田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら
  • 田舎暮らしの本 公式X(Twitter)はこちら

田舎暮らしの本 10月号

最新号のご案内

田舎暮らしの本 10月号

9月3日(火)
890円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

入手困難!大人気ご当地グルメを開発!「万倉の大岩ゴロゴロカレー」で地域活性化&JR美祢線の利用促進企画を考案…驚きの成果とは?|山口県美祢市住みます芸人・快盗スズメ

執筆者:

| 美しい里山づくり

 美しい自然と共生することの大切さを後世に伝えるため、地域の小学生たちに、環境への理解を深めてもらう活動も同時に行っています。次世代に継承される里山の価値を再認識する機会を提供する快盗スズメ。そのお話を聞きました。

夢プランのなかに『美しい里山づくり』というのがあるのですが、万倉の大岩郷に新たな息吹を吹き込むプロジェクトを始動させました。この取り組みでは、使用されていなかった棚田花壇の一角を生き生きとした池に変貌させ、美祢市固有の植物や地域に生息する多様な生物を育てるビオトープを創出。ここに近隣の小学生たちを呼んで、大岩郷の豊かな歴史や文化、そして自然の驚異を学ぶための生きた教室としてイベントを企画し、開催しました。地域の子どもが集い、生物観察を通じて環境への理解を深めることで、地元の自然を守っていくことの大切さをしっかり伝えていきたいんです」。素晴らしい取り組みですね。ほかにも、地域の特色を活かして、さまざまな取り組みを行っているとのことでした。

天然記念物万倉の大岩郷に鯉のぼりを泳がせている様子と手前の池はビオトープを作っている途中。万倉の大岩郷は岩の海とも呼ばれ、「岩の海に魚泳いでたら面白そうですよね」の一言から始まりました。ビオトープはなかなか水が溜まらず、地域の皆さんと試行錯誤しながら水が溜まるまでに約1年かかりました。

天然記念物万倉の大岩郷に鯉のぼりを泳がせている様子と手前の池はビオトープを作っている途中。万倉の大岩郷は岩の海とも呼ばれ、「岩の海に魚泳いでたら面白そうですよね」の一言から始まりました。ビオトープはなかなか水が溜まらず、地域の皆さんと試行錯誤しながら水が溜まるまでに約1年かかりました。
「天然記念物・万倉の大岩郷に鯉のぼりを泳がせている様子と、手前の池はビオトープを作っている途中。万倉の大岩郷は岩の海とも呼ばれ、『岩の海に魚が泳いでたら面白そうですよね』の一言から始まりました。ビオトープはなかなか水が溜まらず、地域の皆さんと試行錯誤しながら、水が溜まるまでに約1年かかりました」

 

| 飲食許可施設「堀越居酒屋」

コミュニティセンターを飲食許可施設にして地域の活性化を図るなど、地域との連携も重視しているとか?

今住んでいる山口県美祢市は、実際に住んでみて、自然豊かで素敵な場所なんですけど、車がないと生活できない?って思ったりする地域なんです。それがチョット大変かな? というか、お酒が好きな僕にとって、近所に飲めるお店がなく、車を走らせないと居酒屋まで行けない……。車で移動するのがもっぱらなので、もちろん、出先でお酒飲んで帰ることも困難ですし、飲んだら出かけられないですからね……。っていう愚痴を地域の人にこぼしてしまったときがあったんです。あるイベントの打ち合わせをしているときでした。

 『飲食店とか近くにないから飲み行けないですよねぇ……』

 そしたら、それがきっかけで、すごい発展が!

 イベントをやるにあたって、その都度飲食許可を保健所に申請していたのですが、いろんな実績が認められ、我々の活動拠点でもある堀越コミュニティセンターが飲食許可施設になることに! これに伴ってイベント時には『堀越居酒屋』と銘打って、近所でお酒が飲めるようになりました。この居酒屋イベントなどを通じて、より一層地域の皆さんのお役に立てたのではないかと思っています(笑)。『大岩郷で鯉のぼり』だったり、“こんなことできたらいいなぁ”が、形になっていくのはうれしいですね

 そのイベントで、とっておきの商品を開発して提供したとか。

イベント時に開発提供していた、『万倉の大岩ゴロゴロカレー』っていうのがあるんですね。万倉大岩郷の自然をイメージしたコンセプトカレーです。万倉の大岩を模したこんにゃくや、大岩郷の麓で採れた椎茸など、一見、“えっ!”って思う特徴的な具材を使っています。ほかにも、美祢産の玉ねぎや、美祢市のブランド認定商品である赤パプリカの調味料『マッサ』を使ったりして、地元の味を大切にしています。地元の食材を使うことで、地域の魅力を伝え、地元経済にも貢献したいんですよ。それに、新鮮な食材は味のよさも格別ですからね。今では、下関シーモールでのイベントや、秋芳ふれあい祭りなど、他の地域でのイベントでも好評をいただいています

地元で穫れた椎茸や、万倉の大岩をイメージしたこんにゃくが特長の「万倉の大岩ゴロゴロカレー」です。袋のままレンジでチンできる商品です。

地元で穫れた椎茸や、万倉の大岩をイメージしたこんにゃくが特長の「万倉の大岩ゴロゴロカレー」です。袋のままレンジでチンできる商品です。
「地元で採れた椎茸や、万倉の大岩をイメージしたこんにゃくが特徴の『万倉の大岩ゴロゴロカレー』です。袋のままレンジでチンできる商品です」

 

| 地域とともに生きる

 地域との連携が活発で、地域の皆さんと一緒に何かを実現する喜びはひとしおでしょう。

そうですね。まずは、地域の皆さんに喜んでもらえるかどうかを、考えています。イベントを企画するときに、企画書を書く前に地域の人に『こういうことしたいんですけど、どうやったらできますか?』とか聞いてみると、『それをするには誰それさんに聞いたほうがいいよ』とか『ワシがアレ持ってるから、持ってきちゃろう』とか『ご婦人たちに聞いて、ごはん作って出してもらおう』とか、ドンドン輪が広がっていくので、地域の皆さんと一緒に何かをやるっていうのが大事なんだなぁって実感しますね

 美祢市で実際に結萌ちゃんの子育てをしている白川さんとウッチィさん。地域の魅力や子育ての環境について伺いました。

子育ての面ですごくよかったところが、美祢市に来たとき、娘は1歳半頃で東京の狭い部屋では2~3歩しか歩けなかったのが、田舎の広い家に来たら一週間で走り回れるようになりました! 幼稚園や保育園も待機児童ゼロ! 何より、地域の皆さんがすごく可愛がってくれて、人見知りしない子になりました。

 最近では、声をかけていただけることが増えましたね! やっぱり僕らも芸人ですので、出先で声をかけてもらえるのはうれしいです。『TV見てるよっ!』とか『ゆめちゃ~ん、大きくなったねぇ』『可愛いねぇ~、ゆめちゃんいくつになったの?』『ゆめちゃん、いい子ですねぇ~』……。たとえ僕らより娘のほうが、声をかけられる率が高かったとしても……(笑)」。すっかり地域に溶け込んでいる様子です。さらに白川さんは続けます。

新鮮なお米やお野菜、果物、猪肉などを近所の方からいただくことが多く、それがまた、美味しいんですよ! きっと水がきれいなんでしょうね。うちの家の水も、地下水を使っているので、料理も美味しくなる→たくさん食べる→そこそこ好き嫌いは少ない子に育ってくれていると思っています。

 本当に子育ての環境はいいと思います。その環境に恩返しがしたくて、美祢市伊佐町の『こども食堂』の立ち上げにも参加させていただきました。そこでは、料理のお手伝いもしますが、妻のウッチィと私・白川の特技でもあるバルーンアートのプレゼントも実施しています。子どもたちの食に関して、美祢市はとても恵まれていると感じますね。ただ、私は美祢市に来て、美味しいものをたくさん食べたことで、半年で20㎏も太りました。
オーダーで作った衣装が着られなくなりました。
相方はズボンが盛大に破けました(笑)
」。自然の恵みを受けながら生活することの喜びが伝わってきます。食に関しても、都会と比べると大きな変化があったと窺い知れました。

 ↓↓ 次ページ「JR美祢線の利用促進」 ↓↓ 

この記事のタグ

田舎暮らしの記事をシェアする

田舎暮らしの関連記事

オール電化の田舎暮らし!海が近くて釣りが気軽に楽しめる200万円の日本家屋はリフォーム済み!|山口県山陽小野田市でのびのび暮らす

土間のある古民家暮らしin山口県山陽小野田|ゴルフ場もキャンプ場もすぐそこ!畑・倉庫付きの300万円日本家屋でスローライフを始めよう!

加藤雅也さんインタビュー「ウィナーになれなくても、 サバイバーになればいい」|映画『幽霊はわがままな夢を見る』

【海と山に囲まれた便利な田舎暮らし】町並みが美しい山口県柳井市の130万円10DK物件!金魚ちょうちん祭りも幻想的!温暖な気候で子育て世代の移住に最適!

【入手困難の超人気ラーメン】ロンブー淳の運転手だった芸人が「卵かけラーメン」を開発!|遅咲きの才能!山口県住みます芸人・どさけんが「世界で行きたい街第3位」の山口市で奮闘中!

2024年版『住みたい田舎ベストランキング』中国エリアのTOP10を発表! 移住に手厚い自治体が多い

移住者数が3年で3倍に! ずっと住み続けたいまち【愛媛県今治市】本誌ランキング2年連続 全4部門1位!

【築100年古民家】絵本のような絶景に包まれた秘境の美しい伝統住宅!200万円の9LDKはほぼ改修不要!? 宿泊施設や飲食店にも活用可能!【福島県金山町】

海・山一望の大規模ニュータウン「伊豆下田オーシャンビュー蓮台寺高原」には素敵な物件がたくさん【静岡県下田市】