田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら
  • 田舎暮らしの本 公式X(Twitter)はこちら

田舎暮らしの本 7月号

最新号のご案内

田舎暮らしの本 7月号

6月3日(月)
890円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

【名作アニメ聖地巡礼】「花咲くいろは」の舞台で叶える理想の暮らし! nano.RIPEきみコが語る石川県金沢市の魅力溢れる日常と情熱的な移住計画

執筆者:

人気アニメのテーマソングを多数手掛けるロックバンドnano.RIPE(ナノライプ)。4月より、ボーカルのきみコさんがラジオ局・MRO北陸放送で新番組「nano.RIPE 石川移住計画!」をスタート! 石川県への深い愛と移住の夢を語り、リスナーとともに地元の魅力を再発見する旅に出ています。この番組は、石川県の文化や美しい風景、そして人々の温かさを伝えるきみコさんの情熱プロジェクト。石川県の新たな魅力を引き出すこと間違いなしです。

この記事の画像一覧を見る(8枚)

 今回は、きみコさんに番組の模様と、nano.RIPEが楽曲を手掛けた、石川県金沢市の湯涌(ゆわく)温泉街の日常を描いた人気アニメ作品「花咲くいろは」の聖地巡礼など、いろいろお話を伺いました。

nano.RIPE

nano.RIPE
ナノライプ

1998年に結成。 千葉の高校で同級生だった、きみコ、ササキジュンを主体に活動。 インディーズ時代には3ヵ月で全国63本のツアーなど数多くのライブを敢行。ライブバンドとしての実力をつけつつ、 2010年9月22日メジャーデビュー。「花咲くいろは」「のんのんびより」「バクマン。」「食戟のソーマ」「はたらく魔王さま!」など、 数多くのテレビアニメ主題歌を担当。年間30~50本ほどのライブ、新規楽曲制作など、精力的に活動中。

nano.RIPE_きみコ
きみコ

ボーカル/ギター担当。茨城県日立市出身。全楽曲の作詞と多くの曲の作曲を担当。趣味は野球、釣り、バイク。 猫好きでもあり、クリームタビーのアメリカンショートヘアと暮らしている。 野球・陸上・バスケットボール・ソフトボールの経験があり、幼少期はリトルリーグ(硬式野球)に所属。

nano.RIPEと石川県への深い絆

| MRO北陸放送での新番組スタート

――nano.RIPEといえば「金沢」というイメージがありますが、遂にMRO北陸放送で冠番組がスタートしましたね

きみコ はい。石川県でラジオをやるのがずっと夢だったんです。やるなら絶対にお世話になっているMRO北陸放送がいい!と思い、仲良しのアナウンサーさんやラジオ局長にご相談して実現しました。

――しかも、タイトルが「nano.RIPE 石川移住計画!」という

きみコ せっかく石川県でやらせてもらえるので、nano.RIPEだけの番組にしたくなかったんですよね。nano.RIPEのための番組なら東京でやればいいわけですし。大好きな石川県に少しでも何か返せるような形になるといいな、というところから、このタイトルになりました。

金沢駅前にある大迫力の鼓門「夜のライトアップもとてもキレイです」
金沢駅前にある大迫力の鼓門。「夜のライトアップもとてもキレイです」(きみコ)

 

| 「nano.RIPE 石川移住計画!」のコンセプトとは?

――番組の内容としてはどういったものになるのでしょうか

きみコ リスナーさんから石川県のステキなところを教えてもらい、番組内でご紹介。さらに番組公式Youtubeも連動して、ご紹介いただいた場所に実際にあたし、きみコが訪れる様子をアップしていく、というものです。

――「石川移住計画」ということは、いずれ移住を視野に

きみコ もちろんです! 本当は今すぐにでも移住したいくらいなんですから(笑)。でも、移住するには、まだまだ石川県のことを知らなすぎるんです。たとえば、石川県のどこに住むか、ということも含め、みなさんに教えてもらった情報をもとに、じっくりと考えていきたいなと思って。

 

人気アーティスト、本気で石川県に移住!?

| 石川県のことをもっと知りたい! 

――なるほど、それは本気ですね

きみコ 「移住したい」って言うのは簡単ですけど、するからには石川県のことをもっと知りたいし、こうやってラジオ番組を持たせていただいた以上、ちゃんと自分の言葉で石川県の魅力を伝えられるようになりたいっていうのもあるんですよね。

――具体的な時期は決まってるんですか?

きみコ いえ、そこはまだまだこれからなんです。やっぱり音楽活動をしている以上、東京にいたほうが動きやすいこともありますしね。まずは、セカンドハウスからかなって思っています(笑)

湯涌温泉街入り口『湯涌温泉バス停』にて「昭和へタイムスリップしたようなレトロな風景が落ち着きます」
湯涌温泉街入り口『湯涌温泉バス停』にて。「昭和へタイムスリップしたようなレトロな風景が落ち着きます」(きみコ)

 ↓↓ 次ページ「アニメ『花咲くいろは』の聖地巡礼」 ↓↓ 

この記事のタグ

田舎暮らしの記事をシェアする

田舎暮らしの関連記事

今だけ限定【能登半島地震復興支援】 世界農業遺産の恵み!石川県内でしか流通していない幻の食材など食体験や旅で応援!

2024年版『住みたい田舎ベストランキング』北陸エリアのTOP10を発表!全体に点数が高く、エリア平均は4部門ともトップ

【最新】北陸新幹線・敦賀延伸記念!北陸に行くなら泊まりたい施設&記念グッズを大発表!関東×北陸の二拠点生活も近付く?

全国屈指の「住みよさ」で人口増! 白山、手取川、日本海と自然もスゴイ【石川県白山市】

【100万円物件】「世界農業遺産」「釣りの聖地」「食の宝庫」のまちにあるコンビニ・ショッピングセンターが徒歩圏内の生活に便利な物件【石川県穴水町】

★最新【北陸】2023年版12エリア別「住みたい田舎ベストランキング」【新潟・富山・石川・福井】

【築100年古民家】絵本のような絶景に包まれた秘境の美しい伝統住宅!200万円の9LDKはほぼ改修不要!? 宿泊施設や飲食店にも活用可能!【福島県金山町】

海・山一望の大規模ニュータウン「伊豆下田オーシャンビュー蓮台寺高原」には素敵な物件がたくさん【静岡県下田市】

子育て移住にもオススメ! のどかな果樹園に囲まれ、教育環境も整った人気のエリア【広島県三次市】