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

【名作アニメ聖地巡礼】「花咲くいろは」の舞台で叶える理想の暮らし! nano.RIPEきみコが語る石川県金沢市の魅力溢れる日常と情熱的な移住計画

執筆者:

アニメ「花咲くいろは」の聖地巡礼

| 湯涌温泉との特別な関係

――石川県といえば、nano.RIPEは金沢湯涌温泉との縁も深いですよね

きみコ はい。湯涌温泉はテレビアニメ「花咲くいろは」の舞台にもなっていることもあって、仕事でもプライベートでもよく遊びに行かせてもらってるんです。

湯涌郵便局前にあるテレビアニメ『花咲くいろは』にも登場する郵便局の可愛いポスト「ここからお手紙出したくなりますよね」
湯涌郵便局前にあるテレビアニメ『花咲くいろは』にも登場する郵便局の可愛いポスト。「ここからお手紙出したくなりますよね」(きみコ)

――アニメの中の架空のお祭り「ぼんぼり祭り」を実際に開催していることでも有名ですよね

きみコ そうですね。毎年ぼんぼり祭りの時期は、たくさんの方が湯涌温泉を訪れてすごく賑わいます。nano.RIPEもライブや歌唱奉納をさせていただくんですが、湯涌で歌う「花咲くいろは」の楽曲はまた特別感があって大好きです。

――それはファンの方にとっても特別な時間でしょうね

きみコ そうだと思います。作品が放送されてからもう10年以上経っているのに、不思議といつまでも色褪せないんですよね。それは、ぼくらにとっても作品のファンの方にとってもきっと同じで、だからこそ今でも湯涌温泉やぼんぼり祭りにたくさんの方が訪れるんだと思います。

湯涌温泉街にある扇階段にて「毎年ぼんぼり祭りの時期になるとこの階段に約360基のぼんぼりが設置されます。夜になってぼんぼりが点灯する景色はとても幻想的です」
湯涌温泉街にある扇階段にて。「毎年ぼんぼり祭りの時期になると、この階段に約360基のぼんぼりが設置されます。夜になってぼんぼりが点灯する景色はとても幻想的です」(きみコ)

――先程「プライベートでも遊びに行く」とおっしゃっていましたが、よく行かれるんですか?

きみコ 完全なプライベートで湯涌温泉に泊まったのは1度だけなんですが、金沢でのライブのときとか、空き時間ができるとメンバーと「湯涌行こうか!」ってなるんです。なので、そういうものを含めるともう数え切れないくらい行ってるんじゃないかな。あとは、ファンクラブ旅行でもみんなで泊まらせていただきました。

湯涌温泉の『喜船商店』前「湯涌のお土産ならココ!ゆずサイダー『柚子乙女』が特にオススメです」
湯涌温泉の『喜船商店』前にて。「湯涌のお土産ならココ! ゆずサイダー『柚子乙女』が特にオススメです」(きみコ)

 

| ファンクラブ旅行と湯涌温泉の魅力

――ファンクラブ旅行! それはもちろんファンの方と一緒に、ということですよね?

きみコ そうです。1年か2年に1度くらいファンクラブ旅行を開催するんですが、どうしても湯涌で開催したくて。「かなや」さんという普段から特にお世話になっている旅館を貸し切って、ファンクラブ会員のみんなと一緒にお食事や温泉を思う存分楽しみました! 今までのファンクラブ旅行の中でも一番思い出に残っています。

湯涌温泉『かなや』旅館前にて「nano.RIPEもとてもお世話になっている大好きな旅館です」
湯涌温泉『かなや』旅館前にて。「nano.RIPEもとてもお世話になっている大好きな旅館です」(きみコ)

――ファンの方はもちろん「花咲くいろは」もご覧になっているでしょうから、2倍楽しめる時間だったのではないでしょうか

きみコ 参加してくれた方のなかには、これまでタイミングが合わず湯涌に来たことがない方もいて。その機会を作る、という意味でも開催したかったんです。みんなで湯涌温泉街をお散歩したりもして、初の聖地に喜んでいる姿を見られてとてもうれしかったです。

――きみコさんから見た湯涌温泉の魅力ってどんなところでしょうか

きみコ 一番は「空気」ですかね。凜としているというか。四季折々の景色がとてもキレイで、のどかでもあるんですけど、それだけじゃなくて。あたしは神様とか目に見えないものの存在はあまり信じていないところがあるんですけど、湯涌温泉には何か宿ってるって行くたびに感じます。昨年の「ぼんぼり祭り」の日は、前夜祭として前日にnano.RIPEのアコースティックライブが予定されていたんですけど、雨で中止になってしまって。翌日の本祭の日も天気予報はだいぶ悪かったんですが、お祭りが始まる直前にピタリと雨が止んで、終わった瞬間にまた降り出したんですよ。そういうことがよくある土地なんですよね。

金沢湯涌夢二館にて「湯涌温泉は竹久夢二さんが訪れたことでも有名です。湯涌に行った際にはこちらにも是非お立ち寄りください」
金沢湯涌夢二館にて。「湯涌温泉は竹久夢二さんが訪れたことでも有名です。湯涌に行った際にはこちらにも是非お立ち寄りください」(きみコ)

――なるほど。それはさすがのきみコさんも信じざるをえないという

きみコ いろいろな人の願いや想い、とかかもしれないですけどね(笑)。でも、そういうものを信じたくなる場所なんです。

――今後も湯涌温泉でライブをする機会はありそうですか

きみコ 是非やりたいと思っています。「ぼんぼり祭り」はもちろんのこと、それ以外でも機会を作れたらいいなと思っていて。ゆくゆくはnano.RIPE主催のイベントなんかもできたら面白そうですよね。

 

 nano.RIPEのアニメ「花咲くいろは」聖地巡礼の模様は、YouTubeチャンネル「ナノライプ 石川移住計画!」でチェックすることができます。前編後編があるので、お時間があるときにクリックしてみてください。

 ↓↓ 次ページ「石川県への愛と震災への心配」 ↓↓ 

この記事のタグ

田舎暮らしの記事をシェアする

田舎暮らしの関連記事

おしゃれで エモくて 幻想的な紅葉ライトアップ3選!隠れ家寺院で体験する究極の非日常空間はSNS映え間違いなし!紅葉シーズン人気スポット大紹介

【物件リポート特別編】デッキテラスでくつろげる明治時代のレトロモダンな3LDKの家【石川県金沢市】

【『田舎暮らしの本』スタッフが選ぶ憧れの田舎物件ランキング1位】城下町の伝統に現代性をプラスした、大正ロマンが薫る3LDKの金澤町家【石川県金沢市】

SNS有名人に聞く地元愛!インフルエンサー・ふくちゃん【石川県川北町】

被災して心新たに向き合う、能登にある「人間らしい生き方」【石川県珠洲市】

今だけ限定【能登半島地震復興支援】 世界農業遺産の恵み!石川県内でしか流通していない幻の食材など食体験や旅で応援!

移住者数が3年で3倍に! ずっと住み続けたいまち【愛媛県今治市】本誌ランキング2年連続 全4部門1位!

【築100年古民家】絵本のような絶景に包まれた秘境の美しい伝統住宅!200万円の9LDKはほぼ改修不要!? 宿泊施設や飲食店にも活用可能!【福島県金山町】

海・山一望の大規模ニュータウン「伊豆下田オーシャンビュー蓮台寺高原」には素敵な物件がたくさん【静岡県下田市】